

ドレッシングを注文したよ

【朝ごはん】
20141130_1.jpg
淡路島産たまねぎスープ。お徳用を袋で買いました。
楽天のスープ部門でランキング1位だそうな。
ティースプーン2杯をお湯で薄めるんだけど、美味しいです。
1杯分で糖質4.5gくらいかな。




【昼ごはん】
20141130_2.jpg
千切りキャベツと春菊のサラダ、ハンバーグのおろしソース、ごぼう茶。写ってないけど菊芋ふすまパン1個。
ごぼう茶はmomotaさんがよく飲んでらしたので私も読むようになりました。






【夜ごはん】
20141130_3.jpg
千切りキャベツとミニトマトのゴマドレッシング、鯖味噌煮、もやしの酢の物、ジャンボピーマンと豚バラ。




----------------------------------------



白猫さんの爪を切ろうとして浅い引っかき傷が山ほどできてしまい、両腕が熱っぽく痛いです。
白いさんは物干し場のごく狭いすきまに入り込んでるホコリを見つけてかき出すのが大好きで、前足の爪が黒くなってたから、雑菌が傷から入ったかも。熱は出ませんように。




20141130_4.jpg
1日に2回、暴走スイッチが入って、家中を駆け回る白いさん。
方向転換するときは佐藤健くんもかくやというドリフト走りです。
たいていこの暴走のあとにうんちです。なんだろね。走りたくなるのかね。






20141130_5.jpg
私は朝置きぬけにコーヒー飲みながらニュースをパソコンで読んでるのですが、そのうち黒いさんが「お散歩行きたい」と甘えて近寄ってくるのです。
「歩く?いっぱい歩こうねぇ。よしよし、準備するね」などと話しかけていると白いさんがテーブルに飛び乗って「こんにゃろ!こんにゃろ!」って猫パンチ。毎日こう。焼きもち?それとも反射でやってるのかな?
黒いさんは目をやられないようにかわしながら無視してます。




お散歩行って帰ってくるとね、白猫ちんが「ミー・・・」って小さな声で出てきて、必ず黒いさんの目を見ながら鼻と鼻でお帰りの挨拶をしています。黒いさんも尻尾を軽く振って応えます。
やっぱり動物は1匹より2匹のほうがいいねー。




---------------------------------




中島啓江さが57歳で急死なさいましたね。
呼吸が苦しいといいだしてからあれよあれよという間に呼吸不全で亡くなられたんだそうで。
57歳と言ったら私の2年後。無念だろうなぁ。私だったら無念だわ。


ウガンダ・トラさんも55歳で呼吸不全で亡くなられて。
ナンシー関さんは39歳で心不全でした。


どうかどうかデラックスマツコさんがもう少し体重を落としてくれますように。
大好きなんですもん。マツコさんの番組が。



「マツコの知らない世界」で伊勢丹の調味料バイヤーのお嬢さんがピエトロドレッシングを熱心に取り上げていてマツコさんも「美味しい!」ってやってましたけど、この宇都宮のスーパーでもピエトロドレッシングの棚だけがスッカスカでした。
やっぱりなぁ。
マツコさんがイチオシと言ってたゴマドレッシングは見ているその場で注文したので受け付けてもらえましたが、あの青ネギドレッシングはもう買えないみたいです。
美味しそうだったので気長に買えるようになるのを待とうっと。












ムーミンマグのためにケンタッキーで血糖値

20141128_2_1.jpg
11月27日から始まったムーミンのスープマグフェア。
限定デザインなのでムーミン大好きとしては行かねばならぬ。
これが不二家やリトルマーメイドのフェアなら諦めるところだけれど。





【昼ごはん】
20141128_1_1.jpg
今回買ったのはチキンフィレサンドとポテトのセットにコールスローMを追加。
バンズの上側とポテトは(ごめん)と心で謝りつつ食べない。
バンズの下側とチキンフィレの衣でどれだけ上がるのか。





【食前の血糖値】
20141128_4.jpg
よしよし。







【食後1時間】
20141128_5.jpg
アウトかなぁ。
普段は160以下を目指しているのに。
仕方なくエアスケートを50回。
そのあとはあえて読書で動かず。さあどうなる。








