

ひさびさの生おから蒸しパン

*忘れないうちに書きとめますが、手作りめんつゆは5日間冷蔵庫で寝かせたら、とても美味しくなってました。少し薄めて使うといいかんじでした。

----------------------------------



20140505_3.jpg
本当は生クリームをのせたかったけど、買いに行くのが億劫でラカントで甘くしたヨーグルト。
これでも十分かな。



朝っぱらから甘いものが食べたくて、でもコンビニのお菓子を買うのはためらわれて、卯の花用に買った生おからで蒸しパンを作りました。
3.5kgもたまってたおからパウダーはやっと使い切りました。
もうね、「私の体はおからでできている」というぐらいの勢いで食べました。
はーやれやれ。


20140505_2.jpg

微粒子のおからパウダーを食べなれていると、フードプロセッサーで繊維を断ち切ったつもりでも、生おからの繊維の歯ざわりが気になりましたが、最近は気にしないようにしています。
腸のために繊維を取れると思えば。
小麦ファイバーは在庫が切れて注文しようか悩み中。



【夜ごはん】
20140505_1.jpg
ゴマドレッシングのチキンサラダ、高野豆腐、アボカドレモン、竹の子土佐煮、アスパラとズッキーニのココナツオイル炒め、ヨーグルトとイチゴジャム。


なんかスーパーでココナツオイルを盛大に売り出してますね。
テレビでやったのかな。
クルミとか鯖缶もそうだけど、普段自分が愛用してる品物をテレビで取り上げられて品切れになったりすると一瞬(やめて欲しいなぁ、迷惑な)と思うんだけど、それはなんとなくよろしくないわと反省します。
自分が健康になりたいように、誰だって健康でありたいものね。




-----------------------------------




昔作った生おからのマフィンのレシピを見返せばいいんでしょうけど、それさえも面倒くさかったので、様子を見ながらフードプロセッサーに材料を入れてつくりました。
生おからだと品によって水分含有量が違うからそれで良かったのかも。
いまさらだけど、「検索も面倒」というお仲間がいるかもしれないので、書いておきますね。



【チンする生おから蒸しパン10個分】

生おから180g(200kcal-4)
卵2個(100g)(160-0.2)
ヨーグルト80g(37-4.8)おからにより50~80g
ラカントS 50g
ベーキングパウダー3.5g(4-1)~5g
バニラエクストラクト(エッセンスでもオイルでも)
-----------------------------------------
401kcal 糖質10g

1個あたり 40kcal 糖質1g


【作り方】
とろみ具合を見ながら材料を加え、フードプロセッサーでよくかき混ぜて繊維を切ります。
水分量はヨーグルトで加減してね。
10分割して5個ずつ5分チン。
シリコンカップから出したら上下をひっくり返しておくと底が水っぽくならないです。


*このそっけない蒸しパンには柔らかくチンしたクリームチーズやバターが合いますので、カロリーを控えてない方にはおすすめです。ちょっとだけ試したら止まらなくなりそうだったのでやめておきました。


そしてこのCM。「なにが糖なのか」という概念を広めてくれてるのはありがたい。



でも、食べることが好きな人(私のことね)の陥りやすい間違いは
「なにか便利なお茶やサプリメントを飲んだり食べたりして食べすぎをなかったことにできるかも」という漠然とした希望的な勘違いだと思う。
そんな都合のいいものって、ないのに。


この手のものは「すこし吸収の邪魔をしてくれる程度」と思わないと痛い目にあうんですよね。このCMも「なかったことにできます」とは言ってないわけで。


低糖質なお月様蒸しケーキ

20140317_1.jpg


【材料とカロリーと糖質量】大きめ4こ分

<アーモンドとカスタードのクリーム>

卵黄2個(160-0.2)
アーモンドパウダー30g(180-2.6)
溶かしバター10g(75-0)
シュガーカットゼロ(粉のやつね)10g
ペクチン2g 
牛乳80g(54-3.8)
ラム酒かブランデー小さじ2(なくてもOK)
---------------------------------
 469kcal 糖質6.6g




<皮>ファイバー蒸しパン小10個分と同じ材料

小麦ファイバー30g(2-0.4)
サイリウム3g(0-0)
シュガーカット17g(0-0)
バニラオイル少々(なしでもOK)
ベーキングパウダー5g(6-1.5)
卵2個(160-0.2)
水100g
キャノーラ油10g(90-0)
----------------------------------------
258kcal 2.1g


