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炊飯器で筑前煮

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試作したら美味しくできました。
ゴボウも鶏肉も柔らかいです。
仕上げに木の芽か絹さやでも飾ればよかったなぁ。


なんで試作かというと、使い切りたかった自作の麺つゆを適当に薄めて使ったので、調味料の分量が はっきりしないからなんです。お役に立てず申し訳ない。

「炊飯器で汁っぽい煮物もできましたよ」ってことで。
私はたまたま家にあった胸肉を使いましたが腿肉のほうが普通に使われますよね。




【材料とカロリーと糖質量】調味料含まず たっぷり3人前
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鳥胸肉1枚230g(248-0)
こんにゃく1枚350g
ごぼう100g(65-9.7)
にんじん80g(30-5.2)
干ししいたけスライス5g(9-1)乾燥のまま使用
自作の麺つゆ+水 適当 
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352kcal 糖質15.9g

1人前 88kcal 糖質4g

*自作の麺つゆのカロリーと糖質量は、ほぼ醤油分だけ。




【作り方】

1)こんにゃくをフォークで細かく刺す。
2)材料を切る
3)炊飯器でスイッチポン(加熱時間50分)
4)コクが欲しい方は仕上がりにごま油を少し垂らして混ぜるといいかも。


以上。


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*炊飯器調理は圧力鍋と同じで、水分の蒸発量が少ないので、最初は鍋で作るよりも少し水分少なめ&薄味で調理して、出来上がってからアツアツのときに味見して、足りない味を加えてから蓋をして冷ます方式だと失敗しないと思いました。


*温度が下がるときに味が染みこんでいくので、保温にせずスイッチを切って温度が下がるのを待つ形で。


*うちの炊飯器、汁が多目のものを炊飯コースでスイッチ入れると(まだ水分が多いぞ!)と判断することがわかりました。いったん調理を終えそうになって残り時間を残り10分からカウントダウンしてたのに、0になるころにそこから再加熱したんですよ。なので適当な時間(40分~50分)でスイッチを切りました。


炊飯器のマイコンはいったいどうやって(まだ水分が多いぞ)と判断するのか、不思議でした。蒸気の量?釜内部の気圧?マイコン制御は便利でもあり若干不便でもあり。
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おうちがいちばん

栃木県北部と福島県南部をフラフラしてきました。
美味しいものも食べました。


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忙しく働いてるころは(旅に出たい)(遠くに出かけたい)と毎日毎日思ってましたが、最近は出かけたら出かけたで楽しいのだけど(家でのんびり映画見ててもよかったんじゃ?)と思うようになりました。
おうちは居心地がいいものね・・・。



犬連れで泊まるときは貸し別荘を使うんですが、食事が出ないかわりに気兼ねなく過ごせていいんですよ。夏休みになると予約満杯で利用できなくなるし料金も高くなるのでいつも盆暮れを避けてるんです。



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標高が高いから涼しくて朝夕は寒いくらいでした。
犬OKのペンションやホテルは、夜中にどこかの部屋で誰かがワン!と吠えると、眠れないので貸し別荘を借りるのですが、ここは清潔で気に入っています。




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温泉も少しだけ入りました。



【今夜のごはん】
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野菜とはんぺんのサラダ、自作のヨーグルト、枝豆、コーヒー、冷凍カラスガレイの煮魚。


でもねー、おうちで食べる質素な食事が捨てがたいと思う今日このごろです。




たまたま福島県に出張中の長男を途中で拾って、帰りの車内で仕事の話などをあれこれ聞きながら帰ってきました。
「うちでごはん食べてゆっくりしてから帰れば?何か作るよ」と言ったんですが、「仕事が終わってないから」とお風呂に入って冷蔵庫に入ってるあり合わせのおかずでちゃちゃっと食べてまた出て行きました。
まあ、若いときは働き倒すのもいい経験。がんばってねと心でつぶやいて送り出しました。




【旅の結論】

おうちがいちばん(*^^*)
老犬もはりきって起きてる時間が長かったせいか、早くもいまグッスリです。

スイッチポンで柔らか豚角煮

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なんとか手抜きで美味しいものを作りたくて、炊飯器で豚角煮。

