

おやき、出来ました

20130329_1.jpg
おやきシリーズ第一回です。
何回も失敗してたけど、やっと出来ました、ローカーボおやき。
前に作った肉まんよりずっと美味しいのができました。しかも簡単。




【皮の材料とカロリーと糖質】4個分
すずさやか大豆粉30g(124-4.8)
生おから30g(33-0.7)
パイオニア企画のグルテン30g(129-3.3)
スキムミルク5g(18-2.6)
キャノーラ油5g(45-0)
ラカントS5g
白いりゴマ4g(26-0.2)
塩2g
熱湯100g
_______________________
合計 375cal 糖質11.6g

  
【茄子味噌の具のカロリーと糖質】  
茄子100g(22-2.5)
味噌15g(29-2.6)
醤油2g(1-0.2)
ショルダーベーコン30g(56-0.8)
キャノーラ油5g(45-0)
ラカント2g
________________
153cal 糖質6.1g


全体のカロリー 528cal 糖質 17.7g
1個あたり   132cal 糖質 4.4g




【皮の作り方】
20130329_2.jpg
皮の材料の粉類を泡だて器でよくかき混ぜてから熱湯を入れてゴムベラでグルグル簡単にこねる。





20130329_3.jpg
かたまりになったらラップで包んでグルテンが落ち着くまで1時間置いておきます。





20130329_4.jpg
皮を4等分したらラップの上で丸く薄く広げて具を乗せます。
ラップで挟んで麺棒で伸ばしても。私は指で適当に。




20130329_5.jpg
この生地は包むのも簡単。




20130329_6.jpg
片面に白ゴマたんまり。これが歯ごたえのアクセントと大豆のにおい消しになるのです。





20130329_7.jpg
フライ返しでギューギュー押して満遍なく焼き色つけますよ。





20130329_8.jpg
両面こんがり焼けたら、水を10g入れて蒸し焼き、水が無くなったらもう一度10g入れて蒸し焼き。
これで側面も火が通ります。
いっぺんにたくさん水を入れて蒸し焼きにすると、ドロドロになって取り返しがつかなくなったことがありました。


最後に蓋を外して水分を飛ばしてね。




20130329_9.jpg
茄子味噌味、うーまー。
黒大豆のあんこのおやきもアツアツウマウマ。しみじみ美味しかったよ!



【茄子味噌の作り方】第一弾の具
20130329_10.jpg
ナスはイチョウ切り、ベーコンは角切り。
薄く油を引いていためたら水少々と調味料を加えてトロリとなるまで炒め煮します。




20130329_11.jpg
熱をさましてから4等分して包みます。



【あんこの作り方】第二弾の分。
蒸し黒豆70gにラカントS20gと水を加えて柔らかく煮て、皮ごとフードプロセッサーへ。
黒すりごま5gを混ぜて加熱して硬さを出します。
20130329_12.jpg
黒豆あんこのカロリーは4個分で193cal 糖質9.9gです。




20130329_13 (2)
アツアツあんこのおやきも美味しいよ。



作ってわかったこと。。。。
それは、このやり方で餃子もイケる。きっとイケるってこと。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村





朝ごはんと角食パン

20130328_1.jpg
「野菜が食べたい」という長男の要望で作った朝ごはん。
私も同じのを食べました。
長男は4月から会社員なので手間のかかる朝ごはんは期間限定かも。




このアスパラの肉巻きも豚しゃぶ用です。



20130328_2.jpg
1本で肉1枚。
生アスパラを巻くだけ。




20130328_3.jpg
油を引かずに焼き色をつけたら、ときどき転がしながら蓋をして蒸し焼きで。
私は麺つゆと少しのケチャップと少しのウスターソースと胡椒で味付けしました。
最後に粉チーズを振りましたけど、これはお好みで。





んで、昨夜、Amazonから届いた食パンカットガイドを使いたいがために、夜中に食パン焼きました。



20130328_5.jpg
私が尊敬してるパンの上手な方が使ってるのを見て購入。今まで使ってたヤツが、まー使えないヤツで、イライラしてたから。
カットガイド無しだと必ず食パンを台形に切っちゃうのは自分だけなんでしょうか。



20130328_6.jpg
美味しく焼けるパンは、生地の段階ですでに美味しそうです。





20130328_7.jpg
40度50分発酵させてこのくらい。
少し早いかなあと思うけど、ここでオーブンから取り出してオーブンを210度に予熱15分。
この15分でも発酵は進むわけで。




