

ご連絡

こんにちは。

今後は別の場所で私と白いさんの田舎暮らしのブログを書くことにしました。


気が向いたら読んでみてください。
新しいブログはこちらです。
しろきじ亭だより




久々の更新

20150801_1.jpg

お久しぶりです。
今日から8月ですねー。
灼熱の一日を過ごして、身体の中に熱が閉じ込められてるような感じがする一日でした。


画像は白いさんで、すっかり大人になり、1年前に保護したときに700gだったガリガリ子猫は3600gのしなやかで強い筋肉のついた女の子になりました。



20150801_2.jpg


黒いさんは6月23日に旅立ちました。
6月6日、(これはもう、次男に会わせたほうがいいな)と千葉の家に連れ帰った翌日に立てなくなり、2週続けて帰省した長男に挨拶をし、次男と一緒に一枚の布団に眠り、最後は私と次男が見守る夜に静かに息を引き取りました。



少しずつ弱っていく様子からもう残り時間がないと感じていたので、最後のころは好物のマグロのお刺身や茹でたササミ、ヨーグルト、生の馬肉などを好きなだけ食べさせてやれたのが心の救いでした。


ほぼ15年、我が家の心の中心にいてくれた黒いさんがいなくなったことは寂しいのですが、私も息子たちも、少しずつ、確実に老いて次第に歩けなくなって、しんどそうにしている黒いさんの様子をここ3年ほどの時間をかけて見ていたので、息を引き取る瞬間に立ち会った私と次男は、自分が悲しいことよりも黒いさんの苦痛が終わったこと、もう二度と彼女が苦しまずに済むことに安堵しました。





日にち薬のとおりに私も息子たちも白いさんも、少しずつ黒いさんのいない生活に馴染んできています。





====================================================




今住んでいる田舎暮らしの家はネットの環境を整えるつもりがなくて、スマホでデザリングしてパソコンを使っていたのですが、今まで使っていたスマホがあまりにポンコツで役に立たないのでブログを書く気になれないところへ加えて、黒いさんの看病、庭木や畑の手入れで時間が取れずお休みしていました。



最近iPhoneに買い換えたのでまたサクサクとネットに繋がるようになりました。
ただ、低糖質のごはん日記や糖質制限についてを更新し続けることについては思案中です。




低糖質な食卓を整えることはもう私にとって何年も続いている日常なので、自分の毎度な食事をカメラで写して画像処理をして文章を書いてという時間を他のことに使ったほうがいいかもと思っているのです。
糖質制限以外のブログを書くなりこのままにしておくなりにしようと思います。





繰り返しますが、黒いさんのことについては、「彼女は十二分に天寿を全うした」と納得しています。ここ3年間はほぼ黒いさんのために生活していると言っても過言ではないほど彼女の運動や排泄、マッサージ、話しかけ、彼女の好きなドライブに費やしてきましたし、仕事さえも黒いさんの体調を優先していたので(出来るだけのことはした)と思い、心は穏やかなのです。




強がりではなく私は長寿だった黒いさんが旅立っていったことを(私たちも黒いさんもベストを尽くした)という思いで穏やかに受け入れていますので、ご心配下さいませんように。




毎日が脅威の生命力で伸び増える雑草との戦いであり放置されて繁り放題な庭木の伐採と剪定と枝の処分に追われています。
なかなかお返事を書く時間がとれないのでコメント欄はお休みさせてください。申しわけありません。



合計5時間草むしりをした夏の夜に。




**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

