

マックのル・グランも。

マックの「世界のマックキャンペーン」で出してる「ル・グラン」を食べたいなーと思いまして。


20120729_1.jpg
ちょうど良さげな大豆粉パンを焼きまして。
マックのドライブスルーで「ル・グラン」を買いまして。




20120729_2.jpg
中身をぜーんぶ移しまして。




20120729_3.jpg
あとは大口あけてかぶりつくだけ!



マックもモスもロッテリアも、フライ系とテリヤキ系を選ばない限りは中身はわりかし低糖質だから、たまにやります、これ。




糖質を制限する前は、マックとか焼き肉とか唐揚げとか、ほとんど食べなかったんだけど、年を取ってきてるのにだんだん肉食が増えてる自分に若干引いてます。


きっと体が要求してるんだろうなーと思ってるけど。



大豆粉バンズバーガーは血糖値がせいぜい20~30ぐらいしか上がらないですね。
繰り返しますけど、テリヤキと衣の付いてるフライ系はだめですよ。
あれはガッツリ血糖値が上がります(--)(経験者談)





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


トレーシー・メソッド4日目。
疲れが若干出てきたので中二日休みましたが。
頑張るわよ私。
きれいな体のラインが欲しいから。道は遠く険しいけど。



ジンギスカン食べてトレーシーやって血糖値を測った。

トレーシーメソッド3日目。


【今夜は甘辛いジンギスカン】
20120726_1.jpg

子供たちは同じメニューで肉だけ4倍増量です。

豆苗の炒め物80g
ゆでオクラマヨネーズ50g
冷奴110g
蒸しナスのだし醤油かけ50g
ニンジン含め煮(食べなかった)
ジンギスカン150g
大豆ロールパン1/2個30g


★食後すぐにトレーシーメソッド。消化に悪いか?と思ったけどそんなこともなし。
 そもそも消化が順調だと血糖値が上がりやすいからいいのだいいのだ。


【気になる血糖値は】
●食前の血糖値131(間食したから結構高い)
20120726_2.jpg


(食事開始から20分でトレーシーメソッドスタート)


●食後1時間120(-11)
20120726_3.jpg



●食後2時間122(-9)
20120726_4.jpg



●食後3時間89(-42)
20120726_5.jpg


トレーシーメソッドは結構キツイのでアドレナリンが出て上がっちゃうかなーと思ったけど上がらず。こってり甘いタレに漬け込んであるヨシツネのジンギスカンですが、運動すれば問題なしとわかりました。



よかった(^^)
次回は安心して食べよっと。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


今日のごはん

【昼ごはん】
20120724_2.jpg

植物性乳酸菌のラブレライトは乳製品の中では珍しく糖質が少ないので愛飲しています。

【カロリーと糖質】
ウズラの卵の醤油漬け3こ(58-3.4)
ラブレライト(14-2.6)
冷奴とネバネバ野菜(65-3)
豚しゃぶサラダ(270-3.2)
くるみパン(120-2.5)
____________________
合計527cal 糖質12.3g


夜は子供たちと外食の予定です。
たぶんバイキング。
バイキングは糖質を制限してない人と一緒に食べるのにぴったりで嬉しいです(^^)



あ、その前に運動しなきゃ。
今日で2日目。
やる気があると筋肉痛も心地よかったりします。


20120724_3.jpg

そうそう、ファミリーマートのつくね串軟骨入りって、90calで糖質はほぼ0なんですよね。
小腹が空いたときのおやつにぴったりなんですけど、「なんで?」と思うぐらい味が濃いんです。夏はまあ汗をかくからいいんだけど、糖尿病って診断された段階でその人の腎臓は「糖尿病性腎症Ⅰ期」というのを聞いてから腎臓をいたわりたいと思っています。

ちなみにごく初期の腎症の治療方法はとにもかくにも「血糖のコントロール」だそうで。
そういう意味でもSMBG(血糖値の自己測定)は大切だと思っています。
たまーに病院で測るだけでなく、糖質を食べたあとでこまめに(毎回とは言いませんけど)測ってみることが大事だなあと思っています。







ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


根性無しの自分と闘うワークアウトDVD

なかなかスポーツジムに行けない私です。
もう少したったら時間が取れるんだけど、今のところ無理。
これが会社勤めしてる人や子育てしてる人はもっと行けないんだろうなあ。




ジムに行けない私が「よし、体を鍛えよう!」な気分のときにやるのはこれです。
ビリーは1回で除隊した私だけど、これはヒーヒー言いながらも続けられました。
なんかね、弱い自分と闘ってトレーシーと一緒にきれいになるのだ!っていう気分になる「前向き製造機的DVD」です。



20120723.jpg
ご存知の方も多いと思うんですけど、コレ、「きついけど効く」ってやつです。
以前やってみたら3週間で見た目が引き締まったのに自分で感動したんですけど、夫の看病で何もかも放棄してたんですよ。


そしたらつけた筋肉が再びどこかへ・・・(涙)



今は手っ取り早く血糖値を下げたいときは脚のトコだけをやってます。20分ぐらいかな。
全身にきれいに筋肉をつけたいときは50分くらでDVD全部をやるに限るので、やっと自分の時間が取れるようになったので・・・

なったので・・・

なったので・・・

今日から毎日やろうかと思います。
宣言しないと出来ないから、誰も読んでないかもしれないけど宣言します(笑)


さあ、明日からではなくて今日から頑張りますか。
自分のためですもんね。


食事制限も筋トレも自分のため。
10年後に後悔したくないから。


糖尿病に関しては10年前の自分に戻れたら絶対にもっと食べ物と運動に気をつけたのになあと思うので、「自立して暮らせる老後」をゲットするために今日のトレーシーメソッドをやるのだのだのだw


トレーシーメソッド、いいよ。
3000円の価値はあったと私は思ったけど。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

踏み台昇降

私の場合、一番楽に血糖値を下げるのは、早歩きです。
いろいろやったけど、疲労度の割りにあんまり下がんなかったのはエアロバイク。
人によるんでしょうけどね。


人間の筋肉は70パーセントが下半身にあるので下半身の筋肉を使えば効率いいんだけど、細かく血糖値を測ってみると、全身を使ったほうが楽に血糖値が下がります。

糖質を摂ったときでも食後に30分も歩けば血糖値は110~120くらいになります。(糖質の摂取量にもよりますが)どうしてもお菓子類が食べたい時は食後に歩くのですが、暑かったり雨だったりで外を歩く気になれないときは筋トレしたり踏み台昇降したりしています。


20120721_1.jpg


最近重宝してるのがこれ。
ホームセンターで1500円で買った踏み台。
大きさのイメージがわかるようにリモコンを載せてみました。


タテ30cm ヨコ40cm 高さ20cmで、座ってよし、踏み台に使ってよし、ノートパソコンの台によし。

これを右足から10回上り下り、左足から10回上り下りをして合計100回上り下りするのに約5分。
私の場合は、ですけど5分で血糖値が20~30下がります。
高いときのほうが下がりやすいです。


階段よりも少し高さが低いので膝への負担も心配ないです。


食後の運動で、「これは効率がいいよ」っていうの、ありますか?
あったら教えて欲しいです。




私はコツコツやる有酸素運動が大好きなんですけど、有酸素運動ばかりでは脂肪と一緒に筋肉も減っていくという話をモムチャンダイエットのあの女性が言ってたので、最近は筋トレもしてます。
次回は私の好きな筋トレの話です。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