合計    727kcal 8.7g
1個当たり 182kcal  2.2g






【作り方】

1)最初にクリームを作る。卵黄にシュガーカット、アーモンドパウダー、溶かしバターを加えてよく混ぜる。


2)(1)にペクチンを加え、少しずつ牛乳を加えながら泡だて器で完全に滑らかになるまで混ぜ、クリームがふつふつ言ってから弱火で2分ほどよく混ぜる。
20140317_2.jpg
 写真はゴムベラだけど、実際は泡だて器で完全に混ぜないとゴソゴソしたクリームになってしまいます。



3)火を止めたら洋酒で風味づけ。無しでも自然な卵の香りで美味しいです。クリームは鍋のままスタンバイ。



4)ファイバー蒸しパンの生地で器の大きさに合わせて薄いスポンジを作ります。
どうもちゃんが以前にやってたお皿にラップをかけてチン!する方法で調理。

 1枚分大さじこんもり1杯で600w40秒を目安に。
20140317_3.jpg


 
 *このとき、蓋をしないと蒸しケーキな柔らかさになりません。
20140317_4.jpg



5)チンして作った薄いスポンジは、そのつど薄く油を塗ったお茶碗に敷きこみ、乾燥を防ぐためにラップします。器の8分目くらいの大きさだと見た目がベストだけど、大きくても小さくてもどうにかなります。
20140317_5.jpg




6)クリームを中に流し入れます。
20140317_6.jpg




7)ふんわりとラップをして1個ずつ600wで20秒チン。表面を軽く固めます。
20140317_7.jpg




8)その上から残っていた蒸しパン生地を均等に流し込み1個ずつ600wで30秒チンして底を作ります。
20140317_8.jpg


9)冷蔵庫で冷やし、容器から取り出して召し上がれ。


20140317_9.jpg









*きれいなお月様の色にするためにシュガーカットゼロを使いました。

*生地の糖質が低いのでアーモンド粉を使わずに小麦粉を使って普通のカスタードクリームを作っても1個当たりの糖質は4gくらい。

*割ったらとろりとしたカスタードクリームが出るようにしたくてあれこれ試したけど、皮がビシャビシャになったり加熱してカスタードクリームが硬くなったり皮が硬くなったり、底の分の生地が混じったりでうまくいかずにアーモンドとカスタードのクリームにしました。

*できとしてはまだクリームに満足してないんだけど、私がカスタード好きすぎてあまりに卵黄を食べ過ぎたのでしばらくお休みw
ほとぼり冷めたら今度はアーモンド粉なしでペクチン増やして挑戦してみます。




最後に、これを書いちゃうと台無しなんだけど、どうもちゃんのアンコ巻きのようにクレープにこのクリームを巻いて食べれば簡単でよかったかも(笑)
でもどうしてもこれを作ってみたかったのよね。なのでさんざん食べてすっかり気が済みました(*^^*)


おおよその手順はかっぱ橋浅井商店さんのレシピを参考にしました。
でも、蒸すのが面倒で全部レンジでチンで作れるように変えてみました。

バニラエキストラクトと蒸しパン

20130515_1.jpg
バニラエキストラクトを作ってみました。
バニラビーンズを漬け込んでこれで1週間。あと1週間もすれば完成です。



バニラの香りって、私にとっては心を豊かにしてくれるもので「なくても生きていけるけどあったら幸せ」っていうたぐいのもの。



普段使っている安価なバニラオイルやバニラエッセンスはバニリンというものを油脂やアルコールに溶かしてあるもの。
材木から紙の原料のセルロースを取り出すときに、硫黄や硫酸を使ってリグニンという邪魔な物質を水溶性にして取り除くのですが、そのリグニンを分解するとバニリンになるのです。



もちろん私たちの口に入るときは硫黄や硫酸は取り除かれてるので有害ではないのですが、心を豊かにするバニラの香りがパルプカスを薬品処理してできてるのかぁ・・・と思ったら萎えてしまってw



なので自己満足のために自作してみたのです。
自作ったってウォッカに安売りしていたバニラビーンズ2本を縦に裂いて漬け込んだだけ。
ホワイトリカーが家にあればそれで作るんですが、もう梅酒を造ることがなくなったのでホワイトリカーの在庫が家に無くて。
なので少量で売ってるウォッカを使いました。


使ってるビンはイトーヨーカドーで買ったおろし焼き肉のタレのビン。
液ダレしない注ぎ口が便利です。



20130515_2.jpg
今日も蒸しパンを作りました。レシピはこちら。

濃厚チョコ味の方には荒く刻んだクルミを25g入れました。表面には見えてないけどw
チョコとクルミの組み合わせは間違いない美味しさです。



バニラ味の方にバニラエキストラクトを小さじ半分程度(3g)入れました。
まだ香りが弱いのでもう少し入れても良かったかも。
でも十分バニラの香りがします。本物のバニラで香り付けしたのだという自己満足でまさに満足しました。