驚くほど肉も大根も柔らかく、圧力鍋よりよほど簡単でした。
すごいね、炊飯器って。さすがマイコン制御。
焦げることも生煮えもなくスイッチポンで煮物が出来るなんて。


はまるわー。


ごはんを食べないので、普通の味付けよりは薄味にしましたがお醤油の量はお好みで変えてください。
おおよその分量の参考にしたのはマイナビニュースのこちら



【材料】4皿分くらい
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豚肩ロース500g(脂身重量120g含む)
皮をむいた大根400g
皮付きしょうがスライス20g
ネギの青い部分1本分60g

水150g
ラカントS50g
醤油50g
焼酎100g(注)



【作りかた】5合炊き使用。3合炊きの場合は量を減らしてください。

1)
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肩ロースをおおぶりのひとくちサイズに切る。私は脂身(120g)を切り取りましたが、脂身がお好きな方はそのままどうぞ。



2)
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全部の材料を炊飯釜に入れて炊飯スイッチをポン。


3)
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50分でスイッチが切れて出来上がりました。
保温せずスイッチを切って(ここだいじ)、蓋をしたまま30分放置。この間に味が芯まで染みます。
ショウガと青ネギはお好みで取り除いて盛り付けてください。私は食べちゃいますけども。


4)
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なんだろうこの美味しさ。
最近自分が作った中では一番美味しい料理でした。
お箸で豚肩ロース肉がほろりとほぐれました。うちの炊飯器は圧力釜だからかな。
*料理禁止の炊飯器もあるようなので取扱説明書を読んでから試してね。


(注)私は焼酎100gを使いましたが、糖質0の日本酒でも、また焼酎と日本酒の半々でもいいと思うんですが、豚肉は焼酎と相性がいいので焼酎で煮ると柔らかくなり豚肉のくせもなくなって美味しいです。
焼酎って、ものによっては強烈な匂いがありますが、キンミヤはほとんど癖がないので私は飲むのにも料理にも使っています。
お値段はこの瓶1本でビッグAで465円でしたよ。マツキヨで600円ぐらいかな。

炭酸水+キンミヤ、ノンアルコールビール+キンミヤ、緑茶+キンミヤ、ジャスミン茶+キンミヤが好きです。
下戸の酒好きなので自分の好みの濃さ(薄さ)で作れるのが便利なんです。


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仕事が休めることになり、夏休みが始まる前に老犬と車で涼しいところへ旅に出かけます。
では行ってきます。





バニラエクストラクトと最近のあれこれ

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だいぶ前にウォッカで作ったバニラエクストラクト。
マツキヨで買ってきたウォッカにバニラビーンズをさやごと漬けただけです。
あとから焼酎の空き瓶に移し変えました。

お菓子に使うだけでなく、冷たい飲み物やコーヒー紅茶など結構いろんなものに入れても目先が変わって美味しいです。いろんなものに安心してシャバシャバ使えます。
そろそろ底を着きそうなのでまた新しく作り直そうと思います。






ここんとこ老犬を連れて出かけることが多くてパソコンに向かい合う時間がなくて(あーもう疲れたー。寝なきゃー)って感じであっというまに時間が過ぎます。


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今住んでいる家は、息子が自立したら各部屋が無駄になるのでいずれ売って引っ越そうと1年前くらいから引越し先を探しているんです。でもなかなか私の希望と物件の金額と物件の状態が折り合いません。
この写真のような田舎家が理想だけど萱葺きは維持管理にお金がかかるので範囲外。




私の希望の「田舎で人家が少ない辺鄙な場所の小さい平屋」って、安そうなイメージだけど、そういう物件はたいてい広い土地も一緒についてくるので結果高額で買えず。
しかも田舎に住んでる友人に「庭が広いと草むしりで疲れ果てる」と脅かされ。



「ならば今の家を自力でこつこつと二階の壁を柱を残して全部ぶち抜いて広いフローリングにして壁には漆喰塗って薪ストーブを据え付けたい」と思ってるんだけど、次男が大反対。
「素人がそんなことしたら家の強度が落ちるからやめてくれ」と。


一階は既に少しずつリフォームして壁の塗り替え、床の張替えを自分でやって、散々やめろと言ってた息子たちも「ああ、まあ、わりといいね」的なOK評価だったのに。なんでじゃ。
あれよね、男って生き物は変化を嫌うよね。食べ物でも住まいでも服装でも。



