

私の血糖値

私の血糖値がどんなふうに動くのか知りたくて。

05:00 107 計測後、空腹で散歩60分
06:30 138(朝食)
07:00 144 
08:00 137
09:00 133
10:00 127
11:00 113
12:30 110
14:00 103(昼食)
14:30 116
15:00 134


空腹で60分歩くと、肝臓で糖新生が始まるらしく、なのに膵臓の基礎分泌は不足してるらしく、血糖値が上がります。食前より食後の運動が私には合ってますが、犬がいるもんで仕方なし。


もう少し昼ごはんを遅らせたら90台を見られたかな。
糖尿病患者は、脳梗塞、脳内出血、発癌率が高いから。
食事と運動を管理して血糖値を下げないとねー。


低糖質なパスタ

アメリカの、ドリームフィールズの低糖質パスタを食べてみました。
ネットで個人輸入したのです。


0815箱
箱書きによれば、消化できる炭水化物は一食(56g)で5gだそうな。




0815パスタ
56gってこんな感じ。すごく少ないの。
ちなみにアメリカのお店でパスタを頼むと乾麺で150gぐらいあるらしい。
アメリカ人なら絶対足りないでしょうよ、これじゃ。



0815柚子胡椒
パスタソースはこれ。柚子胡椒。



0815ソース糖質
一食分の炭水化物はわずか1.9g



0815パスタとキャベツ
パスタの10分前に千切りキャベツ100gを食べます。糖質は5.2gg。
ドレッシングの糖質は15gで0.2g。
サラダ糖質は計5.4g


サラダ5.4g
パスタ5g
パスタソース1.9g
===========
糖質の合計12.3g(血糖値上昇予測は36.9のはず)



●サラダ前の食前血糖値111でした。
●サラダ開始から10分後のパスタ前血糖値は111で変化無し。



パスタを食べてから血糖値の時間測定を開始。
0815食後15分
パスタの食後15分(+3)



0815食後30分
食後30分(+21)



0815食後45分
食後45分(+38)



0815食後60分
食後60分(+57)




食後75分=142(+31)



0815食後90分
食後90分 (+23)




0815食後105分
食後105分 (+4)




結局、血糖値から推測すると、私にとっての糖質量は24.3gくらい。
パスタ56gで5gってことはなさそうです。
でも普通のパスタに比べればずっと血糖値の上昇率は低めです。



週に1回くらいずつ食べたいな。


サイリウム入り大豆粉タコ焼き


粉もの、そんなに食べないのですが、いざ「食べると危険」になると食べたい。

なので大豆粉とサイリウムを使って粉の少ない明石焼きを作ってもらいました。
友達に。


201107181416000.jpg


サイリムはいろんなのがありますがオーガニックなものを買いました。
大瓶で送料込みで3000円ぐらいだったかなあ。
私が買ったやつhあ「サイリウムハスクパウダー」で検索したら出てきます。
食パンに使うとパンがしっとりもっちりするのでパン作りにも重宝しています。


201107181425000.jpg

たっぷりのだしに沈めてアツアツハフハフと食べました。
そのうちお好み焼きも作ってくれるそうです。
友達は関西の人なので私ごときが作るお好み焼きやタコやきではダメみたいですw


【レシピ】タコ焼きサイズの明石焼き30個分
<明石焼き>
大豆粉大さじ5
サイリウム小さじ4
濃い目にとったダシ(だしの素使ったけどねー)400cc
卵4こ
ゆでタコ(200g)
紅しょうが(お好みで)
三つ葉

<つけ汁>
だし400cc
天然塩 小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ2
エリスリム お好みで



1 大豆粉、サイリウムをキッチン用袋に入れてシャカシャカ振る。

2 卵4個と冷ましておいただし400ccを混ぜて1の粉類を入れる。

3 しばらく置くとサイリウムでトロミがでるのでそれから焼く。

4 油多めにひいて、たっぷり3の液体を注ぐ。

5 刻んだタコ、紅生姜、三つ葉を投入。

6 はじっこを剥がしながら剥がしながらいじくってくるりと回転させながら焼く。

7 つゆを作る(だし、薄口醤油、エリスリム、三つ葉で)

8 焼きたてアツアツの明石焼きを投入してハフハフ食べる。



血糖値は焼きながら時間をかけてチビチビ食べるので、
スタート時98→食後30分110→食後60分120→食後2時間116 でした。


グッ!


**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