20130328_8.jpg
伸びすぎてカックカクになってもうた。
角のところの白いラインが無い。
しかも若干焼き縮みもしてるなー。


味はふんわりもっちりで美味しかったです。
でももっときれいな形を目指したい。



まあ、売り物じゃないんだからホームベーカリーで作ればいいのだけど。
食パンケースに入れて焼くのはもう、趣味ってか道楽の世界だなと思いました。

道楽こそ、手間こそが楽しいとも言えるんだけどね!(^^)
食パンカットガイドは簡単で使いやすかったので大満足。



食パン、もう少し配合と焼き時間を工夫して、うまく行ったらレシピを書きますね!





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村




手作りマーマレード

20130326_1.jpg
季節の味を味わいたいなーと購入した日向夏。
少しずつ美味しく味わえるマーマレードにしました。
カビ防止剤を使ってない国内産のかんきつ類ならなんでもOKじゃなかろうか。




20130326_8.jpg
テニスボールより少し大きいくらい。
皮の香りが爽やかです。




20130326_2.jpg
日向夏3個をお湯でよーく洗って白い部分と一緒に刻みます。
白い部分にペクチンが豊富なので白い部分が大事。




20130324_3.jpg
水の中でギュッギュッと握り洗い。
皮のツブツブの中に入ってる揮発性の汁を洗い流します。
私は水を4回換えて水が透明になるまで洗いました。
これをテキトーにやると食べたときに口の中でビリビリします(経験者談w)





20130326_4.jpg
残ってる実は、2個だけ(糖質が上がるから3個は使わない)きれいに薄皮を剥がしてほぐすか、面倒だったら袋ごと全部フードプロセッサーに入れて液状に。私は面倒だったのと皮メインで楽しみたかったんでフードプロセッサーで。
まめなようで面倒くさがりです。





20130326_5.jpg
ここで皮と液状になった実の合計の重さを計ります。
合計した重さの4~5割の重さの砂糖相当の甘味料をあとから加えるからです。




20130326_3.jpg
ひたひたより少し多いくらいの水を入れて強火にかけます。
沸騰したら中火。





浮いてくるアクを丁寧にすくいます。
アクが無くなったら(その40~50%の重さの砂糖相当の)甘味料を入れます。
レモン果汁を大さじ2杯入れて味見。酸味の強さはお好みでレモンの量で加減してください。






20130326_7.jpg
ときどき食べてみて皮が柔らかくなったらシャバシャバしてても出来上がり。
冷えるとトロミが強く出るので煮詰めすぎないで。
冷えてもゆるかったらまた火にかけて煮詰めればいいけど、煮詰めすぎると水を加えゆるめても風味が落ちる気がします。(経験者談w)
私は中火~弱火で17分でした。



ここでオサレなビンを用意しようかと思ったけど、普段はタッパーだし!と思いなおして普段どおりにタッパーへ。
いいのいいの、実用本位な主婦ブログだから。




20130326_6.jpg

ふわふわの食パンで食べると幸せです。
2個分の実と3個分の皮で相当楽しめます。


【使った材料】
夏みかんの皮 134g
実 152g      (合計286g)
エリスリム45g
レモン果汁40g

皮の糖質とカロリーが不明なんで今回は材料だけ。
柑橘の種類によってエリスリムとレモン果汁の量は味見しながら変えてくださいな。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


ナスとシラスとガーリック

20130324_1 (2)
これ、スーパーで見つけたんですけど、なかなか美味しいです。
糖質は1枚1g。
味がホワイトソース味と、ミートソース味なんです。




20130324_2 (2)
のっけて溶かすだで、美味しい。
うまいこと考えたねぇ、雪印。




これはナスとシラスのガーリック炒めにのっけました。
ナスとシラスをオリーブ油で炒めてガーリックを加えると、本格イタリア料理のイトコくらいの味になるんですよ。
アンチョビもシラスもイワシだからかな。



うちの息子たちの大好物で、ナス5本を乱切りにしてオリーブオイルで軽く炒めて、シラスをドバドバ投入して、すぐにニンニクもすり下ろして、お好みでお醤油を少し垂らすと美味しい!!
ナスがトロッとなるまで蓋をして火を通すのがコツかな。
最後にこのチーズをのっけても、のっけなくてもどちらも美味しいです。