【食後2時間】
20141128_6.jpg
うーん・・・。まあまあか。
でもこの食べ方はもうやめておこう。
次はチキンだけのパックを選んで食べてみよう(えw)






ムーミングッズは人気だから私が店内にいるわずか5分ほどの間に6人の人がマグセットを買って行きました。とある奥様なんかセットを4つも!なくなり次第終了だって。
柄を選べないからダブリがあるのよ。
くぅぅぅぅ。あせるわ。(思うツボ)




----------------------------------------------





20141128_1.jpg
雨上がりの早朝。
私と黒いさんでお散歩できることがしあわせ。
去年の9月に「脳腫瘍の成長速度と場所によっては(命の尽きるのが)iいつになるかわからない。明日かもしれない」と言われてから、毎日のお散歩も一期一会のつもりでいるんです。






20141128_2.jpg
白いさんは物干し場での日光浴でビタミンDをたっぷり合成。





20141128_3.jpg
毎回ではないんですけど私の食事中に黒いさんがしつこく「欲しいビーム」を出すときはハウスさせるのです。黒いさんは仕方なく言うことを聞いておとなしくしてるのに、空気を読めない白いさんは毎度毎度見物に行って黒いさんをイラつかせてしまい、「ガッ!!」と中から威嚇されて逃げ出すのがお定まりです。



大人猫になったら空気を読めるようになるのかな。
黒いさんは空気を読みすぎて気を使いすぎてこちらがしんどくなるんだけどね。







犬が猫を遊んでやるの図

【昼ごはん】
20141127_2.jpg
牛すじコンニャク、ザーツァイ、仙台麩とシイタケの卵とじ、緑茶




【間食】
コンビニのおでん(玉子、大根、こんにゃく、昆布、白滝、はんぺん)




【夜ごはん】
20141127_1.jpg
キムチ、糖質0ビール、グリーンカレー、牛すじコンニャクに玉ねぎプラス。
妙に少量なのは、夕方に満腹するまで間食しちゃったから。




圧力鍋がないと、牛すじを料理するのに時間がかかります。
こちらの家はプロパンガスで、ガス代が「ええっ!?」と声が出るほど高いのです。
次に帰省したときに圧力鍋持ってこよう・・・。



---------------------------------------------




20141127_3.jpg
有川浩さんの「海の底」読了しました。
いい!
これはもう制服で働く男が大好きな私にとってはご馳走。


米軍横須賀基地を舞台にして、海上自衛隊の若い幹部、神奈川県警の警備の神様、警視庁のキャリア官僚、事件に巻き込まれた子供たち。
そして海の底からやってきた巨大な・・・。
どうやってまとめるのかなと思ってたけど、上手いわぁ。ほんとに上手いわ。



あまりに楽しい読書だったので気分が高揚してバッグハンガーをウォーキング中に買ってしまいました。



20141127_4.jpg
今まで百均のS字フック(5本100円)を使っていたけど、友人に「あまりに貧乏くさいよ」と指摘されていたのです(苦笑)




----------------------------------------------




20141127_5.jpg
部屋が散らかってるからどうしようか迷ったけど、記念の1枚なのでUP。
黒いさんが白猫用に手作りしたおもちゃを咥えて部屋の中をグルグル歩くのです。
それがなんで記念かと言うとね






20141127_6.jpg
子猫が紐の先のネームタグを追いかけてくるのを振り返って待ちながら少しずつ歩いているの。
子猫がじゃれついて紐の先を咥えると、歩くのです。
いつもは私が白猫のためにグルグルと歩いてやってるんだけど、今日は黒いさんが白いさんを遊ばせてるのが愛らしくていじらしくて見てるだけでほっこりしました。






ストレス解消

昨日の昼に宇都宮に戻ってきました。
100kmの運転と2時間半も叫び続けてる白猫ちんの声で疲れ果てて早く寝たら深夜11時30分にスマホが鳴りました。画面に表示される名前を見て出たくなかったけど鳴り止まないので諦めて出たら、やはり面倒な用件でした。




「犬猫連れて神経使って100キロ下道を走ってきたから疲れてる」と告げてもお構いなし。
(もう、縁を切りたい)と思うけど身内なんで切りたくても切れぬ。
ひたすら寄りかかるだけの相手の愚痴を聞いたけど、相手の無茶な望みには応じなかったのでイヤミを言われつつ電話を切りました。






