

スリランカカレーで血糖値を測る

つくば市にあるスリランカカレーのお店「アンマー・カリヤ」で、たいそうスパイシーでたいそう美味しいカレーを食べてきました。


私が食べたのはアラカルトのデビルチキンと、本日の野菜カレーのナスとキノコのカレー(小)。
20120131_1.jpg
どちらも辛いですが、野菜カレーはココナツミルクが入ってるので少しマイルドです。
20120131_2.jpg
でも、食べ続けてると汗がガーッと出ます(^^)
カラー!アツー!といいながらカレーだけをひたすら食べる私。



20120131_3.jpg
お友達はランチセットで、サフランライスや揚げせんべいとかサラダがついてますけど、私は安心したいのでカレーだけ。


20120131_4.jpg
手前のふたつがお友達のランチセットのカレー。


で、食後の血糖値です。
20120131_5.jpg

●食前108
●食後30分133
●食後60分133
●食後90分101
●食後2時間137
●食後2時間半85

最大上昇値は+29でした。
小麦粉が入ってないってすばらしい。
サラサラのスリランカカレーには刻んだニンニクや玉ねぎが結構入ってましたが、大丈夫でした。

次からは安心してこんなには測らずに食べられます。


300calのかき氷は最高血糖値が211だったのに、油とたんぱく質がっつりのスリランカカレーは血糖値が最高137でした。





もしよろしければひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





確信犯のかき氷と血糖値

2年くらい前に、素敵なかき氷のお店を見つけました。
通年で営業しているかき氷の専門店。


行こう行こうと思ってるうちに病気が発覚し、糖質を制限し始めたので行けずじまいでした。
でね、ずーっと行きたかったので、なんかもう、どうしても我慢できなくて、高血糖を覚悟の上で行きました。

20120129_1.jpg



宇治抹茶は糖質はシロップが約24g、練乳が12g、アイスクリームが18gで、合計54g。
ああ、コンビニのおにぎり1個半分ですね。。。
ちなみにカロリーは300calくらい。


その後歩きたかったのですが、用事ですぐに帰らなければならず。
そんな時は食べちゃいけないの、わかってるけど食べました。
確信犯的に誘惑に負けました。どうしても負けました。


2年我慢したから。いいんです。猛烈に美味しかったし。


20120129_2.jpg
食前が134。
間食の尾を引いたまま出かけました。
食後30分で211。久しぶりの200超えでした。心臓が軽くパクパクしてました。
60分で166、2時間で76でした。


油っけがない糖質ですから、ガンッと上がってドンッと下がりました。
大量のインスリンが遅れて分泌されて血糖値が一気に下がりました。
血管を傷つけるのは一日の中でどれだけ血糖値が上下するか、だそうですから、ずーっと150ぐらいのときよりも今日のように211から76まで一気に135も動くのが一番いけないんですよね。


わかっていながら食べました。
気が済んだので、次は半年後にします。
次は事前にバンソーレイチャかDHCのファビノールを飲んで、練乳抜きでアイスクリーム半分にしておきます(未練たらたら)
そしてすぐに歩くことにします。
そのときも血糖値は計って記録するつもりです。



ああ、いま、タイミングが遅れて大量に分泌されたインスリンのせいで、血糖値が下がってすごくおなかが空いてます。
でももう今日は自分のすい臓が気の毒で糖質を摂れません。チーズでも齧ってごまかします。




あれかなあ、「あの女(男)はやめといた方がいいよなあ」って頭ではわかってても未練タラタラでついつい電話して逢ってしまったりする人の気持ちって、こんな感じなのかなあ。
時間にだらしない人と異性にだらしない人とお金にだらしない人は一生治らないってのが私の持論なんですけど、甘いものにだらしないってのもかなり矯正するのが難しいですよねえ。はー。






未練を吹っ切れなかった私ですがもしよかったらひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

俺、パンなんて焼けねぇよとお思いの貴兄に


「低糖質のパンは高い」
「でも俺、オーブンなんか使ったことねぇよ」とお嘆きの貴兄に。


ホームベーカリーに材料を放り込むだけで美味しい低糖質食パンが作れるレシピです。
20120128_2.jpg



【道具】
1g単位で計れるキッチンスケール。
ホームベーカリー(私はエムケー(株)のHBH-100)
台所用ポリ袋(中サイズ)
おわん(粉を計るため)

【材料】
卵+水=250cc(冬はぬるま湯、夏は冷水)
マヨネーズ+オリーブオイル(または溶かしバター)=20g(割合はお好みで)

