

「食前にサラダ」の有効性

NHKの朝の番組(イノッチが司会をしてるやつね)で、糖尿病の専門医が
「食前10分前にサラダを食べて10分後に食事を開始すると血糖値の上昇を抑えられる」と言っていた。


そこの患者さんたちが証言していて曰く
「7キロ痩せた」とか「血糖値が下がった」とか言っていたので実践してみた。


7:00に100gのキャベツやレタスのサラダに15gドレッシング(糖質1.5gぐらい)をかけて7:10にメインの食事を開始するわけです。


結果は・・・・・・

確かに効果がありました。
起床時に110ぐらいの私は、15gの糖質を摂ったら150越えが当たり前なんですが、ピークが130ぐらいに収まりました。


4回試したけど4回とも同じ感じ。
ピークの山が低くなります。


なんで?

繊維?
インスリンを呼び水にして先に出させておいてから糖質を摂るから?


先日の怪しいラカンカ糖はすきっ腹に糖質を摂ると、1g×8も上昇する私には有効な方法でした。今はほぼ毎食食事の10分前にキャベツの千切りやレタスサラダを食べています。


いいかも、これ。簡単で。

たまには調理パンが食べたくて


私ね、おかずだけだとだめなんですよ。
どうしても主食が欲しい。


だからせっせと大豆粉やふすまを使って食パンを焼いてるんですけど、たまには調理パンが食べたくて。
本当はパン生地の配合が違うんだけど、思い立ったらすぐに食べたい人なので、食パン生地で作りました。

発酵前の写真です。↓

発酵前
食パン1斤半の生地を16分割して冷蔵庫にあった具を乗せました。
ウインナーパンと、味の素の冷凍ハンバーグパンと、ウインナーロール




ハムチーズロール
これはハムとスライスチーズを巻き込んだもの。発酵前。
切れ目を入れたらおしゃれかなーと思ったんだけど・・・




ハムチーズロール2
焼いたら切れ目からチーズが~w
でも、それはそれで食べたら美味しかったです。
大豆ふすまパンが大嫌いな息子も焼き立てを次々と4種類食べてました。



惣菜パン1
焼いたらこんな感じ。
なぜだかカメラで撮るのを忘れていて携帯画像なのが残念。
ひっさびさの惣菜パン。1年ぶりかな。
おなか一杯食べました。




断面
上にウインナーを乗っけてマヨネーズもいいんだけど、こうやって巻いて肉汁を溢れさせながら食べるのも好きです。




★気になるカロリーと糖質

ウインナーマヨパン(163cal-3.3g)
ウインナーロールパン(153-3.2)
ハンバーグパン(134-5.3)
ハムチーズロールパン(140-3)


★内訳は


・食パン生地1389カロリー÷16=86.8cal(約89cal) 
・食パン生地糖質41.3g÷16=2.58g(約2.6g)

・ウインナー1本(64-0.6)
・味の素のハンバーグ(42-1.9)
・糖質ゼロハム1枚(10-0)
・低脂肪スライスチーズ1枚(41-0.4)
・マヨネーズ3g(9.9-0.06)
・ケチャップ3g(3-0.8)




です。

惣菜パンはもう少し噛みごたえがあったほうがいいので、次回は少し配合を変えようかと思います。
そのときはまた配合をアップしますね、


ふんわりもっちり大豆粉食パン


週に2回大豆粉の食パンを焼くのですが、最近は毎回粉の配合を変えてあれこれ試しています。
参考にした元のレシピはクッキング大豆粉の会社ノンシュガーjpさんで出しているレシピです。


今日のこの作り方が今のところ一番ふんわりもっちり、かつ、しっとりな大豆粉食パンのレシピです。

【材料】1斤半 (カロリー - 糖質 )
(1)
卵1こ+水=370cc(80-0.1)
オリーブオイル20g (180-0)
マヨネーズカロリーハーフ10g (33-0.2)

(2)
クッキング大豆粉75g(300-8)
おからパウダー10g(53-0.9)
小麦ふすま95g (264-17)
パイオニア企画のグルテンパウダー115g(494-12.7)
サイリウム5g 
ラカントS20g
ドライイースト6g (18-2.6)
塩3g

=========================
総計1斤半で 1389カロリー 糖質41.3g


【作り方】

1.液体類(2)をホームベーカリーに入れてから粉類の(1)を入れて、20分こねる。

2.すぐに取り出して4分割。

3.切り口を中に入れるようにして楕円形に丸める

4.バターを塗った食パン用の型にいれて、40度のオーブンへ。

5.丼かカップに沸騰したお湯を入れて加湿しながら発酵。

6.春秋冬は食パンの型の8割ぐらいになったら取り出してラップをする。
  夏は6~7割になったら室温に置いて様子を見ながらオーブンを予熱。

7.オーブンは230度に暖める。(予熱機能だと200度までの機種があるので注意)

8.食パン型の蓋をしてオーブンへ入れる。

9.230度で17分、そのまま放置して15分。



焼けたらすぐ取り出して熱をさます。


※口どけと喉ごしの良くない大豆ふすま食パンも、この配合と焼き方でおいしくふんわりもっちりです。
糖質制限はたんぱく質の摂取量が多くなるので、主食の食パンからは卵を2個から1個に減らしてみました。




大豆粉ブルーベリーマフィン


ブルーベリーマフィン
お気に入りのグルメブログを眺めていて、生のブルーベリーを使ったマフィンが目に付きました。

ブルーベリー大好き。
なので大豆粉でブルーベリーマフィンを焼きました。


んー。
ベーキングパウダーで膨らませたからか、バター半分オリーブオイル半分にしたからか、はたまた基本的に大豆粉だからか、パサッてました。

ずっしりどっしりしたのが好きだから、次はバターだけでいってみようとおもいます。


【材料】
無糖ヨーグルト      100g  (62-4.9)
卵              1個  (80-0)
牛乳            20g  (10-1.1)
ラカントS         40g
レモン汁           大さじ1 (3.9-1.3)
大豆粉            90g (397-10.4)
グルテン           60g (258-6.6)
ベーキングパウダー       6g (7.62-1.7)
有塩バター          15g (37-0)
ブルーベリー         80g (39-10.3)
==================================
合計 6こ  895カロリー 糖質36.3g

1こで 149カロリー 6.05g



もう少し低カロリー&低糖質じゃないとだめだね。
参考にしたのはこちら。
でも仕上がりはぜんぜん違うけどねー。

謎の甘味料を飲んで計る。

昨日の日記に書いたラカンカ顆粒。
どのくらいの蔗糖が入っているのか、朝、何も食べずに自分の体で試してみた。


起床時の血糖値は121で高め。
201107140626000.jpg

5gの顆粒を水で溶いて飲んで15分おきに血糖値を測定。

開始時=121
15分=160(+39)
30分=148(+27)
45分=137(+16)
60分=129(+8)
2時間=119(-2)


201107140642000.jpg



いったい、あの顆粒は何なんだろう。
たった5gで39も血糖値が跳ね上がるって、ほとんどが蔗糖なんだろうか。
それにしても。


私のすい臓、大丈夫なんだろうか。
1gの糖質に対して3上昇するって言うのがおきまりなんじゃないのか。
もしかして1型?いや、それはないよね。
でもすごく不安になった。


その後、自作の低糖質食パン(繊維がてんこもり)を食べたら、糖質が4g入っているにも関わらず血糖値はほとんど上がらなかった。
食直前を計らなかったけれど、食15分後に血糖値を計ったら102だった。


繊維は大切だと思い知った件でした。

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

