

おから蒸しパン

クックパッドで見つけて試してみたら、とっても美味しくで口どけも優しいおから蒸しパン。

ぜーんぶ混ぜて600wで5~6分チンするだけ。



20120107_okara1.jpg

思いついたらすぐ食べられるって、うれしい。
そしてふわっふわ!!
大豆粉のモキュモキュした食感もないです。


20120107_okara2.jpg

ラム酒をたらすと、いっそう美味しい。


●肝心の糖質を計算してみました。

<ヨーグルト170g版>
おからパウダー(微粒子)50g(糖質2.9g)
プレーンヨーグルト170g(10.2)
卵1こ (0.1)
ラカントS20g
重曹3g
バニラエッセンス3滴
========================
糖質合計 13.2g


<ヨーグルト70g+豆乳100g版>
おからパウダー(微粒子)50g(糖質2.9g)
プレーンヨーグルト70g(4.2)
無調整豆乳100g(3,2)
卵1こ (0.1)
ラカントS20g
重曹3g
バニラエッセンス3滴
========================
糖質合計 10.4g


味と食感は、ヨーグルト170gのほうでした。
2.8gしか差がないのなら、私は美味しいほうを選びたいです。


おなか空いたときにさっさと作れるので便利です。

もしよろしかったらひと押しぽちっとお願いしますデス。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

コメント

私の友人が、ヨーグルト170gの方を作ったら、パサパサで固まらず、とりあえずチンしてもブラウニーの様に硬い物ができてしまったそうです。
何が悪いんでしょうか?
  • 2012-01-10 11:38
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

のぶさん
卵を入れないと固まらないけど、まさかそれじゃないですよね?
あとね、おからパウダーは生おからでもなくザラザラしてるやつでもなくて微粒子の小麦粉なみに細かいやつをノンシュガーjpで買って使ってるんですけど、それの違い??
私は失敗したことがないんだけどなあ。なんでー?
  • 2012-01-10 15:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

焼く前はどんな感じですか?

おからの煮物みたいな感じだったようです。
それをチンしたらそのまま固まった(^_^;

水分が足りなかったのかな?
  • 2012-01-10 15:57
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

のぶさん
焼く前はベタッとした半固体ていうか半液体っていうか。
シリコンの入れ物に入れてトントンと台に打ち付けたら表面が滑らかになる程度。
  • 2012-01-10 16:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私は、おからパウダーが届く前だったので乾燥おからで、ヨーグルトを水でやったら最初なかなか固まらずレンジにかけすぎて少し端っこがコゲちゃいました(笑)
大丈夫な所を食べたら重曹苦くてラカント液体をかけて食べました。今度はヨーグルトでやってみます!!

『2.8gしか差がないのなら、私は美味しいほうを選びたいです』本当にそうですね。

こないだのドーナツはこのレシピでやられたのですか?

  • 2012-01-10 21:08
  • URL
  • kun #-
  • Edit

kunさん
乾燥おからだとうまくいかないのかな?
あとね、豆乳でもなかなか固まらなくて時間を延長したおぼえが。
この前のドーナツはこれで作りました。
大豆粉入れないでおからパウダーのほうがクセがなくて好きです。わたしは。
  • 2012-01-10 21:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

レシピ拝借しました

はじめまして。
ヨーグルト70gのレシピで作りました。
私もおからパウダーは微粒子タイプのものではないのですが、ちょっと粗めのパウダーをミルで更に細かくして作りました。
ちょっとボソボソ感が強く出来てしまいましたが、味は満足です。

◎dear3956さん

コメントありがとうございます(^^)
よくあちこちで「ミルで細かくする」ってのを読むんですけど、それはどんなミルなんですかね・・・。
私、ミルって、コーヒーミルとペッパーミルしか持ってないんですが、それじゃダメなんですよね?
  • 2012-10-26 15:21
  • URL
  • まるみ #ukECFFN.
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

