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悩む必要がない人間関係の話

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糖質を控えるようになってから、頻繁に食べるようになったモヤシとニラ。
ひき肉を入れたり薄切り肉を入れたりソーセージ入れたりツナ缶を入れたり。
肉の代わりに厚揚げやソイミートを入れたり。
味も塩コショウ、醤油、カレー、ガーリック、ハーブソルトと色々。
こういうのを主食にするとパンや蒸しパンも食べないことが多々。


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ずっとフルタイムで働いていた私が家庭の都合で3年間だけ専業主婦をしたことがあります。
そして小学生の頃から苦手だった女だけの世界に足を踏み入れたわけで。




幼稚園のママ友の世界は噂に違わず陰険なことが多く、自分の周りにイエスマンを揃えてお山の大将をやる人が息子の同級生の母親にいて、彼女はまあ、ありとあらゆる人の悪口を言うので皆は恐れおののいておべっかを使うのです。
陰ではみんな嫌ってるのにね。


案の定2年目ぐらいに私も悪口を言われたのです。
じっと大人しく下を向いていれば頭の上を嵐が通り過ぎるのは他の人の例でわかってはいたのですが、そのとき、散々悩んだ挙句に私が出した結論は
「私、あの人が嫌いだし仲良くしたいとも思わないし、相手も私が嫌いならもう媚へつらう必要は無いわ」でした。



なので彼女に気を使うことはやめて大人としての挨拶以外は一切関わらないよう、彼女が参加して仕切ってるランチもお茶会も全部不参加にしたのです。




おかげさまでそりゃもう無いこと無いこと憶測で悪口を言われたんだけど、私が一番許せないと思ったのは、彼女に睨まれるのが怖くて彼女に隠れて私と仲良くしようとする人でした。
裏表無く悪口言ってくる悪口大将の方がまだ可愛げがあると思いました。
だって、大将に隠れて私と仲良くしようとしてる人は、間違いなく大将の前では彼女に同調して私の悪口を聞いてる(もしかしたら言ってもいる)に違いないからです。




なのに彼女は私といるときは悪口大将の悪口を言うのですよ。
もうね、あんまり情けなくて付き合うのをやめました。
そんな女といるより孤立するほうを選んだのです。


と、言う話を昨日年上の友人にしたら、彼女が
「あのね、ほとんどの女は群れたがるの。そして自分に同調しない女の悪口を言いたがるものなの。しょうがないわよ、もう、本能みたいなものだから」
と言われました。
彼女曰く、60歳前後の彼女の周りの世界でも、百年一日のごとくに派閥争いだの仲間はずれだのがあるのですって。
彼女がその話をしたから私も過去を打ち明けたのですが、いやー、60過ぎてもって。げっそり。
群れても腹の中と口が逆じゃなきゃいいんだけどね。





やがて家庭の事情が変わって私は再び社会に出て働けることになり、大奥みたいな息苦しいお付き合いから開放され、性別や年齢に関係なく楽しくバイク仲間や犬仲間と付き合うようになりました。





特に、バイクに乗ってる女性は腹の中と口が真反対ってことが少ないので一緒にいて気楽です。いえ、気が強い人がほとんどなので、(うはー)と思うようなことも多々ありますが、穏やかに微笑みながら陰ではねっとりと悪口、みたいなことは少ないのです。
言うなら本人に正面切ってガンガン言ってきますから(笑)



このブログを読んでくださってる人の中にも、女同士の面倒なやりとりやお付き合いで疲れてる人がきっといると思いますけど、女の付き合いの悩みは
「自分はこの人が嫌いだし本当は付き合いたくないけど、この人に嫌われるのも仲間ハズレにされるのも嫌だ」
という場合が多い気がします。



でも、それはあまり悩む必要がないんですよ。
お互い好意がもてないんだから小競り合いは仕方ない。
仕事や子供のことで関わらなきゃならないんだったら、なるべく上手に距離をとってご縁の切れるのを気長に待てばいいのです。
そのうち自然とご縁は切れますし。



