

「私って青あざできやすいのよね」

【朝ごはん】
20140731_1.jpg
牛丼の具だけ、プチパンソフト、バター、アーモンドミルク。
アーモンドミルクの存在をeicoさんに教わっていらいamazonでまとめ買いしてます。
いっときヨーカドーでも扱ってたんだけど、今は近所のヨーカドーにはない模様。



【昼ごはん】
20140731_2.jpg
低糖質パン&バター、緑茶、カスピ海ヨーグルトとジャム、冷奴と茗荷、大根味噌漬け、玉子豆腐、黒豆納豆にオクラと大根おろし、空の駅で買った牛筋と大根の煮物、息子はジャガバター。



息子と二人分です。
息子も最近はお米やうどんなどを食べなくなってしまい、「毎日運動してるんだから食べれば?」と言っても「炭水化物をがっつり食べるとてきめんにニキビができるんだよ」と言う。


左上の黒い点がなんだかわかるかな。。。



【おやつ】
20140730_1.jpg
チョココロネ。



【夜ごはん】
20140731_3.jpg
空の駅で買ったブタのハラミの山賊焼き、冷やし抹茶、玉子豆腐、温泉玉子、野菜サラダ。
豚のハラミなんて初めて食べたけど、柔らかくて美味しいのなんのって。


------------------------------------------


昔、「ぶつけた覚えがないのに大きな青あざがまたできてるわ。ほんと私って青あざできやすいみたい」ってセリフを何度言ったことか。
腕や脚にはやたらに青あざができていたし、治りかけの赤紫色のアザとできたばかりの青いアザが同居してることも多々あった。



でもね、気がついたらここ最近、よほど勢い良くぶつけない限り「覚えのない青あざ」なんぞできたことがない。
あるのはぶつけた覚えがあるアザだけ。




もしかして「私ってアザが出来やすい体質」だったのじゃなくて「高血糖を繰り返していて血管壁がもろくなってた」んじゃないの?そうなんじゃないの?
高血糖に気がつく前の1年間ぐらいは、歯磨きすると出血しまくりだったのに今は一滴たりとも歯茎からの出血なんてないし。



あのまま高血糖に気がつかないでいたら、歯茎や手足の出血だけじゃ済まなくて、脳内出血を起こしてたんじゃないのかと思う。脳出血を起こして初めて血糖値の異常に気がついてたかもしれないよね。
早めに食後高血糖に気がついてほんとに良かった。
そして糖質制限に早い段階で出会って血糖値を正常値に持っていけてよかった。
そこは私、強運だったと思うよ。


糖質制限を批判する人は「痩せたからインスリン抵抗性が下がったんだ」っていうだろうけど、痩せる前にすぐ歯茎からの出血は止まったからね。糖質制限開始後4日目にはもう歯茎からの出血が止まったさ。


20140731_4.jpg
『ごはんの間、ハウスしてるから何かおかずをひとくちちょうだいな!』と訴えてる黒いさんです。

安心で美味しいもの

【今夜のごはん】
20140730_1.jpg
今朝届いた糖限郷のチョココロネだけ。
ダイエットしてるのではなくて、昼に食べ過ぎて食べられないのです。
ドッグフードを出したら出しただけ食べてしまう大型犬みたいなことをしてしまいました。





【冷凍庫】
20140730_2.jpg
冷凍庫はこのとおり(笑)
プチパンソフト15個とチョココロネ&カスタードコロネを何個かずつ。
念のために書いておくけど、関係者でもないし利益関係もありませんよ。



いったいお昼に何を食べたかというと、友人に連れて行ってもらった空の駅 ふわりのレストランで、野菜メインのバイキングを。


新鮮野菜をきちんと料理してあって、美味しくて。
ひき肉のカレーもマリネも煮込みもローストポークもサラダも何もかも美味しかったのですよ。
1500円でこんなに美味しくて種類が多くていいのかしらと二人で何度も顔を見合わせました。
アツアツのひとくち鯵フライも美味しかったなぁ。




ふだんの買い物で出来合いの袋に入ってる食べ物を買うとき、添加物が気になります。
私は砂糖よりも亜硝酸ナトリウム、リン酸ナトリウム、硝酸カリウム、などをなるべく避けるようにしています。詳しい理由は長くなるから省くけど、昔これらについて尊敬する病理学の先生に詳しくお話を聞いて以来避けてるんです。



