

ミックス粉でファイバー食パン

前回ファイバーパンをまとめ買いをしたもので、なかなか食パン作りに取り組めず、やっと今日作ってみました。


買ったのは低糖工房の糖質オフ白いパンミックス粉700g1800円。



<材料>

・ミックス粉220g(736cal-16g)
・卵Mサイズ1個(冷やして)(80-0.1)
・冷水225g
・冷やした無塩バター30g(270-0)
・サフドライイースト5g(16-0.1)
=====================
およそで 1102cal 糖質16.2g


20130902_1.jpg



袋に書いてあるとおりに液体からケースに入れてドライイーストが濡れない状態で食パンコースのスイッチを入れました。


20130902_2.jpg



失敗したら悔しいので、エアコンをつけたリビング(28度60%)で過発酵を防ぐためにこねる時は扇風機の風を当てながらホームベーカリーを動かしてました。



楽しみで心配で、覗き窓に懐中電灯を当てて度々覗いてました(^^)
一次発酵、二次発酵がやや膨らみが悪くて心配しましたが、焼いたらよく膨らんで3時間50分後、無事に白いファイバー食パンが出来上がりました。


20130902_3.jpg


20130902_4.jpg



切って1/4斤(糖質4g)食べました。バター10gを塗って。
今日のお昼は実験のためこれだけ。


20130902_5.jpg




キメの細かさ、口溶けの食感が大豆パンやふすまパンとは違うかな。
自作にしては文句なし。
かすかに大豆の匂いがします。大豆タンパクを使ってるからかもしれませんが、私は気にならない範囲でした。


そして血糖値。
そのままで食べようかと思ったけど、普段がバターを塗るので普段の食事と同じにしないと意味ないかなと判断。


食前の血糖値118 空腹すぎてちょっと上がってる。
20130902_6.jpg



食後60分値 108 
20130902_7.jpg

洗濯物を取り込んだりお茶碗洗ったり程度に動いてました。
にしても上がらないので糖質は本当に低いんだなーと思いました。


食後2時値 112
20130902_8.jpg



原価ですが、以前、すずさやかで食パンを作ったときに一斤あたりの原価計算をしたら570円ぐらいだったので、これなら一斤600円(送料含まず)ほぼ同じぐらい。


問題は送料かな。
2袋ずつ買うだけ作るかなぁ。最近パンを食べないからなぁ(悩)



*****


味覚は人それぞれ。
私は美味しいと思う市販の低糖質パンを不味いと断言する人もいますし、その逆もあります。


味と匂いには好みが有り、更には血糖値に糖質量がどう反映されるかは個人差があり、計測機器の誤差もありますので、このブログを参考になさるときはどうぞご自分の判断と責任でお願いいたしますね。


**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

