

一人で脱力笑い

【朝ごはん】
20141031_1.jpg
苺味のクリームサンド(買ったやつね)、コーヒー




【昼ごはん】
20141031_2.jpg
野菜サラダ、野沢菜ゴマ油炒め、ポークソテーのシイタケ醤油味ソース





【夜ごはん】
20141031_3.jpg
オクラとワカメとパプリカの温サラダ、大根おろし、焼酎のお湯割り、野沢菜のゴマ油炒め(作りすぎた)、ニシンの塩焼き。




私は朝ごはんを食べるとその後によけい食欲が増します。
ワタシの体のためには朝ごはんを抜いたほうがやっぱりいいような気がする。
「朝食をぬくと云々」というその手のキャンペーンを今はもう無条件では信じられないってのもあるんだけど。



-------------------------------------------




20141031_4.jpg
白猫ちんが一階と二階を自由に行き来できるように、ドアは閉めずに断熱カーテンをかけていたのだけど、少しの風でもそよぐので本格的な冬が来る前にカーテンの裾におもりをしこもうとしました。






20141031_5.jpg
猫砂のセラミックみたいなやつを慎重に慎重に両面テープで閉じこめて、(あと少しでこの部分が閉じ終わる!)って時を待ち構えていたかのように裏側から両足でバンッ!!とアタックしてくるやつがいました。
まあ、やるだろうなとは思ってたけど、あまりに絶妙のタイミングだったので動画の撮影者がいないのが悔しかったです。
「おまえなー・・・、誰のためにこの作業を・・・」って力なく笑ってしまう気持ち、わわるかな・・・。






一仕事終えて休憩する白猫さん。
20141031_6.jpg

邪魔されないように白猫を押入れに閉じ込めて作業を終えたのですが、押入れから解放して30分後には夢中になって両面テープをはがして猫砂をほじくり出してる子猫の姿が。
(あぁ、ぜんぶ無駄だったわ)と諦めて散らかされる前に全部はがして片付けました。




足元がおぼつかない黒いさんがのんびり玄関を出入りするたびに、お尻をぷりぷりさせながら(ワタシも出るぜ!お外に出るぜ!)と構えて突進してくるし、雨戸の開け閉めのたびにレールに乗っかって(飛び降りてやるぜ!)的な白猫ちん。
台所の出入り、玄関の出入り、トイレの出入り、雨戸の開け閉め、物干し場への出入り、全部に神経を使うことに若干疲れてきましたがな。
そのうち慣れるのかな、この神経の使い方に。



動物病院のじいちゃん先生が「子猫は言うことを聞かないのが普通だからね。年寄りのラブラドールみたいな聞き分けの良さは期待できないよ」って笑ってたけど、ほんとだよーw





【呼んだ?】
20141031_7.jpg





呼んでないけど、可愛いねって言っただけ。

久々の通販

【朝ごはん】
緑茶、大根のお味噌汁、モツ煮。




【昼ごはん】
20141028_1.jpg
みどり工房の「菊芋ふすまパンミルキー生クリーム」を食べました。
買ったのはプレーン、抹茶味、いちご味のクリーム入りのやつ(期間限定)


なんでここのを選んだかというとね、スクラロースやアスパルテームを使ってないから。
味は想像通りの美味しい味でした。
罪悪感無しでこういうものを食べられるって素敵です。
あともうひとつ買ったのは・・・




20141028_2.jpg
おから100%ファイバークッキー。
すごくシンプルな材料でサックサクのバターの味で美味しかったです。
マーガリンを使ってるけど、ここのは「低トランスマーガリン」だったので買いました。
ぜんぜんおから臭くないの、不思議~。




【夜ごはん】
20141028_3.jpg
ほうれん草のゴマ和え、高菜のゴマ油炒め、焼酎のお湯割り、大根とマヨネーズ、タコのカルパッチョ、ミニトマトとパプリカ、モツの煮込み。





-----------------------------------------



20141028_4.jpg
日中、長いことここで外を眺めているので、猫好きのお婆ちゃんとかおばちゃんとか女子高生が道を通りながらこの窓に吸い寄せられてきます。
猫力ってすごいなぁ。




20141028_5.jpg
4キロ先の公園。
紅葉が始まっていて広々していて気持ちがいいです。
今日は途中で黒いさんが「ハッ!!」という顔をしてキョロキョロしながら猛烈早足でいっぱい歩き回っていました。なんだどうしたんだ、何が起きたんだって怖くなるぐらいエネルギッシュに歩きました。
帰り際に気がついたんだけど、フェレットが50mくらい先の草むらでリードでつながれて散歩してました。


フェレットってそんなに匂いがきついのかな?