クッキング大豆粉60g
小麦ふすま60g
パイオニア企画のグルテン60g
ラカントS14g
ドライイースト4g
サイリウム4g


20120128_1.jpg


【作り方】MKのHBH-100の場合。

卵と水とマヨネーズと油を測ってホームベーカリーに入れます。
大豆粉~サイリウムまでを計って袋に入れ、膨らませてシャカシャカ振り混ぜ、ホームベーカリーに入れます。

HBH-100の場合、早焼きコース(2時間30分)のボタンを押します。
焼き色は「薄い」のを選びます。
焼けたらすぐ取り出して冷まします。

以上。ほんとにこれだけ。

==========================
総カロリー926cal 総糖質27.5g  

●8枚切りで1枚あたり116cal 糖質3.4g
●今回の低糖質食パンの材料費は、一斤でおよそ350円でした。


型抜きしてブルスケッタ風のおつまみも簡単よ。
20120128_3.jpg



【注意事項】

ホームベーカリーは小麦粉用に作られているので、膨らみ方の悪い大豆粉を使った場合は、自動焼きは膨らみがもうひとつ。
でも、「オーブンを使ったことが無い」「そんな時間はない」という人もいっぱいいるでしょう?

ネットショップで低糖質パンを買うのもひとつの方法ですが、私はパンが切れないように注文する気配りをするのが億劫なのと、まとめ買いは置き場と鮮度が気になるんで手作りしてます。


高温のオーブンで一気に焼くほうが皮が薄くてふんわりしますが、「とにかく楽に作りたい」という方にはこちらのレシピをお勧めします。
加熱する力が弱いから皮は少し硬くなりますが、中はふんわりもっちりです。

================================

んで、私は価格コムの口コミと満足度を見てMKのホームベーカリーを買いました。
他のメーカー(象印とか東芝とか)だとMKよりも音が静かですね。
でもMKは「こねるだけ」「こねと発酵」「発酵だけ」「焼くだけ」「全自動」という機能がついてるので、食パンに飽きて低糖質菓子パンや惣菜パンを作るときに便利でした。


とはいえ、ホームベーカリーは「どれを選ぶか」よりも「どれだけ使いこなすか」だと思います。
あと、私は低糖質パンは糖質ポリスさんのいろんなパンの作り方を基本に配合を少しアレンジさせていただいています。



もしよろしかったらひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



ぷち断食の血糖値とカリフラワーのポタージュ

断食なんて言っても、朝ごはんを抜いて昼ごはんを遅くしただけなんです。


「風邪を引いたら栄養を摂って体を休める」ってのが定番ですけど、とあるところで医学部の教授をなさってる方に「いやそれは飽食の現代ではちょっと違う」と言われたことがありまして。
食べないほうが免疫力を上げる、と言われたんですよ。


まあ、こちとら普段から栄養が満ち足りてますしね。
こんなときぐらいは胃腸を休めました。


で、前日の夜19:00を最後に水かお茶だけを飲んで20時間だけ断食しました。
断食中も普通に家事をこなしお風呂に入り散歩をして仕事もしました。

血糖値はどうだったかというと

20120126_2.jpg

20120126_3.jpg


ホメオスタシスってすばらしい。
なんにも食べなくても低血糖にはなりません。
13時ぐらいに血糖値が70に近づいたら、低血糖を防ぐシステムが発動したらしく、数値が上昇し始めましたね。この時間は空腹感バリバリでした。


で、15時に遅い昼ごはん。
胃腸に負担をかけないカリフラワーのポタージュです。
グルメなお友達に教わったレシピ。


20120126_1.jpg


【作り方】
700gのカリフラワーを芯ごとザク切りして500gの水で蓋をして柔らかく煮る。小さじ1のコンソメ顆粒入れてミキサーにかけただけ。お好みで塩コショウ。
カリフラワーの好きな方なら大好きになるはず。
ベーコン入れるともっと美味しいです。


●カロリーは100gあたり15calで糖質は3g。ヘルシー。画像はたっぷり200gです。
●ひと皿200gでわずか30カロリー。糖質は6g。食物繊維は3.4g。



美味しいだけでなく野菜のファイトケミカルがたっぷり摂れます。
食後30分で血糖値は74。すごいなあ。食べて下がるというね。



追加でクルミのひとくちマフィンを5個食べましたけど、食後2時間で血糖値は105でした。
今日の食事はもうおしまい。
寝る前に赤ワインを少し飲むだけ。


私のすい臓、ほんの少しは休まったかな。



もしよかったらひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村




高血糖の症状が山ほどあったんだよ。

20120124_1.jpg
今日のおつまみは豆苗のオリーブオイル炒めとサバの水煮。
粉唐辛子を散らして塩コショウしただけ。糖質は限りなくゼロ。
イエローテイルっていうカンガルーの絵柄の赤ワインで食べるんです。

