

イワシと竹の子


手開きしたイワシを生姜と黒酢1、醤油1、ラカント1、日本酒2で煮ました。
新鮮だったのでイワシ苦手な私でも美味しく食べられました。




イワシ、4匹で295円でした。安いわぁ。









この田舎家を紹介された時、黒い竹が敷地の隅に30本くらい植えられているのは知っていたのです。


でもそれは2月のことで、春を過ぎ初夏に向かう今、猛烈な勢いで竹の子が生えてきて毎日が戦いになるとは思い至りませんでした。




うっかり見落としてると、柚やミカンの樹の落ち葉の下からグワーッと伸びてくる竹の子。
家に向かってどんどん勢力拡大してくるのです。
もう30本以上掘って捨てたり配ったり。
たかだか30本の竹からこんなにたくさん竹の子が生えるなんて思わなかったです。
すでに「竹の子憎し」モードになってる私。





雑草も、うかうかしてられない勢いで生えてくるので、草むしりは欠かせません。



この家を建てたお爺さんが置いていってくれた農具やスコップで使い方を推測しながら竹の子を掘り畑を耕しノコギリで伸び放題の樹の枝をきりおとしています。


今日は切り倒した黒竹を壊れた農具にはめ込んでみました。
来週にはチェーンソーが届きます。



自分がチェーンソーを使う日が来るなんて思ったことなかったけど、毎日体を使いつつ5年後10年後を想定しながら庭や畑や家の手入れをするのが楽しいです。




黒いさんは低空飛行ながらも庭を好きに歩く元気はあるのです。
黒いさんは呼び戻しができるから草むしりしながら遊ばせても気が楽です。


画像は古い離れを取り壊して(まだ終わってない)、お隣の家が見えるようになったとこ。
私の家は左手のキンモクセイの奥です。





猫三昧犬三昧

20150425_1.jpg
日に日に運動量が増えている白いさん。



20150425_2.jpg
疲れると黒いさんに甘えて一休み。



そして夕方、いないなぁと思ったら玄関にいました。
20150425_9.jpg
じーっと上を見つめ続けてる白いさん。
きっと虫がいるのだね。



と、



20150425_8.jpg
びよ~ん!!






20150425_7.jpg
さらにびよ~んっ!!
途中で引き戸を蹴ってさらに真上に飛ぶって、どういう技だろう。斜め上に行くはずなのに。
このあと、ご機嫌にお口をモグモグしていて、怖かったです。。。




20150425_6.jpg
そして黒いさんが狭苦しいトコで寝てるなーと思ったら、黒いさんのドッグベッドには・・・




20150425_5.jpg
お約束のザーマス白いさん。
とにかく黒いさんの寝床を奪いたいらしいです。




20150425_14.jpg
今日の夜ごはん。
買ってきたイマイチの焼き鳥とサラダと玉子焼きとか。



どこかで心を切り替えて、ちゃんとした料理をするようにしないと、すさんだ生活になってしまいそう。
いま、心のエネルギーの7割が黒いさんの病気のことに使われてて。自分の食事なんぞ後回しになってしまうんだけど、心のためにもいい加減な食事にすると良くない気がしています。
そして今日、お医者さんに「えっ!(黒いさんは)まだお散歩できるの?」って驚かれました。





20150425_13.jpg
食欲は全開なんでまだ大丈夫。

台所の床をきれいにする

【夕べのごはん】
20150415_1.jpg
ハンバーグとレタス、マッシュルームのバター炒め、芽キャベツのオーブン焼き。
思いつきでハンバーグと一緒に生の芽キャベツをオーブンで焼いたら野菜好きの私でさえも絶句する不味さでした。カッサカサ。そりゃそうか。



「さっさと引越し終えてゆっくりしよう」
そう思って無理して一気に荷物を運び込んだ、その夜。
量販店で一番長かった8mのアンテナケーブルをテレビにつないで電源入れて、テレビ見ながら夕飯を食べようと思ったらテレビが点かない。
アンテナに異常があると黒い画面が言う。
後日、引越し先はブースターが必要なのだと知りました。




20150415_2.jpg
白いさんは初日は縁の下に入り込んで大変だったけど、最近は好きに遊んでいます。






20150415_3.jpg
黒いさんはとにかく私のそばに。




雨風の音を聞きながら、なんだか急に心細くなり、録画した番組を眺めながらダンボールをテーブルにして日本酒をチビチビ飲みながら食べたらスーパーで買ったローストチキンは美味しくなくて、しみじみ(いい年してなにやってんだ私)ってため息つきながら天井を仰いだり。





20150415_4.jpg
貧乏性なので宇都宮で使っていたクッションフロアを再利用。
あっちこっちに荷物を移動させながら一人で台所を片付け。






20150415_5.jpg
いずれ本格的に貼り替えることもあろうかと、置き敷きにしたけど、それでも消毒用アルコールで拭き掃除してきれいにつながるようにカッターで切ったり連結したりで終わるのに4時間かかりました。
テーブル上のアジアンタムは、ゆらゆらと空気の流れで動くので、このあと即、白いさんにバキバキにされました。ふふふ。




