

ローカーボ食パン(ふすま入り)


今日は写真を細かく載せてみました。
パン素人の私にもできましたから、ぜひ挑戦してみてください。
皮は薄く、中身はしっとりもっちりです。
一斤あたりの原価は400円くらいです。


【材料】1斤半 (カロリー - 糖質 )
(1)
卵1こ+水=370cc(80-0.1)
オリーブオイル20g (180-0)
マヨネーズカロリーハーフ10g (33-0.2)

(2)
クッキング大豆粉75g(300-8)
おからパウダー10g(53-0.9)
小麦ふすま95g (264-17)
パイオニア企画のグルテンパウダー115g(494-12.7)
サイリウム5g 
ラカントS20g
ドライイースト6g (18-2.6)
塩3g

=========================
総計1斤半で 1389カロリー 糖質41.3g

●1斤半なので12枚に切ると、いわゆる8枚切りになります。
  1枚あたりおよそ116cal、糖質は3.4g


☆さあ、スタート♪

20111231_1.jpg
材料そろえてパパッとねー。



20111231_2.jpg
粉ものは測ったらどんどん袋にいれていきます。



20111231_3.jpg
粉類を全部入れたらシャカシャカ混ぜます。
このひと手間でふんわり具合が違ってきます。




20111231_4.jpg
水と全卵を混ぜて375cc。(画像は少ないけど後から足しましたよ)




20111231_5.jpg
(2)の粉類を全部入れて、(1)の液体類を入れます。




20111231_6.jpg
ホームベーカリーまたは手ごねでこねます。
入れ物の内側にかたまりがくっついたままにならないよう、ゴムベラでこそげながら見守ります。




20111231_7.jpg
こんな感じになったらひと安心。
粘りの強い生地だから、美味く回らなかったらゴムベラで突いて回してあげましょう。モーターに負担をかけないように。



20111231_9.jpg
こねてる間に食パンの型にバターを塗ります。
これをやっとかないと取り出すときにパンが破れて泣くはめに。




20111231_8.jpg
30分こねるとこんな感じ。




20111231_10.jpg
4つに分割します。
ここで均等に分けないと不細工な仕上がりにw



20111231_11.jpg
適当に丸めて型に並べて




20111231_12.jpg
熱湯を入れたカップと一緒に40度で発酵させます。
霧吹きはしません。すると大きな気泡ができてしまうから。
夏は40分。冬(今日)は85分かかりました。




20111231_13.jpg
このくらいまで発酵したら焼くタイミング♪
均等にカットしないから不細工に膨らみましたがなw



20111231_14.jpg
230度に予熱しておいたオーブンで一気に焼き上げます。
230度で17分。そのまま扉を開けずに15分放置で外パリ中ふわのパンに仕上げます。




20111231_15.jpg
焼きあがったら30センチくらいのところから箱ごと落として余分な蒸気を逃がします。
それから取り出します。



20111231_16.jpg
しっとり柔らかな食パンの出来上がり。
冷めてからカットします。


◎おからパウダーを入れると糖質もカロリーもダウンしますが発酵時と焼き上げ時の膨らみは悪くなります。かっちり角型の食パンにしたかったらおからパウダーを入れず、その分の大豆粉に置き換える手もあります。


◎おからパウダーは小麦粉なみの細かさのものを使用してます。
 私はノンシュガーJPさんの大豆粉とおから微粒子パウダーを使ってます。
 グルテンはパイオニア企画さんのを使っています。
 ふすまは今回はスーパーで見つけた国産のもの。
 サイリウムハスクパウダーはネット通販で買いました。





サイリウムやふすまなどの繊維をたっぷり入れると、ふんわりした食感になりますね。
いろんなつくり方がありますが、私は糖質ポリスさんが公開されてるバターロールのレシピと、クックパッドのゆきらいんさんの小麦粉の基本食パンの焼き方を参考にして配合を変えながら何度も焼いてこれに決めました。




もしよろしかったらひと押しお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


朝ごはんとマカデミアナッツ

20111230_1.jpg
今日の朝ごはん。
パンが底をついたのと豆腐麺は食べたくなかったのでこんなかんじ。
・ブリの塩焼き
・ミネストローネ(トマトと玉ねぎは控えめ)
・カブの葉のオリーブオイル塩炒め
・大根のツナマヨ和え
・アボカド
・みかん4分の1
・熱やっことネギ


3時間後におやつでマカデミアナッツを食べました。



20111230_3.jpg
マカデミアナッツに含まれる脂肪は、オレイン酸が豊富でコレステロール0なのが特徴です。植物油の中でもピーナッツなどに含まれるリノール酸は摂りすぎると炎症を促す作用があるので、消せない炎症を体に抱えている糖尿人は、ナッツを食べるならリノール酸豊富なピーナッツよりはマカデミアナッツの方が良いと思います。


リノール酸は適量ならコレステロールの減少に役立つのですが、サラダ油や市販のドレッシングなどで現代人はどうしても過剰摂取になりやすいですから。私は避けられるなら避けたほうが無難だと思っています。