=================================================

(私、なんか変だ・・・)

7年くらい前、そう気がついたのは仕事中に意識を失うような眠気が襲うようになった頃でした。
ナルコレプシーか?と思いましたが、「昼ごはんを食べると眠くなる」と気がついて、昼ごはんはおにぎりや菓子パン1こなどと軽く済ませるようにしたのですが眠気は治まらず。


そうこうしてるうちに腰や腿の内側、ふくらはぎなどの「なんで?」と思うような珍しい場所に吹き出物が出来るようになりました。


4年前には突然暑くなって汗が噴き出してしたたるようなこともありました。近所の皮膚科の先生に「先生、なんで急におできが出来るようになったんですかね?」と聞いても「おできですからね。いつでもどこにでも出来ますよ」でした。


婦人科で症状を訴えたら「更年期障害でしょうからご希望ならホルモン剤を出しますよ」とおいう答えでした。断りましたけど。


歯科医院では「歯周病でもないのにやたら歯茎から出血しやすいねえ。なんでかねえ」でした。


意外に指摘されないものなんですね、糖尿病って。
あの頃私は今よりも10キロも太ってたのに。



玄関におっきな鏡があるのですが、2年前のある日(私、いつからこんなに顔がまっ黒になったんだっけ?)と気づいてぞっとしたこともありました。
(なんか変だ。なんか変だよ)と思っても糖尿病と思いつかなかったんです。
市の健康診断でも空腹時血糖値は90を切ってましたし。



忘れていた血糖値測定器を引っ張り出して、起床時に測ったんですが毎回90くらい。
それでいったんは(糖尿病じゃないよね?)と思ったんですが、ある日菓子パンを食べたら、あの気を失うような眠気が来ました。急いで血糖値を測りました。


192mg/dlでした。見たことの無い3ケタ。しかも200近い。


ものすごく驚きまして。
糖尿病は自分には関係ない病気だと思っていたんですよ。
それからネットで調べに調べて江部先生のブログ、かすてーらさんのブログなどに行き着きました。
理論にとても納得したのでその日から糖質を制限しました。

毎食前、食後60分、90分、120分と血糖値を測り、160以上なら即運動をしていました。


そしたらね、たった2日後には歯茎からの出血が止まりました。
長年悩んでいたおできも急に熱が引いて治っていきます。

失神するかのような眠気はいっさい起きません。
いきなりポタポタと出る汗も、次第次第に起きなくなりました。
一年経ったらうっ血したようなどす黒い顔色も普通の肌色になりました。


(間違ってないんだ、私のやり方は間違ってないんだよね)とほっとしましたねー。


食事に気をつけ、運動をして、血糖値を測って今、私は子供を生んでからの23年間で一番健康になった気がします。変ですよねえ?病気になったおかげで健康になるなんて。


古典文学を読んでいると「病を得る」という表現がよく出てきます。
ずいぶんスカした表現だと思ってましたが、今はうなづけます。
病は「なる」んじゃなくて「得る」。

私は病を得て「好きなだけ炭水化物を食べること」はできなくなりましたが「節制」と「健康」と「思いやり」を手に入れました。
以前は「俺、糖尿なんだよ」って聞いても「お酒を浴びるように飲んで肉とか鰻とかラーメンとかガンガン食べてるからじゃん?」と思って同情しなかったんですよ。自分だってお菓子やご飯をガンガン食べてたくせに。


このブログで知り合いが出来たのもすごく嬉しい出来事です。
自分が糖尿病だって知ったときは、猛烈な孤独感に襲われましたもの。
今も時々心細くはなりますけどね。悩んでいるのが自分だけじゃないって、他の方のブログでわかりましたし。


糖尿病になったばかりの人で、いま落ち込んでいる人がいたら「大丈夫ですよ、血糖値を測って、糖質を控えて、運動をすれば、今までよりもずっと健康になれますよ」って励ましてあげたいです。


病を得て少しは優しくなった私にひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



ってか、あれかしら?今日の日記は「健康食品のチラシに載ってる愛用者のコメント」みたいかしら?(汗)

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

