

パンの器でカレー

20140420_1.jpg
なんかもう、出来た段階で満足しちゃって盛り付けが失敗してることに気がつかないで撮影してるのですが、美味しく食べられたのでもういいや。




箱根のどこかに、絶景を眺めながらテラス席で丸くて歯ごたえのあるパンにカレーがみっちり入っていて、それが自慢のお料理って言うお店があるんです。
バイク仲間の女性がそこで美味しそうにカレーを食べてたり、仲良しのカップルがツーリングで出かけて食べてたり。
ブログで見るたびに(いいなー行きたいなー)と思ってましたがもうそのお店に行っても小麦粉を使ってるパンもカレーも食べなくなったわけですが。諦めきれずに作ってみました。




食パンでも出来るけど、丸いパンでやってみたかったんです。
食パンならホワイトソース味かなと思いまして。
チーズをもっとたくさんのっけて、とろ~りっていう写真を撮ればよかったんだけど、いつものごとく出来上がった段階で(もういいや)と思ってしまいました。
たぶんそういう雑で詰めの甘いところは死ぬまで直らないです。




【材料とカロリーと糖質】

すずさやか大豆粉60g(248kcal-9.7g)
パイオニア企画のグルテン65g(280-7.2)
オート麦ファイバー(小麦ファイバーでも)10g
サイリウム(オオバコダイエット)3g
ラカントS 10g
粗塩 3g


フィラデルフィアクリームチーズ30g(97-0.8)
卵+水=160g(80-0.1)
ドライイースト3g(9-1.3)
------------------------------------
総カロリー 714kcal 糖質19.1g
1こ    119kcal 3.2g


【作り方】

1)20分こね、取り出してまとめて10分休ませ、
2)6分割して丸めてタッパーで10分休ませ、
3)熱湯を入れた器とともに35度50分発酵させ、
4)小麦ファイバーを茶漉しでふりかけてからカミソリでクープを入れて
5)天板を入れて210度で余熱したらアツアツ天板にパン生地を並べ
6)210度で10分、180度で9分焼く。


20140420_4.jpg 20140420_5.jpg

7)入れ物にするためにくり抜いて、カレーを詰めて
8)ほんとうは調理用バーナーで表面を焼くつもりだったけどガスバーナーの火力が怖くて使えませんでした。

20140420_2.jpg 20140420_3.jpg


20140420_6.jpg
パンに詰めるにはカレーのとろみが必要で。
今回使ったのはこの非常時用のカレーとMDHのチキンカレーのもと、鳥胸肉、ピーマン、ニンジンを使いました。


グリコで出しているこの温めなくても食べられるカレー、味がわりと好みなのと、糖質量が12.7gなので具はほとんど期待できないけど(箱の写真のようには具が入ってないです)肉を足して使っています。1袋120円。



*********************************



歯医者さんの待合室に、ひすいこたろう著「あした死ぬかもよ?」という本があって、読み始めたら途中でやめられなくなり、アマゾンで買ってしまいました。
冒頭で「アメリカで90歳以上の老人に『90年の人生を振り返って唯一後悔してることはなんですか?』と聞いたら90%以上の人が冒険をしなかったことと答えた」という文章がありました。




そうだろうなぁと思います。
だって平凡な毎日をおくるだけでも私ならアップアップですもん。
私にとっての冒険はこんな感じの小さなおうちをこつこつ一人で(セルフビルドってやつね)建てるのが夢であり冒険なんですけど、
(やっぱり重機を使わないと無理だよねえ・・・)
(重機使うとなったらひとりじゃ無理だよねー)
(そもそも坪5百円くらいの土地がないと無理だよねー)というところで脳みそ止まります。

すずさやかと小麦ファイバーのふんわり食パン

2014/3/25
小麦ファイバーを20gから10gに変更しました。

----------------------------------


今まで焼いた食パンの中で一番軽くて食べやすい仕上がりでした。
自作のパンも、だんだん美味しくなっていきます。うれしいです。

20131213_1.jpg





今回、生地に手を触れずに焼ける方法にしてみました。
実はハンバーグこねるのもパンをこねるのも触るのが苦手なんです。




使ったホームベーカリーはMKのふっくらパン屋さん。HBH100です。これは全ての作業を単独で時間指定して使うこともできるのが気に入っています。
(注)夏は冬と逆で冷水使用、涼しいエアコンの効いた部屋でお願いしますよ。




