

ソフトフランス風を試作

20140227_1.jpg
クープ(切れ目)が入ってて、白い粉かぶってて、皮が硬めのパンで、つまりソフトフランス風のパン焼いてサブウェイみたいなサンドイッチ食べたいなって、ずっと思ってました。



最初イヌリン(水溶性食物繊維が豊富)でやったらベタベタした皮になりまして。
今回はオート麦ファイバーをたっぷり振りかけて高温で一気に焼いたらそれっぽくなりました。
初めて作ったのでいろいろ手直しは必要ですが、そこそこ満足できました。


焼き色が濃すぎたのでまた焼いて修正しようと思いますが、この手法で籠の目の丸い大きなパンも焼いてみたいです。


あとからパン作りの本を読んだらクープの入れ方がなってないってことはわかりましたが、人生で2回目のクープだし。まあいいや(・-・)


発酵させすぎると釜の中で膨らむ余裕がなくなることを知りましたけどなんせ2回目だからまあいいや(・-・)


パン焼きにのめり込むには素人すぎてつらくなるからやめとこうと思いながらせっせとパンを焼いてるけど、今は焼きたい(食べたい)んだからまあいいや(・-・)




20140227_2.jpg
サラダ菜、ローストビーフ、アボカド、シーフードミックスサラダ、マヨネーズ。
これだけ具が豊富だと大豆粉パンの味は薄れてしまい、(ああ、普通に美味しいですー)と思いながら1本食べてしまいました。今、苦しいです。



私、サブウェイのサンドイッチが大好きだったんですよ。
残ってるソフトフランス風(見かけだけねw)で、明日は海老とアボカドのサブウェイ風サンドイッチが作りたいです。



人間、ほんとに欲しいとなったらなんとかなるもんですね。
無人島に漂着したら火をおこして小屋も作れるような気がして来ました。



明日時間があったらもう一度焼いてきちんとしたレシピなどをUPします。
今日は焼き時間がいまいちわかんなくて様子見ながら何回もこまめに温度下げちゃったから。
カスタードクリームは昨日作りすぎて(食べ過ぎて?)もう作りたく(食べたく)なかったのでまた後日に。





塗って食べるカスタードクリーム

20140226_1.jpg
以前、糖質の低いチョコクリームを自作したのですが、今回は塗るカスタードクリームを作ってみました。



<過去記事>
*濃厚チョコクリーム
*バター・生クリーム無しでチョコクリーム



普通のカスタードクリームは小麦粉のグルテンが粘る力と卵のたんぱく質が固まる力でクリームにしてると思うんですが、糖質控えたいから小麦粉なしでやってみました。



20140226_2.jpg 20140226_3.jpg

画像は昔から好きだったソントンの紙カップのカスタードクリーム。
20g使うと、それだけで血糖値は30は上がるので残念ながら使えないのです。
これの郷愁をそそる味ともったりした感じに近づけられたらいいなーと思って。


【 材料とカロリーと糖質 】マグカップ7分目くらいの量

20140226_4.jpg


・オート麦ファイバー2g(小麦ファイバーOK)(0-0)
・粉寒天 1.5g
・牛乳130g(87-6.2)
・卵黄1個分(80-0.1)
・無塩バター15g(118-0)
・ラカントS 20~25g
・塩ほんの少々(有塩バターなら不要)
・ブランデーまたはラム酒5g
・バニラエクストラクト小1かバニラエッセンス2滴くらい
------------------------------------------
165gで  総カロリー285kcal  総糖質量6.3g

20gで  35kcal 糖質量0.8g(カロリー半分、糖質12分の1 )



【作り方】

1)小鍋に牛乳・ファイバーと塩を入れて20分ほど置く
  
2)ゴムベラなどで底が焦げ付かないよう絶えず静かに混ぜながら牛乳のふちが少しだけぷつぷつ言うまで中弱火で加熱し火を止める。粉寒天、ラカントS、塩を加え混ぜる。

3)卵黄に熱い(2)を大さじ1加えては混ぜる、を3回繰り返す。
 20140226_5.jpg


4)牛乳でのばした卵黄を牛乳の鍋に戻してゴムベラで混ぜつつ2分ほど中火で煮詰めたら火を止め、バター・洋酒を加えて完全に混ぜる。

5)清潔な容器に移して表面にピッタリとラップを張って冷まし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
20140301_8.jpg