ここの料理はそういうものが入る隙がなくて。
扱いやすいけど(たいていは)添加物だらけのハムソーセージの類を使ってなかったなぁ。
それにいつもは肉の癖が苦手なローストポークも手作りワサビソースで美味しく食べられたし。



バイキングのデザートは安っぽいところ多いけど、ここのロールケーキ、わらびもち、コーヒーゼリー、アイスクリーム、どれも美味しかったそうです(私はやめておきました)
「ちょっと遠いけどまた来よう!」と盛り上がりました。



食後にとなりの産直品売り場で買ったものは・・・
20140730_3.jpg
柔らかい緑色のナス、黄緑色で毛がほとんど生えてない島オクラ、銀鮭の西京漬け(息子の好物)、ハンバーグ2個、モツの山賊焼き、牛筋の煮込み。
肉類はとにかく安くて美味しいです。しかも前述の添加物は一切なし。



しあわせー。
成田に来る用事があったらぜひ。おすすめします。
お外の席に座れば頭の上を低く通り過ぎる世界中の飛行機を眺められるのもお楽しみです。


20140730_4.jpg
老犬は生のオクラが好物なので、写真を撮り終えるのを待って2本食べました。

きょうのごはんと靴

【朝ごはん】
20140729_1.jpg
梅干、おきゅうと酢味噌、コーヒー、糖限郷のプチパンソフト、四つ葉バター、ミニトマト、




【昼ごはん】
20140729_2.jpg
ミニトマト、玉子豆腐、冬瓜と小海老の含め煮、鯵の開き。




【夜ごはん】
20140729_3.jpg
ニラ玉、玉子豆腐、冬瓜と小海老、坦々もやし。
麺類を好まなかった私ですが、坦々麺はわりと好きでした。
でも、中華麺を食べる幸せとその後の血糖値上昇を天秤にかけてGO!という気分にはなれなくて。なのでもやしで坦々気分を味わいました。




---------------------------------------------



昨日のように朝からがっちり料理を並べてるときはたいてい前日に夕飯を作りすぎてるとき。
朝から作ってるわけではないのです。


20140729_4.jpg
バーゲンで靴を買いました。
たくさん歩いたらあっというまに靴擦れしそうな靴だけど、ご近所の奥様たちにホテルのランチバイキング(1980円らしいよ)に誘われても履く靴があまりになかったのです。


リビングで履いてみたら息子に「でかい」と言われました。
161.5の身長でこういう靴を履くとでっかい人になっちゃうのよね・・・。


みんなおしゃれさんなんだなって、仕事場をたたんで家に入ってやっと気がついた私。おしゃれする心の余裕と場所がずっとなかったからねー。なので
「普段は化粧っけがなくてジーンズとTシャツだ」というゆっきーさんの話を聞いて(仲間だ)と安心した私ですw
あ、ごめんね勝手に書いてw

きのうのごはん

【朝ごはん】
20140728_1.jpg
ヨーグルト80g、糖源郷のソフトパン、四つ葉バター、ゴーヤチャンプルー、プランターで作ったミニトマト、ナスと胸肉とひき肉のカレー、モズク酢。


ミニトマト、なんで私が作ると鈴なりにならないのか。
野菜用の土で育ててるのに。
ウォーキング中によそのおうちの鈴なりミニトマトを見るとピンポンしてコツを聞きたくなります。いや、そんなことはやらんけどね。




【昼ごはん】
20140728_2.jpg
職場の方々とモスバーガーで菜摘み、コーヒー。
仕事の帰りにみんなでごはんを食べるのは楽しいんだけど、そこにいない人の噂話になるのが面倒かな・・・。私が関わってない人の話の場合は特に本当かどうかもわからないし。
そして、悪意を持って陰口を言う人よりも、よくわからないのに口軽く同調して「あらあの人ってそうなの!?」とか言い出す人が一番怖いと思ってます。