20141028_6.jpg
テンションが上がったまま帰宅して、白いさんに飛びつかれ、いつもならショボショボした顔でバリケンに入るのに「ンガッ!」って口を大きく開けて(やめろって!)と意思表示してました。白いさんはピョンと後ろに跳び退るけど懲りず。もう一回顔に飛び掛っては黒いさんに「カッッ!!」と牙を見せ付けられて慌てて逃げました。




そうね、たまにはちゃんと叱ってやらないとね。

昨夜はダメダメだった。

【朝ごはん】
20141027_1.jpg
コーヒー、らっきょう、温野菜(モロッコインゲン、にんじん)、目玉焼き、ソーセージ、グリーンカレー。



20141027_2.jpg 20141027_3.jpg
グリーンカレーは日本ハムのレトルトなんですが、具は値段相応で少し寂しいのですけど味は悪くないし、何よりも不安になるような原材料が入ってないのが気に入って見かけると買います。そこそこスパイシー。



【夜ごはん】
20141027_5.jpg
牛すじのピリ辛煮こみ、チョレギサラダ。




【夜食】
昨夜、誘われて8時から近所の居酒屋に行き、酔ってきたあたりで妙に空腹な気がして(お酒で血糖値が下がってたんだろうけど)メンチカツとかアイスクリームとかお隣さんと一緒になって食べちゃったよ。あーもー。ダメだわー。




--------------------------------------



20141027_6.jpg
こんな景色を眺めながらウォーキングしているんですが、引越し先から2キロくらい歩けばもう全ての用事が満たされる場所(ドラッグストア、ファーストフード、100均、お洋服屋さん、本屋さん、カフェ、温泉、スーパー)がびっしり並んでるとわかり、ほぼ毎日歩いています。
飽きたら駅のほうの繁華街にも少しずつ挑戦するつもり。
わくわくするわ。




---------------------------------------




雷鳴とともに猛烈な雨が10分ほど降り、屋根がトタンのこの家は「ダダダダダ!!」とすごい音がしました。黒いさんはオドオドして私に抱きしめてもらって背中をなでられていたんですが、白猫ちんが見当たらず。
「どこー?どこにいるのー?」と声をかけたらいつもは二階からトトトトトと軽やかに駆け下りてくるのに来ない。
心配して二階に上がったら、






20141027_7.jpg
「みぃぃぃぃー」と消え入るような細い声。
「あー、良かった、そこにいたのね。独りで怖かったね、よしよし、怖かったね」と声をかけたら






20141027_8.jpg
「みぃー、みぃー・・・」とほんとに赤ちゃんみたいな声で鳴いて顔を出しました。
抱っこしたら必死にしがみついてきて、もう母性本能全開になる私。
オキシトシンとか分泌されてそう(笑)



ダメと言っても入る白いさん

【朝ごはん】
20141023_1.jpg
納豆、アカウオの一夜干し、野菜スープ




【昼ごはん】
20141023_2.jpg
鳥ひき肉(200g)と野菜とソーセージのスープ煮、ごまダレ、メカブ、ローズヒップとハイビスカスのお茶、炭酸水。




【間食】
温泉の食堂でシイタケフライとサラダ、焼き鳥3本





【夜ごはん】
20141023_3.jpg
ハム野菜サラダ、メカブ、アカウオの一夜干し、玉子焼き、粒コーンスープ、ローズヒップティー。
一人暮らしは食材を使い切るために同じものを食べるはめにはっちゃうけど、私は全然苦にならないのでOKOK。