-----------------------------------------

ファイバー&寒天の代わりに小麦粉15gを入れると本物のとろみが出ます。その場合糖質は全部で11g増えます。使用一回分20gの糖質は2.2gになります。



*普通に塗って食べる分には血糖値上昇の心配はほとんど有りません。
*きれいなクリーム色にしたい場合は白い甘味料をお使いください。
*寒天テイストな硬さですが裏ごしすると口当たりがやわらかくなります。
*ファイバーを入れることで少し糊っぽいもったりした感じが出せたような気がしますが、不溶性繊維なので私の気のせいだったらごめんなさいよ。

3種類の大豆粉

出勤初日は緊張しててあっという間に終わりました。
家の中の生活に慣れてた身には、活気のある雰囲気がありがたかったです。


----------------------------------



私は、大豆粉の種類によってパンを焼くときのレシピ(主に水分量)が違ってくるのがもう面倒で面倒で仕方ないのです。みんな面倒じゃないのかなぁ。
水分量を間違えて膨らまないとゲッソリするし。
シナモンロール焼くにも食パン焼くにも粉によって配合違うわけで。


レシピの使い分けが面倒くさすぎるので今後どれか一種類にしようとずっと思っていたのですが、「使い切ってから次の粉を買う」方式だと食べ比べができないわけで。
しかも大豆粉って開封して時間がたつと確実に味が変わるでしょ。



なので少し前に注文した3種類の大豆粉が同時に届いたから、違いが私にわかるか食べ比べてみました。
同時に3袋の粉の封を切るのは私には贅沢なことです。
今日はもうパンを焼く気力がなかったんで、シンプルな蒸しパンで。



20140224_1.jpg
左から、国産大豆パウダー(ノンシュガーjpさん)、すずさやか(池田家さん)、大豆粉(みたけさん)。
こうやって3種類を並べると色の違いはわかりやすかったです。
色の白さで言うとすずさやか、国産大豆パウダー、みたけの順。




好みや嗅覚の鋭敏さは個人でぜんぜん違うから私は、という限定で書いてますが。
全部開封したてで作って味見。


肝心の味はというと、たぶん目隠しして食べたら私は当てられないです。
ほんの少しだけすずさやかが甘みが強い気もするけど、3種類を次々味見しながら鼻から抜ける香りを確かめるんだけど、目をつぶって順番変えて食べるとあやふや。
どれかひとつに決められない・・・




生まれて初めて手にした大豆粉が国産大豆パウダー(旧クッキング大豆粉)だったせいか、それに思い入れがあったし、すずさやかは高いだけあって格段に美味しい!って思ってたけど、同時に食べるとそれほど劇的には違わないような気がします。
だけどごめんなさい、責任はとれませぬよ。
そして食パンも同時に食べ比べてみたいけど、今、満腹すぎて考えられないわ・・・。



今回は適当に量を決めたんですが、どの蒸しパンも
・大豆粉50g
・おからパウダー10g
・サイリウム1.5g
・ベーキングパウダー4g
・ラカントS25g(甘さごく控えめ)
・Lサイズ卵1個(61g)
・水90g

でした。
いま一番後悔してるのは、(おからパウダー入れたのは余計だったかも)ってことです。
ま、条件は同じだから、いいってばいいんだけど・・・。


20140224_2.jpg
大量にできた蒸しパン、食べきらないとね(^^;
そして今夜はもう何も食べられないです。


-------------------------------------

【朝ごはん】
20140224_4.jpg


【昼ごはん】
20140224_5.jpg
毎度アレでナンですけど。


【夜ごはん】
蒸しパンと麦茶。
味見繰り返して満腹すぎて背中が痛い(笑)


**********************

夕べ、今更ながらに映画「レインマン」を観ました。
トム・クルーズの映画の中では一番好きかも。

今でも若々しく美しいトム・クルーズだけど、確かに若いときは神々しいほど美しいですね。
そしてダスティン・ホフマンの演技力ってすごいなぁと。
トッツィーのときもそうでしたけれど、演技が馴染みすぎてて女性でも自閉症でも違和感がない。
毎度、日本で言うとトム・クルーズは誰かダスティン・ホフマンは誰になるかと考えます。

