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低糖質な日本酒がこんなにある。

美味しいものを美味しく食べるには、お酒が糖質0ビールや焼酎ばっかりじゃ寂しいことがあります。
肴によっては日本酒のほうが肴もお酒も美味しくなりますよね。




日本酒は糖質が多いので最初は諦めてましたけど、探したら有名な月桂冠糖質0をはじめとして結構ありました。

(クリックすると文字が読みやすくなります)
低糖質な日本酒


※100mlあたりの糖質が0.5g以下は糖質0と表示さます。

参考までに、

・普通の日本酒 糖質3.6~4.5g/100ml
・ビール      糖質3.1g/100ml(350缶で糖質10.8g)
・赤ワイン     糖質1.5g/100ml



この中で私が飲んだことがあるのは月桂冠糖質0だけです。
それしか売ってないの、私の近所には。
でも、きっとこれからは種類も数も出回るようになるはず。


月桂冠糖質0はさっぱりすっきり。すいすい飲める感じです。
日本酒好きな人には物足りないかもしれませんけど、どっちを取るか、ですよねぇ・・・。



私は合併症が怖いので糖質0の日本酒をありがたく飲んでます。ほんとにありがたい。
研究開発の皆様ありがとうです♪
糖質制限がしんどいときは、私の祖母の口癖「あれも欲しいこれも欲しいは子供の言うこと」ってのを思い出してドカ食いドカ飲みをしたくなる自分をコントロールしています。


今度は月桂冠以外のも飲んでみようと思っています。

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フレンチだったけど血糖値がぁ

以前から、お客様に「○○でランチしましょうよ。美味しいからあなたに食べさせたいの」と言われていて、大好きなお客様だし3回もなんだかんだと理由をつけて断ってたけれど、もう待ったなしなので、行って来ました。



(フレンチはパンとデザートを食べなければ低糖質だし)
(でも、私が甘党なのをご存知なのにデザート残せるかな?)



と、悶々悩みつつメニューを選びました。


前菜1124
前菜の温野菜で大失敗。野菜といえども根菜だったかそうだったか。
根菜だらけで糖質高そうで。ホタテのサラダを選ぶべきでした。
でも食べました。
「今日は私がご馳走しますからね」と言われて残せますかいな。





メイン1124
メインはスズキのグリル。
うんうん、皮がパリパリですごく美味しい(><)
付け合せのハッシュドポテトはさりげなく残しました。





デザート1124
そしてデザートと紅茶。
あうあう、どうしたらいいのだ。
いっそ糖質制限してることを言おうか。
でもいまここでカロリー制限ではなくてなぜ糖質制限かを延々と説明するのもアレだし。


実はもう、この段階で食事開始から1時間たっていて、急に体がガーッて熱くなったんです。
汗がにじんできて(あー・・・いま、血糖値があがってるなあ)とわかりました。


悩んだ末にアイスクリームちびちび時間をかけて食べてケーキは小麦粉なんでさすがに恐ろしくて残しました。
「ごめんなさい、もうおなかいっぱいです」と言い訳して。




さっさと食べ終わってさっさと歩きたかったけれど、お客様とは久しぶりにお会いしたし、お話をうかがってる途中だったので、腹をくくって血糖値のことは諦めることにしました。これも仕事のうち!と。



で、1時間20分のランチを終えて車に戻り、お客様をお送りして急いで血糖値を計りました。(うん、結局腹はくくれてなかったのw)



●食後90分で196。ぎゃー・・・(T▽T)
196.jpg


慌ててウォーキングを35分くらい。


●食後120分で98。ふぅ。下がってなかったらもっと歩くつもりでした。

97.jpg


時間的に丁度下がるころあいでもあったのでしょうけど、ウォーキングってすごい。
いつもすごく感動します。



そしてこういうことがあるので最近は外食がとても億劫です。
自分で作って食べる方がよほど気楽でいいです。




・・・いや、そんなこと言ってるとどんどん世間が狭くなっちゃうかしら。
ああ、悩ましいなあ、外食。
みんなどうしてるのかなあ。



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低糖質なワッフル


IMG_0283.jpg
クッキング大豆粉を使って、低糖質なワッフルを焼きました。

私のワッフルメーカーはガスコンロに乗っけて焼くタイプ。大活躍してます。



【材料】ワッフル直径10センチぐらいの3枚分

・クッキング大豆粉70g
・グルテン30g
・ベーキングパウダー小さじ1(4g)
・ラカントS顆粒20g
・サイリウム1g(なくても可)


