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低糖質なプリン


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クックパッドのレシピを使って、低糖質なプリンを作りました。


手間は「混ぜる」「こす」「ゆでる」の3つだけ。
なのに本格的な玉子プリン。
砂糖を使わないから糖質は牛乳の分だけしかありません。


【プリン3個分の材料とカロリーと糖質】
牛乳250cc (168-12)
卵2個 (160-0.2)
ラカントS 大さじ3(0-0)
バニラエッセンス(無くても可)
______________________
合計 328cal 糖質12.2g


1個あたりは109cal 糖質は4g
小腹が空いたときや口寂しいときのおやつに。
うちの息子にも大好評でした。


【作り方】
1)ボールで全部の材料を混ぜる
2)茶漉しでこしながらカップに入れる
3)フライパンか鍋にカップの高さの3分の2まで水を入れて沸騰させ、火を止めてからカップを入れる
4)蓋をして弱火で10分、火を消して10分


これで終わり。
蓋にタオルか手ぬぐいを巻くと水滴が落ちなくて仕上がりがきれい。
クオカで買ったミックスベリーを載せて飾りました。


うちは小じゃれたカップが無かったからグラスで作ったけど大丈夫でした。
一度同じような作り方の茶碗蒸しでグラスが割れたことがあったのでドキドキでしたが、敢えてまたこれを使ってみるというねw



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会席料理と血糖値

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友人と一泊旅行。
お料理自慢のお宿でした。

自作のパンは持って行くのを忘れましたw
でも十分おなかいっぱいでした。

画像は夕飯。
ピンクのシャンパンも2杯飲みました。


鰻の棒寿司のごはん、鮎茶漬けのごはん、ビーフシチューのジャガイモとにんじんを避けて、デザートの果物と水羊羹は味見程度にして控えました。

それ以外は完食しました。

血糖値は・・・

【食前】
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【食後1時間】
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【食後2時間】
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食後に動かずにいてもこの程度。
お店の味付けに大きく左右されるのだと思います。
このお宿の料理は砂糖と味醂をごく控えていて、だしの美味しさはあるけれど甘ったるくないのでした。
お米とデザートを抜けば血糖値も心配なし。


少しずつ多品種って、私は大好きです。
おしゃべりも弾んで幸せな時間でした。




日本料理は糖質が高いもの、というのはこのお宿に関しては勘違いでした。

あと、低糖質なアルコールを飲みながらのお食事は血糖値が上がりにくいですね。






血糖値を管理しながら美味しいもの。
糖質を控えながら生活するって、私には楽しい課題ができたようなものです。
旅行中の一泊二日、楽しくって楽しくって、いっぱいあちこち出かけました。




朝から晩まで本当に楽しかったなぁ(^^)
また仕事も家事も頑張ろうという前向きな気持ちになりました。







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行って来ます

一泊二日で旅行に行くのでパンを焼いて持っていこうかと思うのです。
和風旅館の食事はどう考えても糖質主役な気がして。




こう書いてるはしから「たまの旅行ぐらい」と思う私もいるんですけど、最近は「食べ物がなんぼのもんじゃい」って言う気持ちもあるんです。




血糖値上げてまでほんとにソレを食べたいか。
ソレは血糖値あげてまで食べる価値があるか。
まあ、肉野菜魚大豆製品乳製品は気にせず食べてますから主食や甘いものに関してだけ問題になるわけですけど、私の場合は





★筑前煮とか砂糖味醂たっぷりの煮物・・・・・・いらない
★ご飯・・・・・・もはや食欲わかない
★アイスクリーム・・・・・・二口くらい食べたい
★和菓子・・・・・・どれだけ血糖値が上がるか知ってるからいらない
★蕎麦うどんラーメンパスタ・・・・・・もう食べなくても平気かなー。
★天ぷら・・・・・・海老とキスだけいただきまーすw
★果物・・・・・・お高い大ぶりの桃ならひと口だけ。
★せんべい・・・・・・もう一生食べなくてもOK
★洋菓子・・・・・・すごく美味しいものなら運動覚悟で半分いただきまーす