私が以前、ネット上のマナーについて書いたあとでとある人に嫌がらせを受けました。
「法的手段に出る」とブログ上で警告するまで嫌がらせは続きました。
当時私がどんな嫌がらせをいったい誰から受けてるのか知らない人たちが本当のことを詳しく知らないままその件を憶測で解釈してああだこうだと全世界に公開してる場所で噂してるのを(女の世界は恐ろしいなあ)と思いながら読んでいたことを思い出します。




あの時、相談に行った警察で担当してくれた方が嫌がらせを書き込んでいた人のIPアドレスやコメントの内容などなどを私のブログ管理画面や解析管理の画面から取り出して記録に残してくれて事細かにアドバイスしてくれたこと、感謝してもしきれないです。本当に心強かったのです。


なんでこの話をいまごろ書いているかって言うとね、昨日も担当してくれた方がその後どうですか、と連絡くださったから。
警察の方々は記録を取ってはい終わり、にはしないでくれていたのです。




【夜ごはん】
20140728_3.jpg 20140728_4.jpg
焼肉、糖源郷のソフトパン、空芯菜の塩炒め、焼きナスのおひたし、ハイボール。
シュラスコ用の塩ってのをつけて牛肉を食べたらほんとにシュラスコの味でした。ってあたりまえか。



-------------------------------------



料理教室をやっている友人に「あちこち中古物件を見たけどこの夏中に引っ越すのは諦めた。次男の就職が決まるまであと1年半かけて物件探しをしていくことにした」と言ったら
「年齢が上になるほど友達を新しく作るのは難しいのだ、一人そういう人が遠くに行くのかと思ったらつらかった」「温泉なら近くにもあるし、どうしても一人暮らしがしたいなら小さくて安いワンルームマンションを借りればいい」というようなことを言ってくれて少し驚きました。
お互い、細く長くお付き合いが続くよう気を使って相手に必要以上踏み込まない間柄なので、そんなことを言ってくれると思いませんでした。
気持ちがありがたかったです。

ぷちぷち海草麺

【朝ごはん】
20140726_1.jpg
コーヒー、自作のカスピ海ヨーグルト。



【昼ごはん】
20140726_2.jpg
もずくとタコの酢の物、焼き明太子、枝豆、ぷちぷち海草麺の中華サラダ、梅干、玉子豆腐、納豆、豚肉とキャベツのソース炒め。


早番で仕事してその足で市民体育館へ行き、運動して帰宅しておなかぺこぺこで昼ごはん。
次男がいつも10本ダッシュをしたあと「30分以内のたんぱく質が重要だ!」と言いつつ急いで豆腐やら牛乳やらゆで卵やらを食べてたことを思い出しながら食べました。


20140726_3.jpg 20140726_4.jpg
マロニーで出してるプチプチ海草麺は、カロリーも糖質も0です。文化放送でよく宣伝してたので食べてみました。
海草の成分で出来ているそうで、歯ごたえが良くて春雨の変わりにもなるんです。
スープの具でもいいのですが春雨サラダが好きだったので、嬉しい発見です。



【夕飯】
20140726_5.jpg
連日の車の運転に続けて仕事と体育館での運動でおなかすいて早々夕飯。
暑くて外に出たくないので家にあるもので冷やしたぬきうどん風。



【たぶん夜食はこれになるはず】
20140726_6.jpg
置き換えように買ったのに、たいていおなか空いたときに利用するプロテインダイエット。
今日はアーモンドミルクで作ってみるつもり。




20140726_7.jpg
グリーンカーテンでキュウリを育ててみたら、素人の私でもキュウリがなります。
これで4本目。花は30くらい付くんだけど実は4本。
とれたてのキュウリ、写真を撮ろうとしていたら老犬にすばやく鼻水つけられてしまいました(笑)
一人と一匹で半分こしました。
もぎたては美味しいです。



---------------------------------------



海に近い物件を見に行ったら、潮風で傷んでいて数百万かけるような相当な手直しが必要で(古民家とかいうより古家ありって感じだなあ)としょんぼりして引き上げ。
なんだかもう疲れてしまって悩んでしまって、帰りに老犬とすいらんグリーンパークというホテルに二泊してダラダラしながらこの先どうしたらいいか考えていました。
ホテルは犬連れ客への思いやりに溢れてかつ空いていて良かったです。
涼しくなったら老犬とあちこちお泊りしたいです。

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