糖尿病の人は悩み事を抱えてると血糖値が上がるから悩む価値がないことに悩んじゃダメですよ。
本当に悩むべきは「親しくなりたい素敵な人に嫌われてる」って場合だけだと思います。
そしてそういうケースは極めて少ないです。
本当に悩まなきゃいけない大事な人間関係って、少ないものです。




ま、私のような割り切り方をすると群れたがる人たちからは「友達が少ない可哀想な人」という烙印を押されるのですが、いいのよ、そういう人たちの評価なんぞどうだって。
そんな評価はあなたの価値を下げたりしないもの。
そしてそういうあなたを好きだと言ってくれる人は何処の世界でも必ず少しはいるものです。




信用できないたくさんの薄い友人関係に囲まれるより、本当に心許せる人との付き合いを大切に生きていきたいです私は。
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低糖質なエビチリ

のんびり更新とか言ってご心配いただいたのに、連続の更新で心苦しいまるみでございます。


ちょっとね、土曜日に心配なことがあって、いてもたってもいられないの。
なのでこうして気を紛らわせているのです。




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こってりしたエビチリも、自分でソースを手作りすればローカーボです。







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大きな海老が安売りで3割引だったので、つい購入。これで270g
(皮をはいで計量)





【材料とカロリーと糖質】2~3人分
★下味
焼酎10g(14-0)日本酒でも。
すりおろしニンニク5g(7-1)
すりおろししょうが3g(1-0.2)
塩1g

★具材
海老270g (221-0.8)
長ネギ40g(11-2)
油10g(90-0)

★タレ
カゴメ甘さ控えめカロリーハーフケチャップ50g(26-5.3)
ラカントS10~15g(お好みで)
醤油10g(7-1)
李錦記のチリソース7g(3-0.7)
サイリウム1g
水40g
=======================================
 総カロリー373g  総糖質10.2g
一人分  124cal 糖質3.4g



【作り方】
1)海老の殻をむいてワタを取り、下味用調味料に漬ける。
2)別の器にタレを合わせてサイリウムに水分を吸わせておく。
3)下味から引き上げた海老を汁を切って油で炒め、色が変わったらネギ、タレを加えて炒める。


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以上。すごーく簡単。



海老はローカーボ食材なので増量しても糖質量はたいして変わりません。




あと、スイートチリソースを間違えて使ってはなりませぬよ。あれは砂糖のかたまりだから。
使うならこれ。
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李錦記のチリソース     100gで49cal 糖質9.3g
李錦記のスイートチリソース  100gで190cal 糖質46.5g



糖質量が全然違います。
お店のエビチリはたいていスイートチリソーステイストなのでめっちゃ血糖値が上がります。
(外食で誘惑に負けた経験者談)
エビチリ大好きな方はうちごはんで自作をおすすめします。



味付けはお好みで甘くしたりネギ多めにしたりしてどうぞ。
ニンニク1片をみじん切りにしてネギと一緒に加えても美味しいと思います。
大皿に盛り付けてからごま油を小さじ1くらい(分量外)を回しかけても風味がグンと良くなりますがカロリーも上がります。
お酢を少し混ぜても美味しいです。





佐原にて

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お友達が「(千葉県香取市の)佐原が好きなのだけど、なかなか旦那さんが連れて行ってくれない」と言うので、私の車で出かけてきました。
佐原で息子たちへのお土産に芋羊羹を買ったり(さつま芋が名産)、名産のイカダ焼き(特産のイワシと醤油を使ったお土産)を買ったり、お香を買ったりして散策。



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もうすぐあやめ祭りがあるからか、お囃子の舟が行ったり来たりして観光客の目を楽しませていました。





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佐原のマンホールは可愛い図柄でした。





【お洒落なエントランス】
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友人が「夫と一緒だとお洒落なところで食べられない。だから今日はお洒落なところで食べたい」と言うので私は過去に2回行ったことのある千代福さんに行きました。