20130515_3.jpg
今夜は小麦ファイバーで皮を作った野菜多めの餃子と煮豚とニラと鶏もも肉の炒め煮。それと蒸しパン。


この煮豚は人気のお店で買ったもので息子たちには好評ですが脂っこいので私はちょっと苦手です。
もっとパサパサしてる焼き豚が好きだなー。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←お手間をおかけします。
にほんブログ村

蒸しパン4種

20130513_4.jpg

蒸しパンを作りました。
このレシピの小麦ファイバーの部分を、そっくり微粒子おからパウダーに置き換えても作ることが出来ます。確認済みです。
おからパウダーがいっぱい在庫がある方はぜひ試してみてください。


前回はシリコンのカップで10個分のレシピでしたが、今回はその半分の量で4種類作りました。



★左から
・混ぜ込みわかめ(鮭)
・ブルーベリーチーズ
・桜青汁
・紅茶


【混ぜ込みワカメ(鮭)のカロリーと糖質】Lサイズマフィン3個分
20130513_3.jpg

小麦ファイバー15g(1-0.2)
サイリウム1g
ベーキングパウダー2.5g(3-0.8)
ラカントS7g
混ぜ込みワカメ(鮭)5g(16-1.4)炭水化物量です。
卵1個(80-0.1)
水50g
キャノーラ油5g(45-0)
_________________________
  145cal 糖質2.5g

★混ぜ込みワカメは塩味が入るので甘味料は減らさないと味が中途半端な上にくどくなりがち。でもそこは好みの問題だと思います。




【ブルーベリーチーズ】
小麦ファイバー15g(1-0.2)
サイリウム1g
ラカントS23g
粉チーズ(パルメザン)10g(48-0.2)
ベーキングパウダー2.5g(3-0.8)
卵1個(80-0.1)
キャノーラ油5g(45-0)
水45g
冷凍ブルーベリー9粒20g(10-1.9)
___________________
  187cal 糖質3.2g

★冷凍ブルーベリーはほんのり温かくなるまでチンして自然に滲み出る汁を除いてから使うとベチャベチャになりませぬ。それでも水分が多くなるので水を5g減らしました。これでちょうど良かったです。




【桜青汁】
小麦ファイバー15g(1-0.2)
サイリウム1g
ベーキングパウダー2.5g(3-0.8)
ラカントS23g
大麦若葉青汁一袋3g(26-4.1)
桜の塩漬け3個
キャノーラ油5g(45-0)
卵1個(80-0.1)
水50g
__________________
  155cal 糖質5.2g

★桜青汁は、桜の花の塩漬けを水洗いしてからコップの水に3~5分ほど漬けて塩抜きしますが、塩気が全体の味を引き締めるので塩抜きしすぎないように気をつけて。
 抹茶が見つからなくて青汁で作ったのですが、いまどきの青汁は抹茶風味なので美味しい仕上がりでした。



【紅茶】
小麦ファイバー15g(1-0.2)
サイリウム1g
ベーキングパウダー2.5g(3-0.8)
ラカントS23g
紅茶の葉2g
卵1個(80-0.1)
キャノーラ油5g(45-0)
水50g
________________________
  129cal 糖質1.1g

★紅茶味は、リプトンのティーバッグの茶葉を取り出して使いました。ピラミッドみたいな形のテトラパックになってるやつ。高級茶葉を自分ですり鉢で擦って作ったりもしたけど、舌触りはティーバッグの茶葉の方が上でした。なんでも手をかけりゃいいてもんじゃないと思いました。





【作り方の注意】


チンする時間はどれも3個で2分40秒。それも機種とお好みで調節してください。
混ぜ込みワカメ、笑っちゃうけど(甘いものばっかり食べたくないよ)っていう気分のときには良いですよ。


今回一番美味しいと思ったのは桜青汁でしたけど、いま私、「しょっぱい系蒸しパンレシピの開発」にすごーく意欲が湧いてます。



今回使ったマフィンカップはこれ。
20130513_2.jpg
ダイソーで16個いり105円。
これのいいところは、一枚の円形の紙をヒダを寄せて形成してあるので、ヒダを開いて食べ終えたら、紙にくっついた生地も無駄なくきれいにスプーンで取れること。
そこが好きです。ええ、兼業ですけど主婦ですから。



