

麻婆きのこ

20150501_1.jpg
マーボー味が好きだけど、マーボー豆腐もナスも0g麺も食べ飽きたので、3種のキノコで作ってみました。エリンギ、エノキ、マイタケ。
これが美味しかったです。
はまって3日連続で食べました。





20150501_6.jpg
残ったひき肉は最後は激辛タコス味にしてサンチュに巻いて食べました。
サンチュ大好きです。





20150501_2.jpg
日差しが強くなると、黒い毛皮が数分で熱くなって苦しむので最近は服を着せるようになりました。






20150501_3.jpg
お散歩の後のオヤツが楽しみな黒いさん。





20150501_4.jpg
黒いさんが何か食べてると、どこからともなく駆けつけてきて参加する白いさん。






20150501_5.jpg
寝床は譲っても食べ物は絶対譲らない黒いさん。







20150501_7.jpg
白いさんは観葉植物にあまり興味がないので助かります。
これはごく珍しい光景です。











手羽中の甘辛しょうゆ味

20150323_1.jpg

鶏肉の中で一番すきなのがこの手羽中です。
骨からホロリと身ばなれがいいところも味も。
そのままグリルやオーブントースターや魚焼き器で20~23分焼いてお好みのタレをからめるだけ。


今回は醤油、焼酎、ラカントS、胡椒をお鍋で煮詰めました。
こってり甘辛味。
これでもかっ!って大量のパセリを加えてアツアツの手羽中の熱でしんなりさせるんだけど、強い香りは弱くなって、うまみでパセリがいくらでも食べられます。
この味に飽きたらカレー粉とかわさび醤油味とか柚子胡椒味とか無限に味を変えて毎日でもOKです。




------------------------------




20150323_2.jpg
犬はやわらかい寝床が大好きです。
(鎖でつないでコンクリの駐車場で犬を飼うのなら、せめてやわらかい暖かい寝床、涼しい日陰を与えてやってよ)って、昔ながらの飼い方をしてる家を見るたびに思います。





20150323_3.jpg
気位の高い白いさんはいつだって快適な寝床しか受け入れませぬよ。






20150323_4.jpg
今日、契約を済ませて鍵をもらったので、黒いさんだけを連れて新居の掃除に行ったんだけど、きれいでした。
老夫婦が住んでいたらしい家は、手すりがあちこちに。
そして隅々まで拭き掃除してありました。



純和風の家で椅子とテーブルの生活をしたいんだけど、何をどうしたらいいのか・・・。
お金に糸目をつけないでいいなら簡単だけど、そんなわけにいかないもん。
DIYしながらコツコツ住みやすい家に変えていくのを当分の楽しみにしていこうと思います。


胸肉と厚揚げのゴマ味噌煮


スマホだとやっぱり美味しそうに写すのに技術がいるなー。

このまえ、ホットモットの豆腐牛めしを食べたのですが、甘辛い味付けでたいそう美味しかったけど、タレが砂糖たっぷりだし下のご飯は食べないのがもったいないので、気兼ねなくおなかが満たせるよう自作しました。


でも、微妙に残ってるゴマだれを使うことにしたら(お醤油よりはお味噌のほうが合うよね)(お豆腐に衣つけて揚げるの億劫だから厚揚げで)ってどんどん別物方面に進み、とどめに牛肉なくて胸肉使うという。ロンドンに行こうとしてポルトガルのリスボン行くぐらい違う料理になったけども。




使った材料は2人分で
・鳥胸肉半分
・厚揚げ1枚
・鍋物用ゴマだれ大さじ3杯
・焼酎大さじ3杯
・水大さじ3杯
・味噌(味見しながらてきとうに)
・しいたけ1個
・細ネギ 少々
・鷹の爪1/2本


ネギと鷹の爪以外を全部フライパンに入れて蓋をして加熱するだけ。
蓋をしたほうが胸肉がぱさつかないような気がします。
刻みネギと刻み鷹の爪はお好みで。



---------------------------




いまだに一人暮らし用の家を買ったことを親兄弟親戚息子たちに言えてません。(どうせ肯定的なことは言われないし)