みたいな感じ。



ほかの人たちはどうなんですかねー。
私は糖質を徹底して避けてるわけではなくて、カーボカウントして血糖値が上がり過ぎない程度には食べてるので、わりと大雑把です。




大雑把な私ですが、危なさそうなものを食べたときは必ず血糖値をこまめに測ります。
糖質のあるものを含め、何を食べてもたいてい2時間後には正常値に収まってる私ですが、30~90分あたりが急上昇なもので。
血糖値をこまめに測定していれば高いときだけ運動すればいいわけですし。




ちなみに、近所の内科に胃腸炎で受診したとき、
「私、糖尿病なので」と言ったら
「HbA1cはいくつなの?」と聞かれ
「4.8です」と答えたら

「それ糖尿病じゃないよ。糖尿病の人はどう頑張っても5以下にはならないから」って言われました。
今の常識ってその程度。
そのうち実践してる人の数の波に飲み込まれて現場も変わる日が来るでしょうけどね。
食事でHbA1cを下げて維持しておくことは結構簡単なんですし。




さて、今回は私の病気を知ってる人と一緒なので少し気が楽です。


と、いうことで旅行を楽しんできます。
まずは温泉!!!
それから海の幸!!!




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血糖値が上がらないスイートチリソース


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大好きなスイートチリソースをたっぷりつけて、ジューシーな鶏肉や卵焼き目玉焼きを食べました。




20120821_2.jpg
市販のスイートチリソースは砂糖の塊なので、自作すればいいんだって、昨日気がつきました。
もっと早く気づくべきだったわー(><)
料理の幅が広がりますよ、スイートチリソース。


たっぷりつけて食べても血糖値はほとんど影響なし。


【材料とカロリーと糖質】(小ぶりな瓶1本分)
鷹のツメ7本・・・3g(10-1.8)
ラカントS顆粒30(0-0)
ラカントSシロップ60g(0-0)
にんにく2かけ20g(20-5.2)
酢130g(33-3.1)
ナンプラー30g(12-1.2)
水50g
_______________
合計 75cal 糖質11.3g


【作り方】

1)ひたひたの水で鷹のツメを10分ほど煮る。(刺激臭でむせたw)

2)指先でちぎれる程度に柔らかくなったら取り出してまるごと刻む。
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3)水、ラカントS顆粒、ラカントシロップを入れて軽く煮立てたら冷ましてからナンプラーを入れる。
4)冷ました(3)に摩り下ろしのニンニク、みじん切りの鷹のツメをいれて混ぜる。



トロミをつけたい人はほんの少しのグアーガムでトロミをつけても。

冷蔵庫で保存して早めに使うが吉。



★★★

トレーシーメソッド11回終了。
だんだん負荷をきちんとかけても最後までたどり着けるようになりました。
楽しいです。

最近、糖質制限は、誰がどう止めようとしても広まってますよねぇ。
「糖質0」「糖質オフ」商品がどこまで広がっていくのか楽しみです。



九十九里倉庫

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今日は九十九里にある「九十九里倉庫」に行きました。


真っ白な入道雲と真っ青な明るい夏の空を見ながら車で走って来ました。
ずーっと看病しててずーっと家の中にいたときから思うと別世界。
すごく眩しかったです。




糖質を制限してると外食が不便ですが、海鮮はほとんどローカーボなものばかりなので気が楽です。糖質を制限してない人と出かけられる選択肢のひとつ。
お友達と食事に出かけられるって楽しいです。




九十九里といえばイワシなのでイワシのお刺身
自分で焼くハマグリ
イカの肝焼き(めちゃうま)
ササエのツボ焼き
岩牡蠣
お土産に大アナゴ天丼(息子に。)


幸せー。
おいしー。



九十九里倉庫、大好きだなー。
帰りは八街町(やちまたまち)の落花生を買って帰って来ました。
満足でした。



毎日自分の健康のためにこつこつ料理してるけど、こうして外食するのも精神的にリフレッシュできていいねー。
リフレッシュって、だいじよねー(*^ー^*)


人生は楽しむためにあるんだもの、糖質制限をしていても、病気を持っていても、「美味しいねえ、楽しいねえ、きれいだねえ」って笑って生きないともったいない。


私、もうここから先は、ずーっと笑って生きて行くんです。
そう決めてるんだー。





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