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あやめの町だけにこんな紙。
こういうのが江戸っ子の男の人は(こっぱずかしい)って思うのかなぁ。
友人も旦那さんもチャキチャキの江戸っ子だった人。





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お手軽なランチ2種類とちょっとお高いコース2種類があって、友人が「乗せて貰ったから私がご馳走する」と言い張るので遠慮して一番お手ごろのを選んだら炭水化物メインのメニューで失敗でした(笑)




小さなタンスみたいな箱を左右に開くとお料理があれこれ。
たしかにこれは男の人はこっぱずかしいかも(笑)
お刺身、煮物、和え物、のほかに天ぷらと赤出汁のお味噌汁とごはん。
これで1900円。
どれもたいそう美味しいので糖質を控えるのが気力が要りましたw


里芋の衣かつぎとサツマイモの天ぷらと白いご飯とカボチャの煮物を避けたらおかずが半分は無かったかも。まあ、いいけどね。お外でランチしながらおしゃべりっていうシチュエーションは楽しめたから。
友人が私の食べない白米とお芋の天ぷらを食べてくれました。
ありがたいありがたい。



に、しても自分でお金を払って遠慮しないで済むほうがありがたかったなぁ。
すき焼きランチが美味しかったかも。
次ははっきりそう言って好きなものを食べようっと。



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そのあとは道の駅くりもとの隣にある園芸屋さんのバラ園が無料開放されていたので眺めたり。苗を買ったり。



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私はゴージャスな花弁のバラより香りの強い原種に近いバラが好きです。
バラの香りが大好きなのですよ。




ここまで書いて思ったけど、このブログはご飯日記なので食べ物メインで書いてきたけれど、私はもう何を食べたらいいのかと頭がいっぱいになってる時期を通り越したし、血糖値も2年10ヶ月ずーっと安定してるので「健康になりたいための食べ物のことで山ほど時間をとられる生活は、それはそれで今の私には不健康なんじゃなかろうか」と思うのも悩みのひとつでした。
(ブログの内容をどうしたらいいのさ。3年目の私がずーっと食べ物のことを書くのは無理があるわ)って思ってね。




健康にまつわることなら何でもいいことにしようかな。

ファイバー蒸しパンの血糖値

計算上は小麦ファイバー蒸しパンは食後血糖値にほとんど影響を与えないはずです。

でも、以前先輩患者さんが
「食物繊維が一切血糖値を上げないというのは楽観的すぎないか。半分くらいは糖質にカウントすべきだ」と書いてらして、ずっと気になっていました。



こういう心配を抱えているのは精神衛生上良くないので、今回は繊維のかたまりである小麦ファイバー蒸しパンで血糖値を計ってみました。
血糖値に影響を与えないように食べたあとでジーッとしてるのが貧乏性の私には一番むずかしかったです。



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ファイバーココナツチョコ蒸しパン2こ(85cal 糖質1.5g)で計測。
計算上は血糖値は4くらい上がるはず。


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左から【食前】【食後30分】【食後1時間】【食後2時間】
本当に血糖値が4だけ上昇。


食物繊維の半分が血糖値に影響するならもう少し上がっても良さそうなものだけど。上がりませんでした。
私の体に関してはファイバー蒸しパン(の中の食物繊維)は血糖値を上げることはほとんど無い模様。


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日本人の食物繊維摂取量は
1951年・・・24g
2002年・・・14g

急激に減っているのは玄米が白米になり、豆類を食べなくなり、海草や野菜の摂取量が減り、といういくつもの理由があるのでしょう。
しかーし!ファイバー蒸しパンを食べていると相当繊維の摂取量が確保できます。