昨日、バイク仲間とピグのお庭で久しぶりに顔を合わせたので、その人にはピグ同士の会話でお知らせしました。
「4月に3台で宇都宮にツーリング行くから餃子を一緒に食べてまるみさんおすすめの温泉に行こうよ」と言ってた人なので
「4月中に宇都宮を出るんだ。小さい平屋を買うことにしたんだよ。だからあの話は無しってことで」と伝えたら



「それはまた相変わらず豪胆だね。それ手の込んだ振り込め詐欺じゃないよね?時間帯を変えて近所を歩いてみた?変な人がいない?買い物の環境を調べた?雨の日にも見たほうがいいよ」とアドバイスされてしまう。




いやもう買うって決めたし。




「なんも知らん。見に行って5分ぐらいで買うって決めた。近所は年寄りばっかりだと思う。近所に中華料理とカフェがあるのは見た。いい人がいるか変人がいるか、調べる気はない。あの家が気に入ったんだもん」と答えたら、自分が今の家を買うにあたってどれだけ慎重に下調べをしたかを語られてしまいました。




途中から私の気持ちが暗くなっちゃって
「心配してくれてありがとう。でも私、引越しするのはこれで9回目だけど、変な人も意地悪もどこにだっているよ。パソコンで調べたら車で10分かからずにTUTAYAがあるんだよ。TUTAYAの周りにはたいていほかの店もあるしさ。大丈夫なんじゃない?私、たいてい何をやるにも下調べってしないんだけど、何をやっても失敗する気がしないんだよね。人から見たら大失敗してても私自身が失敗したと思わないから結果オーライっていうかさ。」



「俺は何か新しいことを始めるときは最悪の事態を山ほど考えて対処を考えてからじゃないと踏み出せないけどなあ」


「私は事前に悪いことを一生懸命探したらせっかくのチャレンジが楽しめない。ワクワクするまえにがっかりの材料を探すのって、不幸になりそうで。○○○さん、新しいバイクを買ったときも楽しむ前にずーっと気に入らないことを延々ブログに書いてたじゃん。ワハワハ言って楽しむな、私なら。」



と、暗に(これ以上私のわくわくにケチつけないでよー)とバリアを張ってみた。
そしたら
「性格だよね。俺、だから不幸なのかな」と。とてもこんなところで書けないような不幸話をしてくれました。
いや知らんがなー。



石橋叩いて生きてたって不幸になるときはなるんじゃん。



どうか幸せになってよ。
中年男性の不幸話は聞いててつらいわ。
てか、不幸話は不幸があちこちから「おれもおれも」ってもっと寄ってくるから私まで不幸になるわ。怖いがな。





とろける角煮

20150228_1.jpg


オールアバウトに載っていたとろける角煮のレシピを参考にして角煮を作りました。
下ゆで2時間、焼酎と水で30分、調味料半分入れて30分、残りの調味料入れて30分。合計3時間半加熱。沸騰させるとき以外はほぼとろ火で。


20150228_2.jpg
ご近所に配るように肉を900g使ったので生おからは200g使いました。
日本酒を焼酎に、砂糖をラカントSに代えました。
ミリンを使ってないから照りはないけど、糖質が増えず、私にはちょうどいいです。



洗っておからを落とすときも包丁で切るときにも神経を使うほどトロトロの柔らかい角煮。
余計な脂は抜けていていくらでも食べられそう。
生おからをドバッと入れて下ゆでしたら、「ええ?」と驚くほどおからが分離した脂を吸い取って、お鍋もおたまも洗うのが楽でした。



おからはザルにクッキングシート敷いてお湯を切って捨てました。
おからよありがとう、グッジョブだったぞおから。
ただ、このレシピだと私には大根がしょっぱかったなー。大根はおおぶりに切ったほうがいいかも。