★蒸気が抜ける紙カップなので、チンし終えたらアツアツのうちは上下をひっくり返さずにそのまま網の上に乗せておくと、底から水分が抜けて全体が美味しく仕上がります。
 シリコン型やプラスチック型の場合は型から出して上下をひっくり返して底の水分を飛ばしながら冷ましてください。



これで小麦ファイバーを使い切ってしまいました。
ネットでおおくらさんに注文したけど、いつ届くのかなー。
待ち遠しいなあ。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←お手間をおかけします。
にほんブログ村



  

「超」糖質の低い蒸しパン

20130509_1.jpg
この数日、eicoさんに教えていただいた蒸しパンレシピにはまっています。
とにかく美味しいのです。
本家レシピはこちら小麦ファイバーでレンジ蒸しパン




====【材料とカロリーと糖質】10個分====



★ファイバーチョコ蒸しパン

小麦ファイバー30g(2-0.4)
サイリウム3g(0-0)
ラカントS60g(0-0)
純ココア20g(54-3.7)
ベーキングパウダー5g(6-1.5)
卵2個(160-0.2)
水100g
キャノーラ油10g(90-0)
________________
 312cal 5.8g





バニラ味も美味しかったのです
20130509_4.jpg


★ファイバーバニラ蒸しパン10個
小麦ファイバー30g(2-0.4)
サイリウム3g(0-0)
ラカントS50g(0-0)ココアの苦味が無い分少なく。
バニラオイル少々
ベーキングパウダー5g(6-1.5)
卵2個(160-0.2)
水100g
キャノーラ油10g(90-0)
________________
 258cal 2.1g




ココナツファイン(ココナツの粉みたいなやつ)を入れて食べたらまた風合いが違って美味しかったので、それのレシピも。

20130509_2.jpg


★ファイバーココナツチョコ蒸しパン
小麦ファイバー30g(2-0.4)
サイリウム3g
ラカントS60g
ベーキングパウダー5g(6-1.5)
ココナツファイン25g(134-1.9)
オリーブオイル8g(72-0)
水120g
卵2個(160-0.2)
無糖ココアパウダー20g(54-3.7)
______________________
 428cal 糖質7.7g
1個 43cal 糖質0.8g




比較するために大豆粉と微粒子おからパウダーを混ぜて作ってみました。

★大豆粉・アーモンド・おから粉版
すずさやか20g(83-3.2)
アーモンドパウダー10g(60-0.9)
おからパウダー15g(53-0.9)
サイリウム3g
ラカントS60g
卵2個(160-0.2)
ベーキングパウダー5g(6-1.5)
水110g
キャノーラ油8g(72-0)
ココアパウダー20g(54-3.7)
_______________________
  488cal 糖質10.4g
1個49cal 糖質1g


やっぱり小麦ファイバーだけで作ったほうがずっとカロリーも糖質も低くなります。
でも一番のお勧めは味。
おからパウダーよりずっと美味しい蒸しパンになります。



小麦ファイバーを使った蒸しパンの素敵なところは、まず・・・
・おからや大豆粉の蒸しパンに比べると口どけ滑らかでしっとり。
・当然だけどおから臭がない。
・糖質はほぼ無いに等しい。
・繊維の塊なんで腸内環境大改善!!(水をたっぷり飲んでね)
・とにかく小麦の風味で美味しい。



私、今後蒸しパンは小麦ファイバーで作ろうと思います。
なんてったって美味しいです。
フードカルチャーおおくらさんというお店で通販してますが、私、もうおからの蒸しパンには戻れない気がします。


そのくらい美味しかったです。





作り方はeicoさんとこに載ってるのですが、簡単に書くと、
1)粉の類は全部先によーく混ぜる。
2)卵と水と油を加えてゴムベラでよーく混ぜる。
3)シリコンカップ10個に均等に入れる
4)必ず5個ずつ円形に並べて600wで2分40秒チン。
5)楊枝を刺してなにもつかなかったらOK
6)底に湿気が溜まるので、底を上にして湿気を飛ばしながら冷ます。
7)できれば3時間は食べないで待つ。翌日はなお美味!!



面倒くさがらずに5個ずつ丸く並べて2回にわけてチンするのがしっとりした口溶けのこつです。

小麦ファイバーは餃子、おやき、パンケーキ、ドーナツ(未掲載)、アメリカンドッグ(新作は未掲載)も作れるので、我が家では常備品になりました。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←お手間をおかけします。
にほんブログ村


**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