竹之内豊さんと市村正親さんではどうでしょうか。




忙しい一日

20140222_4.jpg
朝イチで天然温泉のスーパー銭湯へ。
空いててよかったです。
グダグダになるまで温泉に漬かって、ゆだって帰り、朝ごはんの用意をしました。




20140222_1.jpg
友人とNPO法人が運営しているピザ&パスタのお店でランチしました。
利益は求めてない組織なので上等な粉、上等なチーズ、高級なオリーブオイルを使っているのにお値段は庶民的で、私たちが一番乗りでしたが、あっというまに満席になりました。


20140222_3.jpg
小麦粉のピザは味見程度に。
サラダをメインに食べました。


そこで「一日2時間からでもOK」というスタッフ募集の張り紙を見て「いいなぁ、やってみたいなあ、でもきっと35歳までだよね」と友人と言い合ってたら耳にとめてくれたスタッフの方が問題ないからどうかと勧めてくれました。
やったことのない仕事だけど、老犬の調子もいいことだし、週に3回1日2時間やってみようかと思います。




あー。新しい仕事。楽しみです(><)
出かけてよかったです。




帰宅後在宅で仕事している友人にとある小さな用事を頼んで
「ちゃんと金額を言ってね」と言ったら報酬は一日一0g麺でOKになりました。
「車で25分も先まで買いに行くほどではないけど食べたいから」と。
パソコン作業のプロなのに申し訳ないていうかタダみたいなお値段だわ。




人気の0g麺、私の周りではもはや通貨として流通しはじめました。
あの麺、今度は歯ごたえアップにリニューアルしたんだってね。
電話してくれたbonitaさんの声のおかげもきっとあるはず。




20140222_2.jpg
今日も0g麺を食べました。
QPのパスタカフェの何かを使ったんだけど袋が見当たらず。
イクラを足したらなかなか美味でした。
チンして出てきた水を切ってもう一度チンしてアツアツを食べるのが最近のお気に入りです。



そのあと長男と二人で用事。あれこれ説明を聞いて来ました。
自分の名前を紙に書くたびに思うんだけど、字って書きなれてないと下手になっていく気がします。



そゆことで。

今日は飲み会でしたがバイク仲間(全員中年)なのでその中に教習所の先生と警察官がいたのです。



みんな心配してくれてあれこれ質問してくるので仕事帰りのK地さんのノートブックで私のブログ管理画面を覗いてあれこれ会話をしてましたが、それをチューハイ片手に眺めていた警察官のS藤さんが開口一番
「このぷりんてのはこのモモ(どえらく長いコメントは非公開にしてます)ってのと同じ人間だな」と即答。

「そう?わかるもの?」

「携帯がauで自宅回線がヤフーの、同じ人間だよ。言葉変えていてもばれるわ」





S藤さんによると今は増え続けるネットがらみの件でサイバー犯罪担当部署に誹謗中傷を担当する課があるのだそう。

そこで発信者情報の開示請求をすれば
・住所
・氏名
・電子メールアドレス
・IPアドレス
・侵害情報の日時

を手に入れられるそうで。



どうしても我慢ならないときは訴える覚悟でそこに行けばいいいのだそう。
すでにパソコンのIPアドレスと携帯のがわかっているので人物を特定するのは一瞬だそうで。
顔がわからないと思ってうかつなことをするものではないですよね。




「あんたのブログコメントだけか?2ちゃんとかにも書いてるのか?」
「いや、まだ」
「そっちもあるとまたポイント入るわ」
「ポイント制なのかw」
「ポイント高いと動きやすいよ。殺すとか入ってるともっとポイント高いよ」
「殺すはさすがに入ってないよ(苦笑)」




と、言うことで、繰り返し名前を変えてスマホとパソコンを両使いして嫌がらせコメントをしてる方へ。
あなたが検挙されたらご家族も困るでしょうから私にこれ以上つきまとわないように。
親切心でポイントが貯まらないうちにお知らせしておきます。
あなたが誰なのか、過去のIPアドレスと照合したらわかってしまいました。FC2は足跡が残るんです。



じゃ、そゆことで。
次なにかやったら動くからね。

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

