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豆腐米でチャーハン




最後にお米を食べたのは、1年4ヶ月まえでした。
あんなに好きだったお米だけど、おにぎり一個(ごはん100gで糖質37g)で血糖値が200超えちゃうから。
お米より命が惜しいですし。



だから「食べたい」とも思わずに諦めてたけど、ふと糖質ポリスさんの作ってた豆腐のお米を作ってみようと思ったわけで。
でも、私は不器用の上に短気なんで刻んで作りました。


【材料】一人前
木綿豆腐(一丁370gありました)(糖質5.9g)
にんじん15g(0.9)
長ネギ20g(1.4)
ベーコン20g(1)
ピーマン20g(1)
しめじ20g(1)
ウェイパー5g(0.9)
=======================
糖質 合計12.1g


20120110_1.jpg
木綿豆腐一丁の厚みを半分にして、また半分に。つまり厚さを4分の1にスライスします。



20120110_2.jpg
そしてタテタテヨコヨコと細かく刻んでフライパンで空煎り。




20120110_3.jpg
途中で水が出てきたらガバッとざるにあけて、水を切りながら水が出なくなるまで空煎り。私は2回ざるにあけました。

くれぐれも焦がさないように。中火で。
焦がすと高野豆腐みたいな食感になるから。(経験者)



20120110_4.jpg
もっと細かく刻んだら、もっとお米っぽいかな。



いったんお豆腐を取り出して具を炒めます。



ゴマ油小さじ2杯で具を炒め、ウェイパーを5g入れて混ぜ、豆腐米を入れる。
味を見て塩を加えて、お皿に盛ったら粗挽きコショウをパラパラリン。


==================================


予想以上に美味しかったです。チャーハン食べたって気がするわぁ。
お豆腐は水切りすると170gくらいになってしまうけど、そこそこ糖質があるから一人前は一丁までにしておいて、足りない人は具を増量したらいいと思う。


食事のレパートリーが多いと、カーボカウントも続けやすいはず。
豆腐米のカテゴリーを作ったので、いろいろ試してみます。
お楽しみに!!

ていうか、美味しいレシピがあったら教えて欲しいです。
ちなみに、カレーも豆腐米で食べると雰囲気が出て美味しいです。
料理の雰囲気って、だいじって身に沁みたよー!



もしよろしかったらひと押しお願いつかまつります。
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コメント

糖質について色々調べているのですが、米に含まれている糖質(でんぷん)は消化、吸収までに様々な形に分解されるので、血糖値は上がりにくいという結果ですが、まるみさんは実際に100gのおにぎりを食べて、血糖値が200まで上がったのですか?
それとも数値だけでみたのですか??

私どものお客様でも糖質について気にされてる方がいたので、、実際体験された方からお声が聞きたくてコメントさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2014-03-15 00:42
  • URL
  • 通りすがりの新米米屋YOSSY #-
  • Edit

◎通りすがりの新米米屋YOSSYさんへ

白米が血糖値を上げるか上げないかを語るには、食べる人間が正常なすい臓機能を持ってるか、持ってないか、インスリン抵抗性があるのかないのかという確認がまず必要です。
このブログは私の体験を書いてるブログですので、正常な人がどうなのかはわかりません。
食事をして毎食後血糖値を計ってという生活を1年、その後は血糖値を上げそうなものを食べたときに食後血糖値を1時間ごとに計る生活を2年半続けていますが、私の体ではお米は血糖値が上がりました。
コンビニのおにぎり一個を食べ、すぐにウォーキングを60分もしても血糖値は190までいきました。
お米は消化吸収に時間がかかる分、なかなか上がった血糖値が下がらなかったです。
お米屋さんとして反論なさりたい場合は、個人のブログではなく、糖尿病に関してたくさんの症例を扱ってらっしゃるお医者さんや学者さんで糖質制限を推奨されてる方のブログでご質問なさることをおすすめします。
  • 2014-03-15 09:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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