【材料とカロリーと糖質】1斤分

すずさやか大豆粉80g(330-12.9)
パイオニア企画のグルテン50g(219-4.1)
ビタセル小麦ファイバー10g(1-0)
ラカントS 11g
サイリウム(オオバコダイエット) 3g

水70g
プレーンヨーグルト70g(43-3.9)
フィラデルフィアクリームチーズ20g(70-0.7)
卵1個 55g(80-0.1)
有塩バター20g(or 塩2gと無塩バター20g)(149-0)
サフ・ドライイースト3g(9-1.4)
白ゴマ10g(65-0.5)
------------------------------------
 965kcal 糖質23.6g




【作り方】

20131213_2.jpg
1)大豆粉、グルテン、ファイバー、ラカント、サイリウムをよく混ぜる。




20131213_3.jpg
2)混ぜた粉類と(冬は)ぬるま湯につけておいた卵、(冬は人肌に温めた)ヨーグルトと水、室温に戻したクリームチーズをケースに入れて5分こねる。最初だけ壁についた生地をスプーンで本体に戻してやります。




20131213_4.jpg
3)サイコロ状のバターを入れて10分こねスタート。こねはじめたらすぐドライイーストを指でつまんで全体に少しずつふりかけて混ぜ込んでもらいます。



4)こね終えたら20分放置。



5)今度は15分こねる。こねはじめたら白ゴマを少しずつ表面にふりかける。
20131213_8.jpg


6)発酵(冬は暖かい部屋にホームベーカリーを置いて)




20131213_5.jpg
7)醗酵時間は75~90分くらい。ケースの高さの8割~9割まで膨らんだら発酵終了。





20131213_6.jpg
8)焼き色薄めで45分焼きました。





20131213_7.jpg
すぐに取り出し、冷めてからカット。
食べてみたら、多少肌理は粗いのですが、そのぶん大豆粉使用とは思えない軽い仕上がりでした。
ふわふわに軽いけどサックリしていて変な柔らかさにならないのは小麦ファイバーの効果だと思います。




今日は久々の大成功。
楽しいし幸せだし。
もう主食はなくても平気になった私ですけど、パン作りは成功すると楽しいですね。



配合の参考にさせていただいたのは、らあじいさんのゴマヨグ大豆食パンです。





-------------------------------------------


*最後に、たいそう申し上げにくいのですが、だいじなことなので書きます。



 今まで何度か「レシピの通りやったけどうまくいかなかった」とご意見をいただいたことがあります。
 なるべくわかりやすいように(むしろクドイくらい)書いてますが、パン作りだけ見ても粉の状態(新しいか古いか、冷蔵保存か室温保存か)、その日の部屋の湿度と気温、水(私は浄水器の水)、卵の温度、などなど影響を与える条件はいっぱいあります。


書いてあった通りにしたけど失敗したじゃないか、とご意見をいただいても
「私はこうやったらこう成功しました、ここがいまいちでした」と書きはしても、全ての方に100%の成功をお約束はできかねます。



料理がたいして得意ではない素人が試行錯誤を繰り返しながら、「同じ病気で食べるものに困っている方に少しでもお役に立てれば嬉しいです」というスタンスで書いている趣味のブログです。
お試しの際は大人の自己責任でお願いいたしますね。




すずさやかでシナモン食パン&豆腐干糸のニオイ抜き

20130429_1.jpg
シナモン食パンを焼きました。
焼いてくれたのはホームベーカリー。ボタン一発。




【材料とカロリーと糖質】
パイオニア企画のグルテン85g(366cal-9.4g)
すずさやか大豆粉60g(248-9.7)
アーモンド粉15g(90-1.4)
エリスリム10g(0-0)
シナモンパウダー5g(18-4)
小麦ファイバー5g(なければ無しで可)
ドライイースト3g(9-1.3)
塩2g
卵1こ(80-0.1)
豆乳75g(35-2.3)
無脂肪ヨーグルト40g(18-2.4)
雪印クリームチーズ20g(68.2-0.6)
水45g(ファイバー無しのときは35g)
__________________________
食パン1斤のカロリー 924cal 糖質31.2g



シナモン好きな人なら美味しいと思います。
小麦ファイバーを入れるとふすまパンみたいなふんわりもっちりになります。
無しでも作れます。
のど越しをしっとりさせたい場合はバター、キャノーラ油、オリーブ油などの油脂を10g加えるといいかもしれません。