・牛乳75cc(豆乳が切れてた)
・ヨーグルト50g
・卵1こ
・溶かしバター15g
・バニラエッセンス3滴


【作り方】

①大豆粉~サイリウムまでの粉類を全部ビニール袋に入れてシャカシャカ混ぜる。

②牛乳、ヨーグルト、卵を①の粉類に混ぜて滑らかになるまでゴムベラで混ぜる。

③溶かしバターとバニラエッセンスを最後に混ぜる。


で、硬い生地なので、手で3分の1を平たいおにぎり状にしてワッフルメーカーに乗せ、パタンと挟んで中火で両面を焼きます。
おにぎりワッフル




すぐに火は通るので、端を持ち上げて焼き色を確かめながら焼くと失敗が無いです。
私は使った道具を洗ってるうちに一枚焦がして、実は奥のワッフルの裏側はチョコ入りみたいな色になってますぅ。
(--)


【カロリーと糖質】

大豆粉(301-8)
グルテン(129-3.3)
ベーキングパウダー(5-1.1)
牛乳(50-3.6)
ヨーグルト(31-2.5)
卵(75-0.2)
バター(111-)
===================
3枚分の カロリー702cal.  総糖質18.7g

1枚あたり    234cal.      6.2g




★牛乳やヨーグルトを使っていても、糖質はそれほどではないです。
大豆粉を使っているので、飲み物を飲みながら食べるとガツンと満腹します。

★甘さは控えめです。この程度の方が食事がわりに使えて私は好きです。ハムやチーズにも合う甘さです。

★焼き上がりはふんわりした感じです。

★ホイップクリームやバター、サワークリームをつけて食べるととっても美味しいです。
 カロリーは増えますけどねえ。





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寝る前のお酒と血糖値

最近、寝る前にお酒を飲んで寝ることが多いです。
食後の歯磨きは終わってるしそのまま眠りたいのでおつまみは無しです。
あっても少しのナッツ類。


量としては赤ワインならグラス2杯。
焼酎なら100ccぐらい。
缶ビール(糖質0)なら2本。


飲んだ翌朝のやっぱり血糖値が下がりますね。
アルコールの分解に糖を使うのと、肝臓が糖新生よりもアルコールの解毒を優先するからだそうですが。


●アルコール無し・・・100~125
●アルコール有り・・・85~95

結構違うんですよ。



20111123_1.jpg


私は心の弱い人間なので、毎晩飲んで毎朝の血糖値を下げたいと言う誘惑にかられるのですが、休肝日も設けています。



たまに、血糖値を下げたいがために強い蒸留酒をたくさん飲んでる方がいらっしゃいますけど、思うに「過ぎたるは及ばざるがごとし」って気がしてなりません。



そもそもが私は「ほどほど」を守れなかったからすい臓が疲れてしまったわけで。
そして、人間の体は絶妙なバランスと仕組みで動いてるわけで。
血糖値ただひとつだけを管理すればいいというわけではなく。




大豆製品や魚や野菜をちゃんと食べないと後々面倒なことになるんじゃないかなぁという気がします。

アルコールは、ほどほどの飲酒なら健康にいいというけれど、「ほどほど」は個人差がありますから。私みたいな下戸は物足りないぐらいでやめておかないと逆効果って気がします。




アルコールだって飲みすぎれば発癌物質のひとつですものね。
糖尿を悪化させないためにお酒を飲みすぎて癌になったらシャレにならないですよ。
でもお風呂上りのビールは美味ですよね(笑)


人生は煩悩だらけだわ。



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COCO'Sのモーニングバイキング

耐糖能に問題のない友人と一緒に食事をするときに便利なのがバイキングです。



お友達は好きなだけ糖質の多い食事を食べられるし、私は糖質量をセーブしながら好きなものを選んで食べられます。今朝はココスのモーニングバイキングに行きました。



20111120_1.jpg


で、海草のサラダ、淡色野菜のサラダを最初に食べて食物繊維を摂ってから、揚げシュウマイやから揚げ、納豆などの糖質があるものを食べてます。



私はサラダが大好きなんで、サラダをおかわりしながらいろいろ食べます。
ドレッシングをガバガバかけないかぎり、ここでおなかいっぱい食事をしてもそうたいして血糖値は上がりません。





小ぶりな揚げシュウマイ1こで糖質が2gぐらいのを美味しい美味しいと5個も食べましたが、他に危険なものを食べなかったので大丈夫だろうと思いつつ血糖値を計りました。


AM5:00起床時血糖値93
      201111200857001.jpg


AM5:15 犬の散歩早足45分

AM6:15 朝食バイキング食べ始め

AM7:15 食後60分血糖値147
       201111200857000.jpg

AM7:30 帰宅後ステッパーをゆっくり200回(3分ぐらい?)

AM8:18 食後2時間血糖値119
       201111200856000.jpg



満腹するまで食べたけど問題なし。
他人が作ったものは何でも美味しいです。



友人は納豆玉かけごはん、焼きそば、揚げ物、サラダ、パン、ワッフル、ジャム、カフェオレを楽しんでました。最近は目の前で食べてるのを見ても食べたいとは思わなくなりました。
糖質をメインのエネルギー源にしてた頃よりも、その手のものを欲しくなくなったのです。


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