スマホ忘れたんで画像は無いけど、温泉で食べたシイタケのフライってのが感動するほど美味しかったです。
帰りしなにスタッフの方に「シイタケのフライ、初めて食べたけど本当に美味しかったです」と伝えたら
「あれはシイタケが違うんですよ」と誇らしげに。
シイタケなどの野菜類を温泉に売りに来るおじいさんの話をあれこれ聞いて帰ってきました。
今日も一日楽しかったなぁ。




-----------------------------------



最近、出入り口を閉めてるのに台所に白いさんが入ってるから(もしや)と思ってたらこんな・・・。





20141023_4.jpg

私が最初に目撃したときはてっぺんまで到達して向こう側に乗り越えるのに四苦八苦してるところでしたが、もはや乗り越え作業はマスターしちゃったんだね、きっと。
白いさんはこの扉の向こうを諦めてたはずなのに、いつ諦めを捨てたのかしら。





とくに私が調理してると入ってきたくなるらしく、こんな感じに・・・
このワイヤーラック、高さは180センチです。



20141023_5.jpg
白「とりゃっっ!!」
最初のジャンプでここ。




20141023_6.jpg
白「そりゃっっ!!」
次のジャンプでここ。


猫飼い先輩は「大人になったらやらなくなるよ、体が重くなるし」っていうけど、それはいつだろうか。





20141023_8.jpg
白「ふんがっ!」



台所に入られて何が困るって、白いさんが台所の壁を爪で削りながら壁登りすること。
契約書に「動物が壁紙を損傷したら張替え費用を乙(私)が全額負担」て書いてあるの。



黒いさんはワイヤーラックの扉を開けようと思えば簡単に前足と鼻で開けられるのですが、「ダメ」と言われれば開けない犬でした。なんなら空のダンボールを境界線に一個置いて「入っちゃダメ」と言えば入らなかったんです。今までは。
でも、白いチビスケがダメと言われても「そんなの知らん!」と繰り返しチャレンジして入ってるのを見てるうちに「OKなのか?」と思ったらしく、最近では自由に開けてホクホクしてる白猫を後ろに従えて入ってくるようになってしまいました。とほほ。


カレーの日

ウォーキングしてたら近所に大きいインドカレー店を発見したので、朝からずっと(お昼はカレーお昼はカレー)と思いながら仕事したり用事を済ませたり。


食べログの評価も良いので楽しみでした。



【ランチセット】
20141022_1.jpg
これで1000円だから嬉しい感じ。
真ん中はイエローライスかチキンか選べるのがありがたいなー。



でも、不味くはないけど美味しくもなく、マイルドすぎて日本人向けにアレンジしてるのかなーと思う味でした。なのに14時ちかくに行ったけど奥様たちでほぼ満席。
これ食べたおかげで千葉の自宅のそばのインドカレーのお店がどれだけスパイシーで美味しかったか気がついたなりよ。



ナンは3分の1だけ食べて1時間歩いたけど2時間値で160でした。やっぱりナンは食べちゃダメだねぇ。最近失敗が多いわ。今後心を引き締めるよ。うん。




【夜ごはん】
20141022_2.jpg
グリーンマークのハムと野菜の鶏がらスープ、アボカドの白だしかけ、めかぶ、秋刀魚の塩焼き。
秋刀魚はお隣からの頂き物。



【夜食】
画像はないけど、引き締めると言ったそばから夜に水割り飲みながら(あれはないわー)とか独り言つぶやきながらレトルトのチキンカレー(糖質12g)だけを食べました。あんまりお昼ががっかりだったからさー。
なので今朝起きたら胃もたれが。




-----------------------------------




20141022_3.jpg
黒いさんの尻尾は老いてもなお強力なので、子猫が後ろに居るとしばしば跳ね飛ばされます。





20141022_4.jpg
そしてそこから猫魂にスイッチが入るんだけど





20141022_5.jpg
黒いさんはおばあちゃんだから遊ばないのよね。このあとちょっかい出されてるのに気づいてそそくさと自分のバリケンに入ってしまい、不完全燃焼の白いさんは家の中を上へ下へ右へ左へとダッシュをしてました。
子猫がもう一匹いたら楽しかったね。残念。






**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

