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すずさやかでシナモン食パン&豆腐干糸のニオイ抜き

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シナモン食パンを焼きました。
焼いてくれたのはホームベーカリー。ボタン一発。




【材料とカロリーと糖質】
パイオニア企画のグルテン85g(366cal-9.4g)
すずさやか大豆粉60g(248-9.7)
アーモンド粉15g(90-1.4)
エリスリム10g(0-0)
シナモンパウダー5g(18-4)
小麦ファイバー5g(なければ無しで可)
ドライイースト3g(9-1.3)
塩2g
卵1こ(80-0.1)
豆乳75g(35-2.3)
無脂肪ヨーグルト40g(18-2.4)
雪印クリームチーズ20g(68.2-0.6)
水45g(ファイバー無しのときは35g)
__________________________
食パン1斤のカロリー 924cal 糖質31.2g



シナモン好きな人なら美味しいと思います。
小麦ファイバーを入れるとふすまパンみたいなふんわりもっちりになります。
無しでも作れます。
のど越しをしっとりさせたい場合はバター、キャノーラ油、オリーブ油などの油脂を10g加えるといいかもしれません。


材料を全部ホームベーカリーに次々入れて早焼き食パンコース、焼き色薄目で焼きました。





んで、豆腐干糸(とうふかんす)ですけど、私が以前(これ、いやな臭みがあるなあ、これを食べるくらいなら麺を諦めた方がましだわ)と思ってました。
繰り返しになりますが、それは匂い抜きが不十分だったせい。



アメ横で売ってる豆腐干糸は、解凍済み&茹でこぼし済みで臭いも抜いてあるんですけど、それでももう一度たっぷりのお湯で茹でこぼすと、黄色い水が相当出て本来のお豆腐の白さになり、舌触りもゴソゴソ感が大幅に減るんですよ。
日本そば風も、中華麺風も、どちらにも使えて便利です。
こつはいかに臭みを抜くか。




【これはパクチーたっぷりのナンプラー味の炒め物】
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通販で買った場合は茹でこぼしがされてないので、まず最初にたっぷりのお湯に解凍した豆腐干糸を入れて、お湯が再び沸騰したらお湯が冷めない程度の最小の火で蓋をせずにとろ火で10分ほどゆでます。生麺ではないのでグツグツする必要は無し。


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(私は茹でこぼし済みのを小分けにして冷凍しといたものをそのまま入れてます)



黄色い臭いの強いお湯は捨てて、もう一度たっぷりの水を沸騰させたら麺を入れて火を消して、放置して20分。



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この程度の白さになったら美味しいです。
わたし、魚介系濃厚ラーメンスープで食べるのも好きです。




私は3食分くらいをこの状態にしてからタッパーに入れて早めに消費してます。
豆腐干糸は臭いと思う方は、ぜひ丁寧に茹でこぼしをしてみてください。




*本日の疑問。
シナモンの栄養成分表を見ると、100gあたりで364cal で糖質が79.6gと書いてありますが、所詮は木の皮なのにそんなにカロリーがあるのかな?
「それでどれだけ水を沸かせるか」っていう計算の仕方なら木の皮だからそりゃ高カロリーな結果になるだろうけど、インド食材店でみるとまるっきり木の皮だからねえ。本当に人間の消化器で消化吸収できるのかなあ。
アルコールと一緒で、「計算上はカロリーがあるけど、肉やごはんのカロリーみたいに使われるわけではありませんよ」っていうことなのかなあ。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。ぺこり。






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低糖質な海老ニラチヂミ

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ぷりぷりの海老の食感とニラとごま油の香りが美味しいもっちりチヂミです。


【材料とカロリーと糖質】たっぷり1人前

すずさやか大豆粉15g(62cal-0.4g)
パイオニア企画のグルテン15g(65-1.7)
サイリウム4g
だしの素少々
水65g
ニラ50g(11-0.7)
バイナメ海老50g(42-0.1)
卵1個(80-0.1)
焼くためのごま油3g(27-0)
タレ用しょう油8g(3-0.4)
タレ用穀物酢5g(1-0.1)
____________________
  291cal 糖質3.5g


計算して目を疑っちゃったんだけど、糖質がわずか3.5gでした。
いいね!チヂミ。
グルテンとサイリウムのおかげで、もっちりしたチヂミの食感が再現できました。
サイリウムは食物繊維なので、腸内環境を整えてくれます。

