

アドバイスするのも勇気がいる

遠くに住んでいる知り合いが、つい最近、血液検査で2型確定したそうで。糖質を控える食生活を紹介したらいいのか余計なお世話なのか。




一度、「明け方に足がつる」「お尻にできたおできが治らない」とブログに書いていたので「血糖値が高いということはないですか?」とメールで聞いたのがこの夏。お返事は「不摂生してますからね、たぶん血糖値も高いでしょうねー」




まだ40代だと女性に暗に「糖尿かも?」って言われることで傷ついたのかもね。
(もう余計なことは言わないようにしよう)と思ってましたが、夜勤専門のお仕事だし(相当ハイリスク)、料理に興味はなくて外食専門なようだし、運動してるふうはないし、ラーメンカツ丼カレーが好きだって書いてたし。




余計なことは言うまいと思いつつ、もしこのまま黙っててどんどん悪くなったら気の毒だなぁとも思うんです。SMBGしてくれりゃ私が言いたいことは一発で伝わるけど、「血を見ただけで具合が悪くなる」って言ってたしなぁ。





と、ここまで親しい友人に相談したら
「一人暮らししてるのも、運動しないのも、寝る前におなかいっぱいごはんを食べてるのも、ブログを書ける環境にあって糖質制限に目を向けないのも、全部その人が選んだことなんだからあなたが気に病む必要はない。聞かれたら親切に教えてやればいい。あなたからあれこれ口出しするのはやめときなよ」って言われました。
その友人は私が糖質制限してることも知ってるし、糖質制限してる人を口汚くののしる輩がいることも知っているから私を心配してくれてるのです。





親切でアドバイスして「病気のことは医者を信頼して任せますからご心配なく」とほかの人にばっさり斬られたこともあるからなぁ。
怪しげな民間療法と思われたらバカみたいだからねぇ。



こうして糖質制限したいと思ってる人のお役に立てたらとブログを書いてて実際に顔を知ってる人には伝えられない。矛盾してますよね。





【夕べのごはん】
20131120_1.jpg
もずく酢、ネギ・こんにゃく・エノキの辛味噌炒め、納豆入り玉子焼き、豚しょうが焼き、ほうれん草バター炒め、麦茶。





【間食】
20131130_2.jpg
梅湯




【朝ごはん】
20131130_3.jpg 20131130_4.jpg 20131130_5.jpg
コーヒー、カップスープ、アトキンスバー。
アトキンスバーも賞味期限が近づいてます。備蓄食品いっぱいあるんですw
そしてオマール海老のカップスープがめっちゃ美味しかった。




【昼ごはん】
20131130_6.jpg
ケチャップかけすぎかっw


りんごを10個いただき、5個を友人に回し、残りのうちの1個を重量比10%のラカントで煮ました。煮ると好きなんですが、糖質がね・・・。りんごで血糖値上げるぐらいなら他のものを食べたいんだけど、捨てるわけにいかないし。
我が家はなぜか息子たちもりんごが嫌いです。
私は一度も息子たちの前で嫌いだって言ったことはないのに。






辛いもの続き

【夕べのご飯】
20131129_1.jpg
大根と大葉のサラダ、イチゴ、自作したチョコクリーム、辛口の麻婆豆腐、大豆パン2個、コーヒー。




【あさごはん】
20131129_2.jpg
たまごサンド、イチゴ、大根と大葉のサラダ、生鮭のバター焼きと野菜、ホッキ貝のマヨサラダ、麦茶。




【昼ごはん】カレー&カリフラワー米
20131129_3.jpg



今日も犬連れで用事であちこち。
昼ごはんは2時をすぎて(おなか空いたぁ)(コンビニでなんか買って食べたい)(でもそうするとまた画像アップしなきゃならないし)と空腹のまま我慢しました。
いいね、食べたものは全部公開するって方法。
健康になるわ。すっきり空腹になるし。