材料を全部ホームベーカリーに次々入れて早焼き食パンコース、焼き色薄目で焼きました。





んで、豆腐干糸(とうふかんす)ですけど、私が以前(これ、いやな臭みがあるなあ、これを食べるくらいなら麺を諦めた方がましだわ)と思ってました。
繰り返しになりますが、それは匂い抜きが不十分だったせい。



アメ横で売ってる豆腐干糸は、解凍済み&茹でこぼし済みで臭いも抜いてあるんですけど、それでももう一度たっぷりのお湯で茹でこぼすと、黄色い水が相当出て本来のお豆腐の白さになり、舌触りもゴソゴソ感が大幅に減るんですよ。
日本そば風も、中華麺風も、どちらにも使えて便利です。
こつはいかに臭みを抜くか。




【これはパクチーたっぷりのナンプラー味の炒め物】
20130430_2.jpg



通販で買った場合は茹でこぼしがされてないので、まず最初にたっぷりのお湯に解凍した豆腐干糸を入れて、お湯が再び沸騰したらお湯が冷めない程度の最小の火で蓋をせずにとろ火で10分ほどゆでます。生麺ではないのでグツグツする必要は無し。


20130430_3.jpg
(私は茹でこぼし済みのを小分けにして冷凍しといたものをそのまま入れてます)



黄色い臭いの強いお湯は捨てて、もう一度たっぷりの水を沸騰させたら麺を入れて火を消して、放置して20分。



20130430_4.jpg

この程度の白さになったら美味しいです。
わたし、魚介系濃厚ラーメンスープで食べるのも好きです。




私は3食分くらいをこの状態にしてからタッパーに入れて早めに消費してます。
豆腐干糸は臭いと思う方は、ぜひ丁寧に茹でこぼしをしてみてください。




*本日の疑問。
シナモンの栄養成分表を見ると、100gあたりで364cal で糖質が79.6gと書いてありますが、所詮は木の皮なのにそんなにカロリーがあるのかな?
「それでどれだけ水を沸かせるか」っていう計算の仕方なら木の皮だからそりゃ高カロリーな結果になるだろうけど、インド食材店でみるとまるっきり木の皮だからねえ。本当に人間の消化器で消化吸収できるのかなあ。
アルコールと一緒で、「計算上はカロリーがあるけど、肉やごはんのカロリーみたいに使われるわけではありませんよ」っていうことなのかなあ。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。ぺこり。






ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←お手間をおかけします。
にほんブログ村






おやき、出来ました

20130329_1.jpg
おやきシリーズ第一回です。
何回も失敗してたけど、やっと出来ました、ローカーボおやき。
前に作った肉まんよりずっと美味しいのができました。しかも簡単。




【皮の材料とカロリーと糖質】4個分
すずさやか大豆粉30g(124-4.8)
生おから30g(33-0.7)
パイオニア企画のグルテン30g(129-3.3)
スキムミルク5g(18-2.6)
キャノーラ油5g(45-0)
ラカントS5g
白いりゴマ4g(26-0.2)
塩2g
熱湯100g
_______________________
合計 375cal 糖質11.6g

  
【茄子味噌の具のカロリーと糖質】  
茄子100g(22-2.5)
味噌15g(29-2.6)
醤油2g(1-0.2)
ショルダーベーコン30g(56-0.8)
キャノーラ油5g(45-0)
ラカント2g
________________
153cal 糖質6.1g


全体のカロリー 528cal 糖質 17.7g
1個あたり   132cal 糖質 4.4g




【皮の作り方】
20130329_2.jpg
皮の材料の粉類を泡だて器でよくかき混ぜてから熱湯を入れてゴムベラでグルグル簡単にこねる。





20130329_3.jpg
かたまりになったらラップで包んでグルテンが落ち着くまで1時間置いておきます。





20130329_4.jpg
皮を4等分したらラップの上で丸く薄く広げて具を乗せます。
ラップで挟んで麺棒で伸ばしても。私は指で適当に。




20130329_5.jpg
この生地は包むのも簡単。




20130329_6.jpg
片面に白ゴマたんまり。これが歯ごたえのアクセントと大豆のにおい消しになるのです。





20130329_7.jpg
フライ返しでギューギュー押して満遍なく焼き色つけますよ。





20130329_8.jpg
両面こんがり焼けたら、水を10g入れて蒸し焼き、水が無くなったらもう一度10g入れて蒸し焼き。
これで側面も火が通ります。
いっぺんにたくさん水を入れて蒸し焼きにすると、ドロドロになって取り返しがつかなくなったことがありました。


最後に蓋を外して水分を飛ばしてね。




20130329_9.jpg
茄子味噌味、うーまー。
黒大豆のあんこのおやきもアツアツウマウマ。しみじみ美味しかったよ!



