

フードプロセッサーで生地作り

20121230_1.jpg
フードプロセッサーで生地を作ると、数分で生地が出来ます。
しかも、我が家のホームベーカリーで「こね20分」を2回繰り返すよりもきれいなグルテン膜ができます。



丸めた生地も、小麦粉の生地みたいにタユンタユンと柔らかいです。
この程度の量だとフードプロセッサーの負担にもならず丁度いいです。




【材料とカロリーと糖質】小ぶりなアンパンサイズ4個分
大豆粉(みたけ食品の国産大豆粉)33g(147-5)
ユウテックのグルテン粉33g(142-3.6)
お豆腐屋さんで買った生おから33g(37-0.8)
ドライイースト2g(6-0.9)
ラカントS 10g
サイリウム1g
塩1g
バター12g(89-0)
冬なのでぬるま湯80g
黒大豆40粒34g(60-3.2)
________________________
総カロリー481cal 総糖質13.5g

1個あたり 120cal 糖質3.4g



*注意:ユウテックの大豆粉を使う場合は、粉の水分が多いので様子を見ながら水を10~20g減らすが吉。



【作り方】
1)フードプロセッサーに大豆粉~サイリウムまでを入れて軽く回す。
2)ぬるま湯を入れて10秒回す。
3)塩を入れて10秒回す。
4)10秒回しては中の生地をひとつにまとめて上下を入れ替える、を3回
5)冷えたバターを5ミリ角に刻んで散らし、20秒回す。
6)10秒ずつ回すたびに左右の指先で生地をたぐりグルテンチェック
7)よく伸びて半透明のグルテン膜ができたら生地完成


8)タッパーに入れて10分ベンチタイム
9)4分割して蒸し黒大豆を入れて丸める。
10)タッパーに入れ、2倍の大きさまで発酵させる(私はコタツで。)


11)オーブンは220度に予熱。生地表面に牛乳をハケで塗る。
12)天板にアルミ箔を敷き、クッキングシートを敷き生地を並べる。


13)オーブンの下段で200度で10分焼いたらアルミ箔を素早く一枚乗せ焦げ防止。
14)更に200度で10分焼く。
15)焼きあがってもそのままドアを開けずに5分放置


16)天板ごと10センチの高さから硬いところに1回落としてしぼむのを防ぐ
17)網に取り出して冷ます。



今まで焼いたどのパンよりも美味しかったです。
グルテンの量を減らしたので歯ごたえがソフトになりました。
しっかり焼き上げることで焼きあがったあとの縮みを防止できます。



同じ生地でベーグルも出来ます。


20121230_2.jpg
バターを塗ってキュウリを敷いてゴボウサラダ(セブンイレブンのやつね)をはさんだら、美味しいゴボウサラダベーグルサンドの出来上がり。



いいわー、フードプロセッサーで生地作り。
はまるわー。



*******************



今年一年、たくさんの方々に読んでいただけて、本当に嬉しかったです。
来年も糖質制限ライフがもっと気軽でもっと楽しくなるよう、レシピを考えていきたいです。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村







キャベツと豚肉の重ね蒸し

ロールキャベツが好きだけど、毎回作るのは面倒。

売ってるやつはかさ増しのためのパン粉がどれだけ入ってるかわからないし。
肉が臭いときがあるし。



20121227_1.jpg


そういうときよく作るのがこれ。
キャベツと豚肉の重ね蒸し。
と言ってもチンするんだけど。



20121227_2.jpg

深さのある器にキャベツと豚薄切り肉をどんどん重ねて詰めてチンするだけ。
味付けは後で。
キャベツは大きめにテキトーにちぎって重ねればよし。




20121227_3.jpg
親子丼用の器の大きさで、600wで8分チンしました。
ふちまで詰めてもカサが減ってこんな感じに減るので詰めるときは遠慮なく詰めたほうが。
私はキャベツを200gと豚薄切り肉を180g使いました。



【材料とカロリーと糖質】4人分
キャベツ200g (46-6.8)
豚薄切り肉180g(455-0.2)
無砂糖だけどおいしいつゆ15g(6-0.6)
水75g
______________________
 総カロリー577cal 総糖質7.6g

一人分 144cal 糖質1.9g


私は主食代わりに2人分食べました。
キャベツと豚肉とめんつゆの美味しさが溶け合った汁が美味しいです。


20121227_4.jpg




【作り方】・・・ていうほどの手間は無し


キャベツと豚薄切り肉(切らずにそのまま)をどんどん重ねてチン。
時間の目安はキャベツに透明感が出て柔らかくなるまで。


それから味付け。
私はヤマモリのめんつゆ(無砂糖だけどおいしいつゆ)大さじ1を大さじ5の水で薄め、中身が器が入った状態で上からかけました。こうすると味が中まで染み込みます。


あら熱が取れたら器に出して切り分けます。


これ、鳥ひき肉でも美味しいしベーコンでも美味しいです。
野菜、食べないとねー。
毎日300gは野菜を食べるように心がけています。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村