私は晩酌の肴にこのチーズを少しずつ食べることもあります。



20131324_3.jpg
長男が大学院の友達と夕飯を食べに出て、次男はスノボで留守だった夜、こんなおかずでのんびり夕飯、ていうか赤ワインで晩酌でした。

・おろし納豆
・レタスとニラとピーマンのマーボー風味
・タラの梅バター焼き
・ナスとシラスのガーリック炒め
・赤ワイン



近所の友達と電話であーでもないこーでもないとおしゃべりしながら食べてました。



んで、ナスって栄養がなさそうで私のなかでは最近までは「きゅうり、ナス、カリフラワー」ってのが「あっても無くてもどうってことない食材」だったんですけど、最近ではカリフラワーは結構活躍してます。


20130324_4.jpg
グリーンカレーとカリフラ米(eicoちゃん命名)とチーズとか。




ナス、ガンを防ぐ力が野菜の中で飛びぬけてるって知ってました?
私は知らなかったです。
しかも、アクの成分にその作用があるんだとか。


そういやゴボウもアクの中にこそポリフェノールがいっぱいなんですよね。
ナスのアクは気にならないから、せっせと食べるようになりました。
糖質もそれほどは気にならない量ですし。


2型の人はインスリンが血中にだぶついていても、または血糖値が高くてもガン細胞が育ちやすいそうですので、ナス、発ガン予防にいいかもしれません。
なにより低カロリー低糖質でとろける美味しさなのがいいですねぇ。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村


たまには抹茶クリームあんみつを。

20130321_1.jpg
抹茶味のあんを手作りしました。
自作すれば売ってるものの5分の1くらいの糖質量。
あんこを食べてるつもりでいるのに実はヘルシーに白インゲン豆の煮たのを食べてるってところがナーイス!




20130321_2.jpg
白インゲン豆(これは商品名が大福豆でした)150gです。
100gあたり323cal 糖質39.5gなので、小豆よりは少し(100gで1.4gだけ)糖質が少ない模様。




20130321_3.jpg
水に漬けずにいきなり30分ほど圧力鍋で煮ました。
本当はぬるま湯に3時間漬けたほうがいいらしいです。



柔らかくなったら水を取り替えて軽く煮なおしました。
あく抜きの意味でその水も捨てました。




20130321_4.jpg
水を切ったら皮つきのままお好みの状態までフードプロセッサーでガーッと。
最初に少し回してから水を100cc入れてさらに回しました。
皮は食物繊維だらけですので、ぜひそのままで。繊維は貴重です。





20130321_5.jpg
白インゲン豆のピューレ。ツブツブは少し残ってるけど、それも味かな。私は気にしないですが気になる人は漉したらいいかも。
厚手のおなべに入れてエリスリムを40gと水80ccを加えてゴムベラで焦がさないように練りながらエリスリムを溶かします。
ひとつまみの塩も忘れずに。



20130321_6.jpg
抹茶4g(量はお好みで)は、写真のように直で入れるとダマが出来て後が面倒なので、一度少量のお湯で溶かしてから加えることをオススメします
(^^;)



ある程度の硬さになったら火からおろして出来上がり。
私が出来上がりを計量したら450g(最初の豆の3倍の重さ)になってました。
と、いうことは


20130321_1.jpg
このたっぷりの量(抹茶あん80g)でカロリーは88cal 糖質は10.5gです。
寒天はインゲン豆を煮てる間に作れました。



ちなみに市販のこしあんは、同じ80gだと糖質量が51~55gです。
自作すると糖質量は5分の1。



この食べ方だと豆の皮も一緒なのと寒天(繊維のかたまり)や乳製品(脂肪)と一緒に食べることで急激な血糖値の上昇は防げますが、一応ご自身の耐糖能と相談してお召し上がりください。



20130321_7.jpg
抹茶あんぱんに入れてもいいし、おからパウダーでドラ焼きっていうテもあるね。



もっと糖質とカロリーを下げたい方は、水を100gとペクチン5gを加えて(つまり水増しして)相対的な糖質量を減らす方法もあります。
そこはお好みで。



作って食べた感想は・・・




抹茶あん、美味しくて危険。
すぐに小分けして冷凍しないとだらだらと際限なく食べたくなります。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村








**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

