

ひさびさの糖質0g麺

【昼ごはん】
20150114_1.jpg
ナポリタン。
引越し先では糖質0g麺が見当たらないので忘れてましたが、こちらに来たらまた懐かしく利用しています。
カロリーハーフのケチャップも、ラカントと塩コショウで美味しくできました。




【夜ごはん】
20150114_2.jpg
0g麺でざるうどん風、イチゴ、鯖水煮缶、ツブ貝のわさび醤油、牛肉とゴボウのつけつゆ、ハヤトウリと南蛮味噌。



黒いさんと白いさんを眺めること、温泉に入ること、美味しいものを食べること、美味しいコーヒーを飲むこと、街を眺めながら歩くこと、映画を観ること、本を読むこと、ラジオを聴くこと。少しの仕事。



「一人で暇じゃないの?」と次男が言いますが、やることはいっぱいあります。






------------------------------




2週間ごとに仕事で千葉県に戻ってくるのですが、おととい仕事を終えてテレビを見ていたら長男が帰宅しました。
「????」と驚いてたら「ゴミを捨てにきた」と。
お正月に言い合いしたときに私が「年に数日しか帰宅しないのなら、部屋にゴッチャリ詰め込んである思い出という名のガラクタを捨ててほしい。あれを見るたびにほんとにつらい」と長男に言ったことを実行しに来たそうで。




ゴミ袋に詰めた服や本や書類やパズルをクリーンセンターまで何度も往復してましたが、終えたらさっさと帰るのかと思ったら「ごはん食べてから帰る」「衣が薄い天ぷら食べたい」と。お正月の言い合いがあまりに重い内容だったので(もう一生長男とは仲良くなれないかも)と思ってたけど、考えすぎだったようです。
次男とは猛烈な口喧嘩をしてますけど、長男は今までもめたことがなく、初めての揉め事で私は結構膝から力が抜けるほどショックだったけど、言った当人は平気みたい。




ご近所の奥様が「息子って、母親は何を言っても許してくれると思うものなのよ」と慰めてくれてたけど、そうなのかなあ。思春期にも反抗期がなかった長男だけど、いろいろ思うことはあったんだなと気づかせてもらったことを感謝するべきですね。つらかったけど。





----------------------------------





インスタグラムに載せた白いさんのフミフミ動画何回見てもかわいいです。
フミフミ動画
そしてフミフミしてるときの顔がいつも恍惚としていてかわいい。
フミフミしながらお母さんのおっぱいを探してる様子もかわいいです。




20150114_3.jpg





20150114_5.jpg











ナシゴレン風味の炒め麺

【夜ごはん】
20140803_1.jpg
糖質0g麺とナシゴレンの素を使ってナシゴレン風味の炒め麺。
私の中では大満足な味でした。
キンキンに冷やしたビールや炭酸水が合う合う。





20140803_2.jpg
使ったのはSfoodsのナシゴレンの素。国産鶏肉使用。
使用ってのは100%のことなのだろうか???




