スポンサーサイト


私はナンシー関さんが好きでした

私は消しゴム版画家でエッセイストのナンシー関さんが好きでした。


歯に衣着せぬ文章、個性を濃縮してあぶりだすような版画の一言。
出版される本を楽しみに読んでいて、いつも読後に天才だなあって思ってました。


亡くなったのは2002年の6月。もう10年前になります。
死因は。虚血性心不全でした。39歳でした。


虚血性心不全は、心筋梗塞や狭心症のことなんですよね。
健康にもう少しだけ配慮していてくれたら、私の大好きなナンシー関さんは、まだ生きていたのになあって思います。
子供の頃から太ってたとご自分で書いてましたっけ。
そしてヘビースモーカーだったそうで。


大好きな人だったので、訃報に接したとき、何日も落ち込んでました私。


そして今、同じ心配で見ているのがいまやお顔を見ない日はないほどの大人気のあの方。
切れ味鋭いコメントと表情総動員で多くを語らずして周囲に意思表示できるすご技のあの方です。
大好きなんです私。


そのあの方が、この前深夜のテレビで缶みかんの汁を一気飲みしてらした・・・。

20120116_1.jpg

(いやいやいやいや、やめてー!)と心で叫びながら見てました。
あんな、砂糖でとろみがついてるようなシロップ。飲んじゃだめですってー。毒ですってー。
まだ30代だから体に異常が出てないんでしょうけど、脂肪細胞からは炎症物質が出てるはず。
あそこまで働き続けてる強靭なすい臓だって、絶対に疲れてきてるはず。
血液検査に何の異常もないっておっしゃってるけど、近いうちに必ず異常は出てくるはず。


数値に異常が出てからでは遅いこと、私、身に沁みてるんです。
病気になる前に、もう少しだけやせて欲しいなあ。。。


糖質を制限したら、あっという間に脂肪は減るのになあ。。。



「炭水化物だいすき!」っていう自分が失敗した道を、同じように歩く人がいるのを見てるのはつらいです。
私、家族の食生活にはすごくうるさくなりましたもの。
自分の子供には絶対に同じ間違いを犯させたくないんです。


気持ちが面倒ですもの。
ごはんもパンもラーメンもおかしもうどんも焼きそばもアイスクリームも、ほんの一口で我慢しなければならないってこと。もし普通に食べちゃったら1時間とか運動しなきゃならないってこと、その立場に立たなきゃわからないのは承知の上で口うるさく言ってます。



親なら、わが子には避けさせたいですもん。
同じようにあの方にも病気への道は避けて欲しいです。
カーボカウントしないで暮らせる人生のほうが絶対楽しいですもん。



いつも押してくださってありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あのかた、炊飯器かかえて、しゃもじでご飯食ってました。
あんだけ太るまで発症してないところをみると、鉄の膵臓なのかなー。
ナンシー関、わたしも好きでした。やわらちゃんが政治家になったときは、ナンシーの予言があたって笑っちゃいました。
  • 2012-01-16 22:23
  • URL
  • どうも、わたしです。 #tHX44QXM
  • Edit

どうも、わたしですさん

ぬお。どうも、わたしですさんもお好きでしたかナンシー関。
やわらちゃん、政治家になりましたねえ(笑)
読み切ってたナンシー関はすごいと私も感心しましたよ。
生きてて欲しかったです。生きて今を斬って欲しかった。
  • 2012-01-16 23:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いつも、寄らしてもらっています。昔の自分を見ているようで、大切な家族を壊してしまいそうで、イライラする、ダメな自分に、また、イライラする毎日です。こんなに、食べるもん、あふれてんねやろ、、、。苦しんでるのを、他人事のように見ている家族です。

  • 2012-01-17 13:47
  • URL
  • Aki #-
  • Edit

Akiさん、いらっしゃい。
ああ、語りたいですよ、あなたと。
我が家は食べ盛りがいて、家族は私以外全員が炭水化物大好き。
いろいろ軋轢もあったんですよ。
でもね、いいの。割り切りましょう。
家族といえども同じ気持ちで向かい合えたらすごくハッピー。向かい合えないのが普通ですよ。
「これ、繰り返してたら死ぬかも」って思った人だけが本気になれるんです。
いいよいいよ、Akiさんの家族がわからなくても私がわかってますから。
同病どうし、いっしょに悩んだり笑ったりしましょうよ。
  • 2012-01-17 16:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ほんまに、です。
一度、私のブログにきてくださったでしょう。
死ぬほど嬉しかったです。お礼、遅くなりました。ありがとう。
  • 2012-01-17 17:17
  • URL
  • Aki #-
  • Edit

Akiさん
何をおっしゃいますやら。これからもうかがいますよー。
  • 2012-01-17 18:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