冷蔵庫に食材をしまってから位置を動かしたら、苦労したクッションフロアが重さで傷だらけになったけど、誰に見せるわけでもないので見なかったことにしました。
台所の壁はペンキで塗るか壁紙を貼るかしようと思うけど、いっぺんにはできないからゆっくりやります。




引き払い完了

【宇都宮の桜】
20150412_1.jpg
東京よりも数日遅れて満開になる宇都宮の桜を(今年も桜を眺めることができた)という「人生の後半に軸足が移りきった人間の気持ち」で眺め、大好きになった宇都宮を撤収してきました。



(せっかく4月いっぱいの家賃を払ったんだし、ギリギリまで温泉と街を楽しみたい)という気持ちもあったのですが、それよりも肉体的な疲れと(さっさと物の移動にケリをつけてすっきりしたい)という気持ちが勝って、4月7日に鍵を返してきました。







【荷運びの進んだ借家の景色】
20150412_2.jpg
千葉県に戻って仕事するたびに物を運び、ガランとした部屋は少しもの寂しい気持ちにさせる雰囲気がありました。
ここに引っ越した初日の27年ぶりの一人暮らしで味わったあの開放感は忘れません。






【縁側から庭を眺める白いさん】
20150412_3.jpg
今度の家は、南隣は一時的に空き家、西隣は誰かの家庭菜園、北隣は桜や雑木の生える空き地、東隣は共働き家庭。住宅街なのにシーンとしています。




黒いさんはトイレと食事以外はほとんどウトウト寝ていて、寝ていながら私の動きに神経を向けて私が鍵を持ったり上着を着たりお化粧始めたりするとシュタッと起きるんですが、まあ、基本寝ていて寂しいのです。
なのでエネルギーの有り余ってる白いさんがどれほど私の心を慰めてくれていることか。




【引っ越し祝い】
20150412_4.jpg
飲めないけど、自分への引っ越し祝いで地酒を買ってみました。
淡麗辛口と書いてある通り、すっきりしていて飲みやすかったけど30ccでやめときました。十分酔いました。






【夜の縁側】
20150412_5.jpg
私に物件を仲介してくれた切れ者な若者が「山奥の辺鄙な家って、意外に需要があるんです。そんな不便な場所で一人っきりで暮らしたいっていう人が、世の中には思ったより多いんです」と話してくれましたっけ。



昔なら(変わった人がいるもんだな)って思ったと思うけど、今なら少しはわかる気がします。
人の世とかかわる事で得られる恩恵よりもしんどさのほうが多いと感じられる人はいつの時代でもいただろうし、それは個性であっていいことでも悪いことでもないわけで。




あ、そうは言っても私の今度の家はどの駅からも遠いながら人里離れてはいません。
歩いて行けるところにコンビニもあるし車で数分のところにマックもケンタッキーもドトールもドコモショップもスーパーも大きい病院も動物病院もあるんです。住み始めてから知ったことですが。






【今日の昼ごはん】
20150412_6.jpg
具はソースと少しのおしょうゆで味つけした豚肉です。
バターで焼いた卵とソース味の肉とケチャップ、刻んだセロリの葉とパセリ。
ソースとケチャップは糖質低めのやつ。
付け合せはメカブキュウリとニンジンサラダ。




適当に作ったけど美味しかったです。




ブログも新しい家での暮らしも、のんびりいこうと思います。



引っ越し終わるまで少しお休み


昨日近所のコンビニで森永で出している「アーモンドミルクで作った低糖質プリン 糖質3.5g」を食べました。
アーモンドミルクで糖質表示。
もう、そういう時代なんだなーってしみじみしました。







今は料理上手な方々がたくさん美味しく簡単な糖質制限の料理をUPなさっているし、糖質制限を売りにしているメーカーもたくさんあるし、超大手企業も糖質制限食品を売り出してるし。環境が変わりましたねー。



このブログも最近は自分のごはんを「こんなの食べたよ」と記録するくらいになりました。
「犬と猫の話」とかも。
そもそもここ3年ほどは「糖質制限て、そんなに特殊な食べ物にこだわらなくても主食と砂糖を抜けばだいたい大丈夫」だと思うようになったのもあります。





そんなこんなで4月末に引越し完了して生活が落ち着いたらブログの内容を「糖質制限もしてる犬猫飼いな一人暮らしの様子をつづってるブログ」にしたいです。
別に宣言するほどのことではないんですけど、「しばらくは更新が滞りますけど黒いさんは高齢犬としてそこそこ普通に生きてます」ってことだけだと愛想なしになっちゃうので、こんなふうに書いてみました。
更新してないのに頻繁に見に来てくださってる方、本当にありがとうございます。


桜が満開の朝に。
ではまた。







**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