血糖値はタレを全部使っても心配要らない安心なレシピです。
海老を魚介や肉に換えてもいいですよね。


【作り方】
大豆粉、グルテン、サイウム、だしの素をよーくよーく混ぜます。
海老とニラを入れてかき混ぜます。
水と卵を加えて再びよーくよーく混ぜます。


すぐには焼かず、30分以上放置しておくとよりGood。
サイリウムが水を吸って繊維を絡ませながら膨らみ、もっちりします。

3gのごま油でこんがり焼きます。
表面がこんがり、中はもっちりのチヂミの出来上がり。

おしょう油と酢を半々にしたタレ(私は酸っぱいのが好き)に芥子を添えて食べます。
お好みでタレにごま油をたらしても。


=======================



最近お友達とのおしゃべりウォーキングにはまってるんだけど、外の風に吹かれながら季節の花の香りをかぎながら歩くって、楽しいです。
野鳥の声、風の音、ゆっくり昇るおおきな満月、そんなもの全てが美しくて楽しいです。
目が見えて歩けるっていう普通のことを一生楽しめるよう、食事と運動に気をつけていきたいです。



そして、糖質を控えるようになってから、肌の調子がいいです。
肌はストレートに体調をあらわすんですよね。
HbA1cが正常の範囲内(ずっとNGSP値で5.1~5.2)に収まって3年近いのですが、1年を過ぎたあたりから本来の肌の色を取り戻すことが出来ました。



血液の流れも内容も正常になって、細胞の隅々まで栄養が行き届き、老廃物が回収されるようになった結果かなと思います。運動もよくするようになったので、運動することで血流が良くなったのもあると思います。


私の中では肌の色が元に戻ったことがとても嬉しいです。
糖質を控える以前は目の下のクマや肌の色の黄色いような黒いような肌色で(なんでこんな肌色になったかなあ)(いつからこんなに黒くなったっけ?)と、鏡を見るのが苦痛でしたっけ。


最近糖質制限を始めた方は、お肌の色が明るくなることを楽しみにしていてください。血糖値の管理が良好なら、肌の色はかなり明るくなり、透明感が出てきますから。




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次回の記事は豆腐干糸について語ります。


軍艦巻きで晩酌

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海苔が好きで、ちまちま色々並べるのが好きで。
本当はもっと種類を多く作りたかったけど、それはまたのお楽しみにとっておきました。


カリフラ米で作りました。


左から
キムチチーズマヨ、タコ、イカ、エビチリ、
ホタルイカ酢味噌、青海苔玉子、イクラしょう油漬け、浅漬けキュウリ、
海苔佃煮ハムマヨ、イカ明太和え



少しずつ食べながらウイスキーの水割りを飲んで、大好きな映画を眺めてました。
上の息子は新入社員研修とレポートに追われて帰りが遅く、下の息子は大学の部活で遅く。
愛犬と静かにすごす夜は静かで美味しくて心安らぐ時間でした。




こんな日が来るなんて。
朝から晩まで子供たちの世話に追われていて本も読めず、トイレも「おかーさんどこ?」と叫ばれ、お風呂も入ったんだか洗ったんだかよくわからないまま出るような生活のときは(たまには一人になりたい)ってたびたび思ってましたが、終わってみればそうやって子供にくっつかれる時間はあっという間に過ぎ去ってしまうのでした。



「今」と「今の幸せ」を楽しむようにしないと、いつだって時間はどんどん過ぎ去っちゃうね。



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アメ横で3袋買った豆腐干糸(とうふかんす)を小分けして冷凍しました。
食べるたびに(グツグツしない程度のごくごくとろ火で)20分ほどゆでるのは面倒なような気もしますが、小分けにしないとそれはそれで面倒なもので。

よーく茹でてカンスイを抜けばクセのない麺になりますので、苦手な方は時間を長めにみてくださいな。
(注)20分茹でたら溶けるものもあるそうなので、たくさんのお湯で、沸騰したら火を止めそのまま放置で20分の方が安心ですね。





私、パスタよりパスタソース、ラーメンの麺よりスープや具、天ぷら蕎麦はつゆの染みこんだ天ぷらが好きなのです。だからと言って具だけ食べてもいまいちで。
豆腐干糸はソースや具を楽しむために必要なんです。


・・・そんな人いないかなw



昨日、史上最高なくらいにアクセスが有りブログ村のボタンが押されてました。
えっと、食べ歩きの記事が良かったのですかね。違うよね。

草餅の記事が良かったのでしょうか。
ローカーボな草餅、いいですよ。あんこと合わせればあんころ餅になりますよ。
私が思いついた組み合わせとしてはなかなかです。自画自賛ですw


やる気スイッチを押してくださってありがとうございました。



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買い物を飲み会に変更

『追記』
全然活用できてなかったツイッターを退会しました。
フォローしてくれた皆様、ありがとうございました。

====================


昨日は仕事の最終が午後3時でした。
豆腐干糸とパクチーを上野まで買いに行くか通販にするか悩み、生のパクチーは通販できないものねえと思い、買いに行くことにしました。
ついでにeicoさんが絶賛してたメンチカツを買ってこようと(^^)



アメ横センタービルで解凍されてる豆腐干糸を3袋も買い、メンチカツのお店を探すも見つからず。
電話で場所を聞いたらeicoさんがバビューンと駆けつけてくれました。




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急遽飲むことに。まずは揚げたてアツアツメンチカツをその場で食べます。
衣がザクザクで中はジューシー(><)