--------------------------------------





今日は黒いさんをつれて3箇所、不動産屋のお兄さんと田舎の家を内覧させていただきました。
黒いさんは私がそばにいる限りは静かにしているのでお兄さんは「ほんとに大人しいんですねえ」と驚いてました。



先日の成田の物件はちょっと危険を感じさせる大木が怖くて諦めました。
今日の一軒目は「リフォーム完了」といいつつあちこちひどくて。
二軒目はリフォームしすぎて「不便な場所にある普通の家」でした。
そして三軒目。見た瞬間に心わしづかみされてしまい・・・。




20150228_3.jpg
辺鄙な場所に建ってる小さな平屋を終の棲家として買ってしまいました。
辺鄙ゆえに庭が広く、小さな畑もあり、若い枝垂桜が植えられていました。



20150228_4.jpg




どうしよう。
きっと今夜は眠れないよ。
私好みの物件が出たと聞いてネットに公開するのを待ってもらって見に行って、即決してしまいました。びっくりするほど格安だったの。



これまで見て回ったどの物件よりも美しくて気に入ってしまって。
(これは出会い。逃がしちゃだめ)って焦ってしまって。
どうしよう、宇都宮の借家、解約しなきゃ。まだまだ1年ぐらいは探すのに時間がかかると思ってたのに、もう決めちゃってどうしよう。
これで千葉の家は売らなきゃです。
(神様、これでよかったんでしょうか)と、ドキドキして指先が冷たくなっています。



通いたくなる場所を見つけた。

【追記】
ここ数年間、税理士さんにお任せしていた確定申告を、さんざん悩んだ末に今年は自分でやることにしたのです。
でも昨日(2月12日)までは丸投げするつもりでいたのでデータの入力から始める有様で。
そんなこんなで片がつくまでブログはお休みします。





-------------------------------






【今夜のおかず】
20150209_1.jpg
さすがに胸肉1枚全部は食べきれないけど。
ゴマ味噌だれが美味しかったなー。



20150209_2.jpg
くたくたに煮たセロリが無性に食べたくてあり合わせの野菜のスープ煮。
YOUKIの「化学調味料無添加のガラスープ」とオニオンスープの粉末を入れると、たいてい失敗しないで美味しいスープになるんだけど、粗びきコショウを加えるともっと美味しいなー。




--------------------------------




いまねー、不動産屋さんに「大丈夫なの?」って問いただしたいことがあって、でも、(触らぬ神にたたりなしかな)とか迷ってることがあって、悶々としてたんですが、そういう時って自分で自分にストレスかけちゃうからウォーキングへ。


知らない道知らない道って選んで歩いてたら、2.5kmくらいの場所に、まさに私の理想を具体化したようなカフェ発見。
20150209_3.jpg
席と席の間が広くて夜中までやってて、ドリンク類が充実してて、しかもハンドドリップのコーヒーが美味しくて、居心地のいいカフェ。
やったー。
今度、(どこか気分転換に出かけたいけど、あまり長時間は無理だし、コーヒーも飲みたいし)な気分のときの居場所を発見したわぁ。


いずれ今の借家は引き払わなきゃならないだろうけど、どんどんこの街が好きになってしまって、一生この街に住んでいたいと思うこのごろです。
そう、しちゃおうかなぁ・・・。





---------------------------------




20150209_4.jpg
白いさんて、我が家に来たときからテレビで戦闘シーンをやってても平気。
黒いさんは生後30日で我が家に来たのだけど、その夜にエイリアン2を見ていたら、戦闘シーンの音に怯えてパニックになったので慌ててチャンネルを変えたことがあります。
黒いさんはどこかでドーン!とかガシャーン!とか音がすると怯えて興奮してしまうんです。花火の音とか。
犬は花火みたいな音で怖がる子が多いと思うけど、猫は音に怯えないのかな。





20150209_5.jpg
黒いさんは2年くらい前から耳が遠くなったので、今は音に関するストレスがなくて心穏やか。
老いの神様からのプレゼントみたいだわ。

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