理不尽な展開への怒りで3時まで眠れず。血圧血糖値はきっと上がってただろうなー。
朝5時に黒犬さんに起こされて起きたら首肩が凝って頭痛と吐き気がしたので「ちっくしょーー!!」と小梅太夫ばりに声に出しながら散歩をし、24時間営業のスパへ。





小一時間温泉に漬かり、贅沢だからと普段は控えてるマッサージを受けてやっと吐き気がおさまって、ついでに人生初の一人焼肉をして帰ってきたところです。
おそろいの館内着を来た中高年の皆様があちこちで一人焼肉なさってました。
一人で食べても美味しいねぇ、焼肉。いいとこ見つけたな!







20141126_4.jpg
これはセブンイレブンの「オマールエビのビスク」224kcal 糖質16.6g
美味しいし、今朝のように不調で胃腸に固形物を入れたくないときに便利です。




----------------------------------------




20141126_1.jpg
子猫が寄り添っても珍しく黒犬さんが逃げませんでした。







20141126_2.jpg
なぜなら珍しく白いさんが黒いさんを噛まなかったから。






20141126_3.jpg
白いさんが「ゴルルルルルルル」と満足げに喉を鳴らしながら両手を交互にグーパーグーパーと開いたり閉じたり。
長いこと黒いさんの耳を揉んでいました。




--------------------------------------------





心がすさんでいるときにピグライフでコツコツとバーチャルな畑を耕したり料理を作ったり、よそのお庭に水やりしたりしてると、不思議と心が落ち着きます。案外ばかに出来ない効果なんです。
私のお庭(ピグID持ってないと表示されない模様)は変哲のない庭ですが、もし偶然に出会うことがあって互いに時間があるときだったら、どうぞおしゃべりしていってください。
日に2回ぐらいはログインしてます。ただ、ピグ経由のメッセージ等はチェックしてないので送っていただいても気がつかないかも。







忙しく動く日々

【朝ごはん】
コーヒー



【昼ごはん】
20141123_1.jpg
インドカレー(ナン食べず)
ナンを食べずにこのシンプルなランチだとぜんぜんおなかが満たされません。




【おやつ】
近所の奥様とお漬物、黒ゴマ饅頭(小)、緑茶。




【夜ごはん】
20141123_2.jpg
赤カブのお漬物、ハヤトウリの甘酢漬け、ゆでブロッコリー、チンした厚揚げ、きゅうりとミディトマトのアンチョビマヨ、焼き鳥6本(塩4・タレ2)、シメジとほうれん草のお味噌汁。




-------------------------------------



千葉の家に戻ってからずっと仕事したり友人とランチしたり友人とスーパー銭湯行ったり、ご近所の奥様とお茶したり、バイク屋さん行ったり、市役所行ったり、銀行に振込みに行ったりで忙しかったです。


合間に黒いさんをせっせと散歩に連れ出し、少しでも黒いさんの足腰の筋肉が落ちないように心がけました。

20141123_3.jpg
こちらに来てから白いさんはお留守番が多かったのです。
心配して帰るとたいていあくびをしながら「みゅぅぅぅ」と甘え鳴きしながら階段を下りてきます。案外心配いらずに寝てるのね。


ときおり次男が帰ってくると「ニャゴッ!!」と怒りながら次男に飛びついて来るのだそう。
そしてお膝で次男の腕をガブガブしてるんだって。



「ここにおいで!」と次男に呼ばれてお尻をプリプリさせながら狙いを定めて飛び出すと、空中を飛んで次男の腕にとびつきざまに噛み付く白いさん。
「なんなのこれ!なんで噛むの!?」と次男が苦笑してました。



「お母さんなんか、ほれ!」と赤く細い傷がいっぱいの腕を見せたら
「こわっ!リストカットと間違えられるわそれ」と引いてました。




------------------------------



有川浩の「海の底」が面白くて朝方まで読んでしまい、体調が乱れがち。
そしてニュースを見ていて謎なことがひとつ。
七輪で何人も殺したとして逮捕されたサナエ容疑者といい、今回の6人?7人?薬殺したと疑われてるあの人といい、美人じゃないのに次々男たちがいいようにされてるのは何故。



さみしいのだろうか。
女よりも男の人は寂しがりやだものね。


**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