「この家のリフォームをすることにお前たちの許可は必要としてないから」と強気に言ったんだけど、友人に「年を取ったら息子の言うことは聞くものよ、いつお世話になるかわからないんだから」とたしなめられました。


ああ、つまらんねぇ。
子育てして家事して倒れるほど働いて看病して、やっと時間ができたのにやりたいことをやれないなんてー。




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そんなこんなを温泉(スーパー銭湯)で友人に愚痴り、汗を流してからチキン南蛮定食を食べつつ過ごしております。
ご飯を食べなくても衣に結構糖質が・・・と思って以前は避けてたけど、何回か血糖値を計ったら、みんなに当てはまるかどうかは責任が持てないけど、私は長湯(1時間とか1時間半とか)をして汗だくだくになったあと(水分はたっぷり補給して)、全身の血流が良くなった状態だと血糖値がいつもよりは上がりにくいです。




お酒や運動のあとの血糖値は確かに上がりにくいんですが、長湯のあとの血糖値はなんで上がりにくいのかわからないです。私だけかなあ。ただ、この方法の問題点は、処理能力以上に食べてしまって血糖値が上がった場合、お風呂上りのグダグダの体で運動するのはウンザリなこと(笑)



あと、最近とあることにはまって全身が筋肉痛でブログの更新も滞りがちなんです。
強い筋肉痛があると、全てのやる気をなくしますね。
そんな日はもう、ほんとダラダラ生活になってしまっています。

きょうのごはん

スポーツは結果しか見ないんだけど、このCMがBGMを含めて大好きなので期間限定で自分のために貼り付け。






【朝ごはん】
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肉味噌がけプレーンオムレツ。
ひき肉を炒めるときにクローブ(粉)とコリアンダー(粉)を少し加えただけで肉の臭みが和らぐのでよく使います。なんならカレー粉を少し入れても。ケチャップ、ソース、醤油も入れて。

少し前まで卵も肉も魚も好きじゃなかった自分が嘘のよう。


【昼ごはん】
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玉子サラダ、タコワサビ、アボカドわさび醤油、枝豆、モツ炒め、カニカマとレタスのサラダ、冷緑茶。

前日に2時間運動したら全身が筋肉痛で大人しくしていた日の昼ごはん。
小皿を並べるのも億劫で大皿昼飯。
これはこれでいいなー。



【夜ごはん】
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二十日大根の漬物、玉子サラダ(食べすぎかw)、明治プロテインダイエットマンゴー味、鯖味噌、茎ワカメの酢の物、サーモンマリネ。

プロテインダイエットは賞味期限が来たのでこつこつ消費中。7つの味のうち、マンゴー味が大好きで、コーヒー味が苦手なので毎度コーヒー味だけが残ります。
ゼラチンでこれのゼリーを作ったけど、手間をかけた分美味しくなるかというと、味は変わらないので普通に飲むことにしました。




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私は大学を出るときに「一生働くのだ」と決意して勤めに出たのですが、家庭の事情で10年目に退職し、その後、事情が落ち着いてから資格を取って今度は独りで開業しましたが、これも家庭の事情で11年目でいったん仕事を辞めました。
二度にわたって仕事を辞めて欲しいと言った夫を心の底で恨んでいた時期もあったのですが、今は(こういう運命だったんだな)とやっと思えるようになりました。

フルタイムで働いてないことに罪悪感があったのですが、それも薄くなりました。
もう分刻みで生活することに疲れたこともありますが、「ほどほどで満足できるようになった」というのが正しいところです。
「フルで仕事をしてなくても社会的に活躍して無くても私は私。それで私の価値が損なわれるわけではないのだ」と思えるようになりました。



つい去年ぐらいまでは「もっと社会に関わっていたい」とか「もう一度復帰して仕事で成功したい」とか思ってたんですけど、今は老いた愛犬の世話が出来ること、自分が痛みが無く暮らせること、二人の息子が育って私がいなくても生きて行けそうなこと、私にそこそこの遊び相手がいること、それらがどれだけありがたいことかようやく飲み込めるようになったんです。
精神的に老いたのかもしれませんが、それで心の平穏を得られるのならそれでいいわ、と思うようになりました。

**千客万来**

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