食物繊維には水溶性と不溶性があり、食品によりどちらを多く含むのかが違います。

【水溶性食物繊維】ネバネバ、トロトロ系
●サイリウム、果物、イモ類、野菜類、海草類、キノコ、大豆、麦類



【不溶性(非水溶性)食物繊維】
●小麦ファイバー、大豆、小麦ふすま、ごぼう、野菜、穀類





日向 正光、小山 律子 著の「糖尿病を改善する食物繊維食のすすめ 」という本はサブタイトルに『受刑者の糖尿病が劇的に改善』とあります。
麦飯や根菜類の多い刑務所の食事と規則正しい生活で劇的に糖尿病の症状が改善されたそう。
堀江さんも別人みたいに痩せて肌つやが良く若々しくなってましたもんね・・・。


この本によると

1)109人の2型糖尿病患者のうち84.4%に糖代謝の改善
2)空腹時血糖値の平均  184から113へ
3)HbA1c平均値が  8.4 から 5.9 へ
4)インスリン治療していた人が 18人から13人に減
5)血糖降下剤を必要としていた人は 34人から17人に半減


受刑者は刑務所の給食によって日本人男性の平均に比べ
●不溶性食物繊維を2倍、水溶性食物繊維を5倍 摂取。
 

日向医師の結論は

「糖尿病の改善には、カロリー制限や激しい運動よりも、食物繊維を多く含んだ食事と規則正しい生活習慣が非常に有効。薬に頼らなくとも生活習慣を変えるだけで、予防や改善に大きな効果がある」


とあります。

で、刑務所の運動量はいったいどの程度なのかと調べたら

刑務所の暮らしによると夏は週3~4回、その他の季節は週4回、40分ずつ。
 運動場に出て好きなように動く。



★ヤフー知恵袋によると平日に30分。囲碁将棋や爪切りをする人もいる程度。


初めての刑務所入門によると平日の30分。


つまり・・・その程度の運動量であんなに改善されるわけなんですね。
日向先生の結論は糖尿病のHbA1cを左右するのは運動よりも食事と生活習慣だと。




でもね、本当に麦飯食べてて改善されるのか。
食後血糖値は食事のたびに乱高下しないのか。食後血糖値を計ったことはないのか。
そこが知りたいのになあ。
ネット上には刑務所で受刑者の食後血糖値を計ったなんてデータが見つかりませんでした。



血糖値が大きく上下してもHbA1cは見せ掛けは良くなることがあるから。
血糖値がずーっと一定でも乱高下してもHbA1cは平均値だから数字だけは同じになることもあるじゃない?
どうなんだろう。麦飯。ダメだと思うんだけどなあ。
薬がいらなくなったってことは麦飯食べてても改善はするのね。


でも糖質制限食ならもっと劇的に改善すると思うけど、コストがね。

低糖質なドーナツ

【お知らせとお礼】
長いことブログ村のボタンを押していただき、ありがとうございました。
2型糖尿病カテゴリーランキングへの参加を終えることにしました。
ほぼ1年間ランキングの1位にいることでたくさんの人に見てもらえて楽しかったです。
ありがとうございました。
ブログはゆるゆる続く予定です。



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もう3年は小麦粉のドーナツをまともに食べてないけど、わりと近い味になったと思います。
やっぱり小麦ファイバーのおかげだと思います。



メインの材料を「ファイバーとグルテン」「ファイバーとおからパウダー」「ファイバーとすずさやか大豆粉」で作ってみたんだけど、最後のファイバー+すずさやかの組み合わせが一番小麦粉ドーナツに似てました。



そしてこの生地を水の代わりに牛乳でもう少しゆるめに溶いてフライパンで焼けばパンケーキになると思うのです。
今日はドーナツでおなかいっぱいで試せませんでしたけど。



【材料】ひと口サイズ 7個くらい

すずさやか大豆粉30g(83-3.2)
小麦ファイバー10g(1-0.1)
アーモンドパウダー15g(60-0.9)
スキムミルク10g(28-4.1)
ベーキングパウダー2g(3-0.5)
サイリウム1g
ラカントS35g(甘さ控えめ)
卵1個(80-0.1)
水35g
バニラエッセンスまたはバニラエキストラクト少々
キャノーラ油 適量