禁断のカリカリサクサク

20121226_2.jpg
丸くまとまったパン生地。

フードプロセッサーで作りました。
材料をいれてここまで来るのに数分。
ちゃんとグルテン膜もできました。



20121226_1.jpg
私が使ってるフードプロセッサーはニトリで買った2980円くらいの品。
いろいろ試してみたら、食パン生地だと1斤分は無理っぽいです。
モーターに無理がかかるので、1斤の生地を半分にして交互にガーッと20秒ずつ様子を見ながら回しました。




フードプロセッサーだと短気な私には向いてるかもしれません。
あっという間に生地が出来るのが面白いのでしばらくはフードプロセッサーで生地作りをしてみようと思います。




20121226_3.jpg
これが本日のお題のカリカリサクサク。
エリスさんとアメ横に行ったときに買ったスナック菓子。
私が買ったのはガーリック味。フィリピンのお菓子だそう。



材料を知らなかったら、絶対に小麦粉製品だと間違える食感と味。
私は200円の小袋をためしに1個だけ買いましたが、あっという間に食べ切ってしまいました。
「ダメダメ、カロリー取りすぎ!」と思うんだけど、糖質がほぼ0のこのスナック菓子、美味しいのです。
危険だ・・・。



20121226_7.jpg




ちなみにエリスさんはすんごく大きな袋を味違いで6袋買っていて「うそん!!!!!」と驚愕しましたが、食べてみたらわかりました。美味しいわー。



アメ横センタービルの地下一階の、とんがってるあたり(建物が船みたいに尖ってるの)に売ってるこのスナック菓子。
コレだけのためにもう一回アメ横に行ってしまいそうな自分がいて怖いです。
今日から本気でダイエットしてるのに。




あ、このスナック菓子の原材料は豚皮です。商品名もストレートに「ポークスキン」でした。
言われてもわからないです。
カッリカリのサックサク。コンソメ味やガーリック味、いろんなのがあって、忘れていたカリカリサクサクを堪能できるので(しかも美味)、知ってしまった不幸って感じもします(笑)



ジャンクな味と歯ごたえが懐かしく美味しいの。
やっぱり明日買いに行っちゃおうかなーw
いやいや、我慢だ。ダイエット中だ。



日本では通販で売ってるのは犬用ばっかり。
がっかり。
やっぱりアメ横行こうかなー(結局行くんかいw)



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

メリークリスマス

20121224_2.jpg
以前、大大大好きだったレシピ本。
大豆粉だと変更するところが結構ある。



結果・・・(--;)




20121224_3.jpg
ロールケーキで作るはずだったキャンドルケーキは、焼きを失敗してロールできず。
シャンパングラスで型抜きしてミルフィーユみたいに重ねて作るはめに。
これは短くなってとろけたロウソクなイメージにしたかったけど、正体不明な感じに。




20121224_4.jpg

全てがトホホ。




20121224_6 (2)
修行あるのみ(涙)




クリスマスには小さいイチゴが売ってないんだね?
グローブみたいなアマオウばっかりで、ロウソクの炎の形になるトチオトメとか売ってない。
小ぶりなヤツなんてどこにも無いの。


炎が大きすぎてゴーって音たてて燃えてるロウソクだよ、これじゃ。
ま、これは失敗したので普通のケーキも買いました。




20121224_5.jpg
中がムース。290gで糖質90g。
6分の1食べました。糖質15g。うまー。満足満足。
頂き物の鳥料理も並べて美味しいクリスマスになりました。







台所を工事する話が業者の都合で止まっていて、最初は怒ってたんだけど、丁度良かったかな。
全てが下手だもん、私。
これは神様が「ちょっと待っとけ。修行しろ」って言ってる気がするわ。




何はともあれメリークリスマス。
我が家は浄土宗だけど。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村




ふんわり卵色のケーキ

20121222_1.jpg
エリスさんにいただいたケーキがあまりに優しく美味しかったので、さっそく作ってみました。
前回作ったアーモンドマフィンがザクザクしっとりで、これはふんわりしっとりです。


エリスさんのレシピページはこちら


亜麻仁もフラックスシードミールも手持ちに無いので、家にある材料だけで作りましたが、それでもふんわりしっとり軽い口当たりで美味しかったですよー。素敵なレシピをお借りしました。ありがとうございます。



【私が使った材料は】6個分

・お豆腐屋さんの生おから100g(111-2.3)
・アーモンドパウダー30g(179-2.8)
・失活大豆粉(みたけ食品)20g(89-3.1)
・卵Mサイズ3個(240-0.3)
・ラカントS45g
・溶かしバター(私は有塩)50g(372-0.1)
・ベーキングパウダー1g(1-0.3)
======================
総カロリー992cal 糖質8.9g

1個当たり165cal 糖質1.5g



糖質、低いなあ。
美味しいし簡単だしおなかいっぱいになるのに。
私はこれとは別にバニラオイル2滴とラム酒5gをと黒豆1粒ずつを加えました。
焼いてる間からすでにいい匂い!


【作り方】
詳しい作り方はエリスさんが書いていらっしゃいます。
ここではかいつまんで。


フードプロセッサーで卵をふんわりするまでかき混ぜ、材料をひとつひとつ加えるたびにまた回しました。
180℃のオーブンの中段で25分焼きました。
私は好みでバニラオイル2滴とラム酒5gを加えました。
簡単で美味しいです!




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