カレーは非常食用に去年通販したもの。
そろそろ順番に消費しないとならないのです。
20131129_4.jpg
レトルトなのにレトルト臭さがしなくて美味しいんだけど、これ、スーパーで見たことがないです。
レストラン用だからかな。




20131129_5.jpg 20131129_8.jpg

お米代わりにカリフラワーをカレーで使うときは、刻んだものを食べる直前に炒めるかゆでるかしてアツアツにすると美味しく食べられます。
冷えると(うん、カリフラワーだね)って感じになっちゃうから。 
私、基本はそれほどカリフラワーが好きってわけじゃないんですけど(嫌いでもないけどね)、カリフラワー食べるとすごく体の調子がいいのでやめられませぬ。

濃厚チョコクリーム

【注意】
カカオマスを使わずに86%チョコを使って試してみたら失敗しました。
加熱の仕方にコツがあるようです。
なのでなるべくカカオマスでお試しください。

20131128_1.jpg



少し前に通販した低糖質なチョココロネが美味しかったので忘れられないのですが、冷凍庫はまとめ買いした大豆粉パンがぎっしりなのでこれ以上は買えず。


「仕方ない、自分でクリームだけ作るか」
てことで作ってみました。




【材料とカロリーと糖質量】
生クリーム乳脂肪45%の200ml(863-4.4)
カカオマス90g(591-14.7)
塩分不使用バター40g(298-0.1)
ラカントS30g(0-0)
ラムダークお好み量(私は小さじ2)カロリーカウントせず
----------------------------------------------
出来上がり330g  1752kcal 糖質19.2g
 1回15gで 80kcal 糖質0.9g



小ぶりのどんぶり1杯分で、このカロリーだから。それほど。
チョコクリームだけをスプーンで「うまいうまい」と食べることをしなければ(昔の私のことね)、一回分は10~15gぐらいなので、濃厚なチョコ味のバターと思えば別に。

自作だと植物油や苦手なアスパルテームを避けられるのが嬉しいです。




【作り方】
1)鍋に生クリームを入れて沸騰しない程度に過熱。火を止める。

2)カカオマスとバターを入れてゴムベラで鍋底からよくかき回して溶かす。

3)完全に溶けたら味見をしながら自分の好みの甘さになるまでラカントSを加える。(私は30g)

4)仕上げにラムダーク、またはブランデーを入れる。
 (無しでも美味だけど入れるとグンと美味しくなります)

20131128_3.jpg



荒熱が取れてから冷蔵庫に保存。
冷えると相当濃さ(硬さ)が出てくるので作りたてがトロトロでも心配無用♪


苦味のある大人のチョコクリーム。
私は去年勢いでカカオマスを通販して1年も冷蔵庫で眠らせたのを使いましたが、大丈夫でした。



***************************


【夕べのごはん】

20131128_4.jpg

おでん、美味しかったけど夕方6時に食べたら10時ぐらいにおなか空いちゃって空いちゃって。


【間食】

20131128_5.jpg
そろそろ飽きた。


【間食その2】

20131128_6.jpg
これ、美味しいんだけど汁が多くて食べるところが少なかったです。
汁は糖質が多そうでなるべく汁気を切って食べました。


【朝ごはん】

20131128_7.jpg
夕べ息子に作った牛丼、レシピはクックパッドの人気レシピで作りました。
たしかに吉野家風。
砂糖をラカントに変えただけ。ラカントさまさま。




【昼ごはん】
朝とまったく同じメニューですが、うっかり撮る前に食べちゃった。
「よし、これで撮影すればオッケーね!」と声に出して独り言を言っておきながら撮らずに食べてしまった自分がめっさ怖いです・・・。