老若男女の多くが店先の立ち食いコーナーで一杯飲みながらメンチカツを食べてます。私もeicoさんとその仲間になりました。


人気がある和牛メンチの「匠」は売り切れてました。残念。
でも冷え冷えのウーロンハイで食べる熱々メンチカツは美味しかったなー。




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酔ってきちゃったらもう一軒行きたくなってすぐ近くのタイ料理屋さんへ。




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左上からナンプラーの効いたひき肉のサラダ、空芯菜の炒め物、
豚肉のココナツ風味のカレー、焼き鳥。

ここでもウーロンハイを飲みながらぜーんぶ食べ切りました。
おなかいっぱいなんだけど話し足りなくて移動して24時間やってる居酒屋で野菜中心に注文して



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今度はハイボールを飲みながら



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ニラ玉、もやし炒め、
塩ダレキャベツと玉子サラダ、画像無いけど厚揚げを注文し、さすがに食べ切れず。
居酒屋いいなー。楽しいわ。



私に時間が無かったためにわずか2時間の飲み会でしたけど、せっかくのお休みを付き合ってもらって楽しかったです。



糖質を控えていればこれだけ食べても血糖値は上がらず、食後1時間ぐらいでeicoさんが血糖値を計ったら90台、私が帰宅してから食後2時間半で計ったら107でした。メンチカツの衣は結構糖質高いけど、それでもそんなもの。
アルコールはどこのもかなり薄かったけど、それでも飲むと上がらないなぁと思いつつお風呂に入って眠りました。まだおなかいっぱいでした。食べ過ぎましたw



タイ料理は好き嫌いがあるけど、未経験の方は、もしチャンスがあったらどうぞ。
ヘルシーだしローカーボだし何より美味しいです(^^)




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低糖質な草餅を作ってみた

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犬とお散歩してると、土手にヨモギの新芽が出ています。
本来なら、摘んで茹でて水にさらしてすり潰して使えばいいんでしょうけど、どうもねえ、どれもこれも犬のおしっこがかかってそうな気がして、amazonでヨモギ粉を購入してしまった風情無しのまるみでございます。




【材料とカロリーと糖質】4個分
パイオニア企画のグルテン25g(108-2.8)
すずさやか大豆粉15g(62-2.4)
サイリウム5g
餅部分用のエリスリム5g(あんこがしっかり甘ければなくてもいいかも)
塩2g
ヨモギ粉2~3g(私は2g強ぐらい使いました)
熱湯90g
黒豆のあんこ60g(88-4.7)
_________________________

4個で 258cal 糖質9.9g
1個で 65cal 糖質2.5g


【作り方】
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粉類をボールに入れて、よーく混ぜてから熱湯を入れる。
すぐにスプーンで混ぜてベタベタのかたまりにしたらラップで包んで休ませる。




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サイリウムが水を吸って落ち着くまで休ませる。
私は放置して3時間ぐらいその辺に置いてました。




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しっとりお餅状になった生地をラップをして600wで2分チン。





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生地のフチと真ん中で粘り気が違うので、全体をムラなく混ぜる。
すりこ木使う必要はなかったです。ラップを使って手でやればいいと思います。





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ラップの上から麺棒で延ばして(いや、これはひどい延ばし方だから参考にしないでねw)、あんこを乗っけて、手まり寿司みたいにして丸めます。





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えっと、一番へたくそな状態のしか写真がなかった・・・。
もっと丁寧に丸く延ばしてきれいに包んでください(汗)





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黄な粉(分量外)をまぶして食べると、若干伸びが悪いけど味は草餅。
息子たちは二人とも気がつかず、「うまっ。でもなんだか伸びが悪いお餅だね」と言ってました(笑)



グルテンを増やしたらもっともっちりするかもしれませんが、グルテンは控えたいなあと思ってるのでこの分量で作りました。
黄な粉をまぶすことを強くオススメしますよ。
本物にすごく近くなるから。




黒豆のあんこ、今回は豆から作りました。
アクが少ないから小豆を煮るよりずーっと簡単でした。


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一晩水につけてふやかした黒豆250gに750gの水と230gのラカントSを加えて、蓋をして水からずーっと弱火で煮ただけ。アク抜きしなかったです。
柔らかく煮えたら塩をふたつまみ加えました。
さんざん煮豆として食べたあとで、フードプロセッサーでドロドロにし、お鍋で硬さが出るまでゴムベラで混ぜました。









草餅の伸びがもっとネッチリしたら、もはや本物なんですけど、サイリウムはこれ以上いれるとズルズルした口当たりになり、トロロ芋みたいになっちゃうからオススメできないです。




和菓子は諦めていたけど、これなら草餅の春の香りを楽しめますよ。
美味しいからよかったら試してみてくださいね。



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