

玄米混ぜごはんを低糖質にする実験

<追記しました>


お米のごはんが100gあたり100程度血糖値を上げるのならば、一食あたりのお米の量を30gにすれば上昇値も30ぐらいになるね?しかも繊維の多い玄米だともっと血糖値は上がらないね?と思ったのがきっかけです。


30gの玄米を増量して繊維も豊富で美味しい具を足せばもっといいんじゃないの?
白米は怖いしね。
てことで作りました。玄米混ぜご飯。血糖値が思ったとおり上がりにくいです。


20120119_1.jpg
玄米の混ぜご飯。小豆有りと無しの2種類作りました。

小豆の入ってるほうは、一食100gで糖質が22g。小豆無しの方は19.5g。
でも、実際は食物繊維が糖質吸収の邪魔をするので糖質量に比べて血糖値の上昇幅は少ないです。


そして・・・混ぜごはん、美味しいです。
玄米くささが無いのでおかずなしでも美味しいです。
腹持ちも良くて100gでも食べたって気がしました。

血糖値も細かく測ってみました。
今日の日記は画像が多くて長くなるので、日記を折りたたんでいます。

「続きを読む」をクリックして続きをどうぞ。
  ↓  ↓  ↓
【混ぜごはん100gだけ食べたときの血糖値】
20120119_3.jpg

20120119_4.jpg20120119_5.jpg20120119_6.jpg
食前           食後30分        食後1時間

来客で食後2時間が測れなかったので、玄米混ぜご飯+おかずで、もう一度実験です。
おかずはなるべく糖質の少ないおかずで。


【小豆有りまぜごはんとおかずの血糖値】
戦前の食卓みたいw
おかずはキノコのペペロンチーノ、ほうれん草のおひたし、ハムとマヨネーズ。

20120119_7.jpg

20120119_8.jpg20120119_9.jpg20120119_10.jpg20120119_11.jpg20120119_12.jpg

食前          食後30分          食後60分        食後90分        食後120分
糖質量13.6g分しか上昇せず。


いけるんでないかい?玄米まぜごはん。
すくなくともコンビニのおにぎり一個で血糖値が200になる私でもOKでした。

なんで小豆かというと、炊いた玄米は糖質が34.4g/100gありますが、私が使ったゆで小豆は袋の表示で糖質が12.4g/100gなので、小豆を混ぜれば混ぜるほど、混ぜご飯一食分あたりの糖質量は下がり、繊維量は増えるからです。
ま、たんに私が大豆より小豆が好きだったからってのもありますが。
20120119_17.jpg


【材料とカロリーと糖質】あずき有りバージョン
粉寒天4g
玄米2合(286g)1001-211
白滝200g 12-6
ゆで小豆100g 143-12.4(砂糖なし)
油揚げ1枚半25g 96-0.6
しめじ100g 18-5
鳥胸肉70g 76-0
醤油濃い口35cc 25-3.5
だしの素大さじ1と半 26-3.7
ラカント小さじ2
焼酎大さじ2
水80cc
_____________________
合計 1398cal 糖質242.2g

全重量1070g  →   100gあたり130cal 糖質22g



【小豆ナシ具増量バージョン】
20120119_2.jpg


粉寒天4g
玄米2合(286g)1001-211
白滝240g 14-6
油揚げ2枚31g 119-0.3
しめじ140g 25-7
鳥胸肉130g 140-0
ヤマサ白だし大さじ3 19-3.9
だしのもと 18-2.5
ラカント小さじ2
焼酎大さじ2
水50cc
_____________________
合計 1336cal 糖質230.7g

総重量1180g  →   一食100gのカロリー113cal 糖質19.5g


==================================



【作り方】
・玄米2合は洗って白米2合の目盛りの水で、玄米コースで炊飯。具の水分があるからね。粉寒天を忘れずに入れます。
・白滝はたっぷりの湯で湯がいて臭み取り&水きりをします。
・炊いてる間にアズキ以外の具を刻んで調味料と分量の水を足して煮ます。
20120119_13.jpg →  20120119_15.jpg


・水が出てきますが水が少しだけ残るぐらいで火を止めて小豆を混ぜ、炊きたての玄米に混ぜます。
・ゆで小豆は更に加熱すると消化吸収が良くなって血糖値が上がりやすくなってしまうので加熱しないで最後に混ぜるのがだいじ。


低糖質な具で2倍に増えた玄米混ぜご飯。熱いうちに100gずつ冷凍します。
20120119_16.jpg
1回作ると11回分できまっせ。


----------------------------

<追記>
これ、私はこの程度の血糖値上昇で済みましたが、人によってはもっと血糖値が上がってしまう友人がいました。なので実際に食べてみようという場合は、ご自分の耐糖能と相談してお召し上がりください。

コメント

玄米混ぜご飯、とってもおいしそう!
小豆を混ぜるってよさそうですね~
レシピ、まねさせてください♪
  • 2012-01-19 15:30
  • URL
  • にゃー #iJVVSJm2
  • Edit

にゃーさん
寒天をいれると粘りが出てまとまりやすくなるし繊維が血糖値を抑えてくれるよ。
レシピ真似して真似してー!食べて血糖値がどうだったか教えてねー♪
  • 2012-01-19 15:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おお!これはすばらしい。寒天ガードですな。なるほど!
日頃は、もうご飯はなくても全然平気なんですが、卵かけご飯には未練があるのでここぞという時やってみます。実は、生おからをチンして卵かけて(卵かけごはん気分で)食べたことあるんですが、二度とやらん!と誓う味でした。
  • 2012-01-20 18:48
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

どうも、わたしですさん

私もごはんは無しで済むようになったけど、やっぱりご飯があると楽。
あと、大豆とおからにゲンナリした時に食べるものがあると気が楽。
私はこんにゃくラーメンかな、二度と食べたくないと思ったやつは。
だって味と舌触りがこんにゃくなんだもん。
  • 2012-01-20 21:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