明日は写真撮影を忘れないといいなー。



忙しい一日でした

毎日の食事の画像を載せてみようと思い立って今日で三日目。
毎日三食の画像を載せて日記も書いてるmomotaさんはすごいんだなあってよくわかりました。





私はまず起床時の体重測定をバタバタしてて忘れしまう。
今までは何日か何週間かたつと忘れて食べたり飲んだりして途中挫折ばかり。




そして食事も今までは作りながら少しずつダラダラ食いをしてたのですが、それをやめて(これは当たり前か)、おなか空いてても記録してから食べる。
いやー、毎日続けてるmomotaさんはすごいわ。



【夕べのごはん】
20131127_1.jpg
カリフラワーのカレーチャーハン。
具は豚肉、鮭、サヤインゲン、シメジ。
油はオリーブオイルとバターを1:1で、ニンニクのみじん切りを炒めてから具を炒め、油が回ってからフードプロセッサーで細かくしたカリフラワーとガラムマサラ小さじ1とMDHのチキンカレー用スパイスミックスを小さじ2、お醤油と胡椒で味付けしました。
パサパサしそうだったので缶詰のトマトの刻んだのを大さじ3杯加えてしっとり仕上げました。
美味しすぎて翌朝の分までおかわりしました。(ダメじゃんw)



【間食】
20131127_3.jpg
2粒。抹茶味のメルティキス。





【今日の朝ごはん】
20131127_2.jpg
蕪の葉とジャコの炒めもの、白舞茸のバター炒め、肉シュウマイ、大豆粉パンの玉子サンド、シナモンミルクティー。




【昼ごはん】
20131127_4.jpg

今日もバタバタしてました。
出先のコンビニの駐車場でミネラルウォーター飲みながらティラミス半分。
フライドチキンぐらいしか食べられるものがなかったなー。
でもフライドチキンは食べたくなかったのでティラミスで終わらせてしまいました。




20131127_5.jpg
こんなもんでカロリーは260kcalも摂取しましたでw
糖質量は半分でおよそ10g。
昔はおにぎり食べてこういうの1つ全部食べてたっけ。知らないって怖いわ。





おなか空いたー。
さあ、これから夕飯を作ってきます。


楽しいことだけ考えるよ

今日は愛犬を連れて銀行行って、市役所行って、司法書士さんとこ行って、また市役所行って、また司法書士さんとこ行きました。
それで一日が終わっちゃったな。
自分の段取りと要領の悪さ、そして銀行さんが重ね重ねミスをして二度手間を2回も行わなきゃならず。イライラしてたらおなかが空いてるのに血糖値がずっと120とかなの。

最近はめっちゃ空腹だと80~90台なんですけどね。



怒りは身を蝕むっていうけど本当だなと思いました。
なので帰宅後は楽しいことだけしました。
お気に入りのお洋服の通販サイトを眺めたり、友人とおしゃべりしたり。
怒りやストレスで自分の体を痛めつけるなんてこと、もう二度としないように気をつけてるんです。





【夕べのごはん】
20131126_1.jpg
お肉屋さんで息子のトンカツ1枚を買うついでに自分にイカメンチを買ったのだけど、イカメンチとキャベツ以外は糖質がほとんどないおかずで、家事で体を動かしてたのに血糖値を計ったら
食前100  食後60分143  2時間130 3時間130でびっくり。
そんなに衣に小麦粉使ってたのか、つなぎの小麦粉が多かったのか。
それともイライラしてたからかなー。





【朝ごはん】
20131126_2.jpg
ずーっと玉子サンドが食べたくて、通販した大豆粉パンで作りました。
緑の葉物はカブの葉っぱ。
刻んでから軽くゆでただけのものにオリーブオイルと岩塩をかけました。
炒めても美味しいしマヨネーズで和えても美味しいです。




【間食】梅湯。
20131126_3.jpg



【昼ごはん】
20131126_4.jpg
おからマフィン、美味しいけど軽すぎるからやっぱり大豆粉いれたほうがいいのかな。
小麦ファイバーを入れてみようかな。




*今日の一言。
辛いインドカレーが食べたいです。

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