====================
  255cal+揚げ油分   総糖質8.9g






【作り方】
1)粉類を全部ボールに入れて泡だて器でよくかき混ぜる。

2)卵、水、バニラエッセンスを加えてゴムベラでダマが出来ないようよく混ぜる。
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3)ぽってりした生地が出来るので、大き目のスプーン2個を使って丸めながら170度の油に落としていく。

4)きれいな揚げ色になったら引き上げて、お好みで甘味料をふりかける。
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すり鉢で擦ると、ラカントSも白っぽく口当たりも柔らかくなるんだなあと今日試して気がつきました。




ドーナツ、今日5年ぶりくらいに自作して食べたら懐かしかったし美味しかったですねえ。
これ、抹茶生地、ココア生地、ザクザクアーモンド入り、低糖チョコがけとか、アレンジも楽しいと思います。



で、気付きました。
今の私は甘いお菓子は作るのは楽しいんだけど、食べるんだったら旨い肴の方が嬉しいです。
「甘いものが苦手」っていう男性のこと、何十年も「なにそれ信じられない」って思ってたけど、最近わかるようになりました。



甘いものより旨いおかずの方がいいなあ、私。
美味しいヒラメのお刺身とか、アツアツジュージューのホッケの焼いたのとか、ミツバを混ぜただし巻き玉子とか、焼き肉とかタイ料理とか。
冷え冷えのハイボールを飲みながらね。






って、おやぢかw




【最近バイクで100kmくらい走りがてら買いに行く美味しい豚肉】
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少々お高いんだけど、美味しい豚肉がどういう味かよくわかるのです。
「恋する豚研究所」っていうお食事も出来るオシャレな建物で売ってるんです。





【そこで売ってるポン酢醤油がすごーく美味】
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麺つゆと違ってポン酢醤油は口に入る量が少ないので私は味優先で使っています。
それでもHbA1cは5.1(NGSP)から上がらないからいいの。



普段の私は肉魚野菜で生きてるのに、ブログの内容は粉関係が多いのですけれど、あれよ、肉料理魚料理は素人が薀蓄たれてもしょうがないもの。
だってプロがいくらでも料理本を出してるし。
クックパッドだってあるし。
そもそも肉魚料理はフライでもなければ糖質低いし。



だから「世間に出回ってない血糖値を上げにくいレシピでどこかの誰かに喜んでもらえたらいいな」っていうのがやる気の原動力になってきたのです。



でもね、ブログのランキングはそろそろやめようかと思っています。
1位になるのを楽しみに始めたんですけど、皆様の応援のおかげで去年の6月以来ほぼ1年間ずっと2型糖尿病のランキングで1位でいられました。


本当にありがとうございました。
でももうそろそろ自分のために引退したほうがいいかなーと思っています。


___________________



中年になってから大型免許を取ったバイクもそうだし40歳から転職して開業した今の仕事もそうなんですけど、「何かに挑戦したい」っていう目標がまた欲しくなったので、いま目標を探し中なのです。



本当は自宅をカフェ(居酒屋?)にする気満々で保健所の講習会に出て「食品取り扱い責任者」の資格を取ったし、設計士さんを探して改築の案を練ってたりしてたのだけど、わが子のように(いや、わが子よりも)可愛がってる大型犬が、急に老いてきて最近は足元が弱くなってきてるのです。



残ってる時間をもっと一緒にいてあげたい、もっと一緒に楽しい思い思い出を作りたいと思うようになり、客用駐車場が確保できないのもあって自宅カフェ(居酒屋?)計画はいったん白紙に戻してるところです。




「私が楽しいかどうか」を大切にして、ブログを続けるのか続けないのか、他のもっと大きなカテゴリーの中でランキングに挑戦してみるのか(下からジワジワと順位を上げていくのがとても好き)、今月いっぱいくらい時間をかけて考えてみようと思っています。


**千客万来**

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