【茄子味噌の作り方】第一弾の具
20130329_10.jpg
ナスはイチョウ切り、ベーコンは角切り。
薄く油を引いていためたら水少々と調味料を加えてトロリとなるまで炒め煮します。




20130329_11.jpg
熱をさましてから4等分して包みます。



【あんこの作り方】第二弾の分。
蒸し黒豆70gにラカントS20gと水を加えて柔らかく煮て、皮ごとフードプロセッサーへ。
黒すりごま5gを混ぜて加熱して硬さを出します。
20130329_12.jpg
黒豆あんこのカロリーは4個分で193cal 糖質9.9gです。




20130329_13 (2)
アツアツあんこのおやきも美味しいよ。



作ってわかったこと。。。。
それは、このやり方で餃子もイケる。きっとイケるってこと。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村




抹茶あんパン

-20130316_1.jpg
抹茶味の生地であんパンを作りました。
あんこは蒸し黒豆で作りました。




パンて、奥深いです。
一回目は焼きあがってオーブンから取り出したら
20130316_2.jpg
おお、完璧か?と思ったけど、たちまちしぼむ。


こんなふうに。


20130316_3.jpg
まるで悪夢。
焼き不足、油多すぎ、イースト多すぎ、水多すぎのどれか、または複数の原因なんだろうけど私、パンなんて小麦粉のパンさえろくすっぽ焼いたこと無いからわからないわけ。


でもくじけない。
くじけるのは簡単すぎてつまらないから。



材料の配合をあれこれ変えて2回目のチャレンジで成功。
2回で成功してよかったー(汗)



【材料とカロリーと糖質】8個分の生地
パイオニア企画のグルテン90g(387-9.9)
すずさやか大豆粉60g(248-9.7)
アーモンドプードル15g(90-1.4)
スキムミルク10g(36-5)
エリスリム10g(0-0)
ドライイースト3g(9-1.3)
抹茶3g(10-0)
塩2g(0-0)
たまご1個(80-0.1)
クリームチーズ36g(126-1.3)
水120g


手作りの黒豆あん120g(212-11.3)
________________________
総カロリー1198cal 総糖質40g

1個あたり 150cal 糖質5g


【作り方】

1)今は寒いので水は30度くらいのぬるま湯にして、他の粉類と一緒にぜんぶホームベーカリーに入れて生地作りコースでこねる。

2)こねあがったらタッパーに入れて10分のベンチタイム。
20130316_4.jpg


3)8個に分割
20130316_5.jpg


4)また丸めてタッパーに入れて10分ベンチタイム。
20130316_6.jpg


5)あんこを15gずつ包む。両手がベタベタだったので撮影できず。あんこは出来れば30gは入れたいけど私はへたくそで包めなかったのです。

6)オーブンの中段に生地を入れ、熱湯を入れた器を下に置いて40度40分発酵。

7)発酵を終えたらスキムミルク(牛乳でも卵でも)を溶いた水を塗り、ケシの実を乗せる。
20130316_6 (2)


8)オーブンを200度に予熱。予熱完了後、下段に生地を入れてまず200度で10分焼く。10分経ったらアルミ箔を一枚乗せて焦げ防止。続けて200度で10分焼く。焼き終えたら3分、オーブン内で蓋を開けないまま放置。

9)天板ごと取り出したら、すぐに高さ20センチのところから天板ごと落として焼き縮み防止。網に乗せて冷ます。

10)できあがり。もっとたんまりあんこを入れられるように修行します。
20130316_7.jpg




【黒豆あんの作り方】
マルヤナギの蒸し黒豆に水を加えて柔らかく煮る。
煮たら皮を外す。
外したら裏ごし。
20130316_8.jpg
裏ごししたらエリスリムをお好みの量入れる。私は粉のエリスリムとラカントSのシロップを適当に加え鍋で加熱しました。



手間はかかるけど、難しくは無いっていうレシピです。
黒豆あんこ、思ってたよりも美味しかったです。
うわー、あんぱーん!て思いながら食べました。


さて、成功と失敗の違いは

▼失敗あんぱん=180度×18分=積算温度3240度 水150g 油10g
◎成功あんぱん=200度×20分=積算温度4000度 水120g 油ナシ

記録をとりながら何度も失敗してみると何が悪いのか少し見当がつくようになるね。
記録がだいじ。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村
 





**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