脂肪は魚の脂がいいようです。
なので私はサプリメントでもEPAとDHAを摂ってます。
友人のお父様は重度の糖尿病から脳梗塞を2度起こしてるのですが、血液をサラサラにするのと血管の炎症傾向を抑えるという理由でEPAとDHAを処方されてるんだそうです。


やっぱり「動物として健康に生きていくための基本」ですよねえ、血液サラサラ。



もしよろしかったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

忙しいときのオリジン頼み

【オリジンのサラダ・4惣菜の盛り合わせ】
20111229_1.jpg
・唐揚げ2個(4.8g)
・ローストビーフサラダ100g(4.9g)
・だし巻き玉子1切れ(2.2g)
・ほうれん草と豚肉の韓国風サラダ50g(3g)
==============================
    糖質計14.9g
(成分データはオリジンHPより)

なかなかいいでしょー。
お手軽だし。ビタミンミネラル補給できるし。




私ね、家事の中でもお料理は好きで、気が向くとずっと料理してるんですけど・・・自分のために料理をすることは少ないですねえ。
「おいしい!」って言ってバリバリおかわりしてくれる家族がいるから楽しいって感じ。


あ、いまわたくし、ちょっと見栄張りましたよ(--;)


自分のために料理することは「少ない」ではなくて「ほとんどない」ですね。
だから大食いの子供たちがいなくなったらどうしようと思います。



糖尿病患者は体のなかで炎症が静かにずっとくすぶってるわけで、野菜や海草のファイトケミカルが炎を抑えてくれるんだなあと思うといっそう美味しく感じます。
お弁当を買うよりも割高ですけど、ごはん無しっていうのが罪悪感もいらないし便利でいいです。


もしよろしかったらひと押しお願いいたします
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

焼き鳥

20111228_3.jpg
今朝の血糖値。
ここひと月くらい、ずっと調子いいです。(クリスマスの2日間はダメだったけど)
このまま続きますように。



20111228_1.jpg
最近、焼き鳥を食べることが増えました。
味付けは塩で。
塩味なら糖質が0だし。ゼロで美味しいものってなかなかないものねえ。
しかもそこそこお安いし。


焼き鳥にはまって、炭と七輪も買いましたがまだ焼き鳥を焼いたことがありません。
そのうち焼き鳥名人になってみたいものです。



焼き鳥といえばアルコールが世間ではつきものでしょうけれど、飲んだら車で帰ってこられないので飲みません。
私は「アルコール」と「便利」を天秤にかけて、「車で便利に帰宅する」を選ぶ程度の酒好きなんです。
酔っ払って帰宅するときに電車とかバスとか、絶対いやだものー。


で、美味しそうに飲んでる友人を横目で眺めて耐え、帰宅したら飲むのです。
そのときはこんな感じのつまみが多いです。


20111228_2.jpg
大根とこんにゃくの炒め煮。
エンドレスでこんにゃくが食べられてしまうレシピです。
ごはんのおかずにもなります。
大根は「火が通っているけど歯ごたえが残ってる」くらいがベストかと。
柔らかくしちゃうと血糖値を上がりやすいから。


レシピはこちら→「ピリ辛ころころ大根とこんにゃく」


もしよかったらひと押しお願いいたします
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

グリーンカレーと豚肉のタイ風サラダの糖質

20111226_1.jpg

タイ料理はお米の麺を除けば材料がとっても低糖質です。
ということで本日はグリーンカレーと豚肉のタイ風サラダでした。


【グリーンカレーの糖質】3人分で。
・YUKIグリーンカレーペースト81gal 14.5g
・鶏肉200g 216cal 0g
・ナス3本 66cal 15.2g
・ココナツミルク400g 600cal 11.2g
・オリーブオイル5g 45cal 0g
・ラカントS 小さじ1 0cal 0g
================================================
 1008cal     糖質40.9g

一人分 336cal 13.6g

これを粗いみじん切りのキャベツ100g(糖質5.2g)と一緒に食べました。
水切りした木綿豆腐の崩したものでもいいかも。


ナスもキャベツも繊維のおかげで数字どおりには血糖値が上がるわけではないのでまあまあですかね。
特に生キャベツは100g食べても5.2×3=15.6とかは血糖値が上がったことがないです。
ゆでて柔らかくなったものはナスもキャベツも大根も、柔らかければ柔らかいほど素直に数字通りに血糖値を上げますねー。


豚肉のサラダは粗く刻んだ豚ロース肉を、スライスした45gの玉ねぎ、ラカントS少々、ナンプラー(大1)、レモン汁(大1)、パクチーを和えるだけ。
これだけで本格的な味です。
一人分の糖質は玉ねぎ15g分(糖質1.3g)、レモン果汁(0.4g)ぐらいです。


私以外はタイ米で食べ、私はキャベツで食べました。
満腹したわりに食後血糖値は60分で132、 120分で118でした。
しばらくはタイ料理にはまるかも。


もしよろしかったらひと押しお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村




**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