味はとても美味しいんだけど味付けがお米用の味つけなのと具が少なすぎるので、一食につきひき肉を80gと玉ねぎ40gとバジル少々、ナンプラー少々を足しました。



20140803_3.jpg
一食あたりの糖質はこんな感じ。
繊維豊富な0g麺と一緒なら、まあOKかな。



どうせなら味付けも全部調味料を計って作りたいところですが、夏バテ中なんで市販の調味料でごめんなさいましよ。



-----------------------------------------




【朝ごはん】
低糖質パン2こ、バター、コーヒー。



【昼ごはんはこんな感じ】
20140803_4.jpg
オカヒジキマヨがけ、鮭西京漬け焼き、アーモンドミルク、野菜サラダ。




バテるけど、しんどいけど、夏が好きです。
夏、いいわー。
夏になると心が明るく前向きになるわ。

糖質0g麺集第2弾と今日のごはん

福島の夜は寒くて車で寝るなんて論外でした。
犬OKのホテルを確保しないと無理と思い知り、早々帰宅しました。



【朝ごはん】
20140520_1.jpg
麦茶、野菜サラダ、カスピ海ヨーグルト、すき焼きの残りの卵とじ、カラスガレイの煮つけ。



【昼ごはん】
20140520_2.jpg
0g麺でナポリタン


----------------------------------------



0g麺の調理例を検索してる方が多いので、簡単手抜きでも美味しいよってことをアピールしたくて今まで載せた画像を集めました。0g麺画像第2弾です。
「夏場の流水麺ぐらいに普及して欲しい!」という願いがこもってます。


第一弾はこちら→第1弾 0g麺10品



【魚介系ラーメンスープ】
20140519_3.jpg


【ソース焼きそば】
20140515_1.jpg

【あっさり醤油らーめん】
20140513_5.jpg


【五目冷やし納豆うどん風】
20140510_1.jpg


【ざるうどん】
20140428_4.jpg


【パッタイ風エスニック海老そば】
20140423_1.jpg


【ツナマヨ明太パスタ】
20140328_1.jpg


【かけカレーうどん】
20131207_2.jpg



【ソーキそば】
20140311_2.jpg


【QPのパスタソースを使って】
20140222_2.jpg


0g麺でソース焼きそば

【朝ごはん】
20140515_1.jpg
糖質0g麺でソース焼きそば。
大豆の乾麺でソース焼きそばやったことはあるけど、そのときはソースを満足いくまで使うとそれなりの血糖値になったのです。なので「ソースは怖い」が身についてたんだけど、今日は満足いくまでソース(普通の中濃)を使って血糖値を計ってみました。
私、午前中は血糖値が上がりにくいんです。

20140515_2.jpg 20140515_3.jpg 20140515_4.jpg 20140515_5.jpg

左から食前、30分、60分、2時間。運動なし。
最高で22mg/dlしか上がらなかった。
ケチャップ使うときもこれなら安心。ナポリタンも今度作ろうっと。



【昼ごはん】
20140515_8.jpg
真鯵の一夜干し、大根と豚肉の煮物、麦茶。
ソース焼きそばが美味しくて昼もソース焼きそば(笑)



【間食】
ガーナ80チョコ1本


【夜ごはん】
20140515_6.jpg
鳥胸肉の胡麻味噌ソース、モロッコインゲン、ニンジン、ゴボウ、クレソン。

20140515_7.jpg
ほかにキュウリの浅漬け、赤ワイン(イエローテイル)、梅干と素干し海苔のお吸い物。

以前はニンジンやゴボウを食べることに罪悪感があったけど、この程度の糖質じゃHbA1cは変わらないのだとわかったので少しずつ食べています。
2800回ほど血糖値を計った結果「糖質の多い野菜は食べ過ぎなければOK」私はこれで。



--------------------------------------

胸肉、友人に茹で方を教えてもらってからは苦手ではなくなりました。
「ネギの青いとことくず野菜を入れて水が沸騰したら厚さを均等にした胸肉を入れて蓋をして、再び沸騰しはじめたら火を止めて蓋をしたまま10分放置」

20140515_9.jpg
ゆで汁ごと保存するんですが、この汁で添える野菜をゆでると美味しいです。
んで、これを作り始めると老犬がやってきて、お座りしてじーっと見上げて胸肉を待っています。
茹で上がって切り分けていると、「ぴー・・・」と超音波をだしながら立ち上がって足踏みしています。

「待っててねー、いま冷ましてあげるからねー」と話しかけてるときがとても幸せです(*^^*)

糖質0g麺 10品(画像追加)

今日も新しくパンを焼いたんですが、パンの記事が続いているので今日は麺で。


作って食べた糖質0g麺のご紹介。
近所のスーパーにはたんまり売っていました。
99円セールが終わって128円になってましたが、それでも通販の一食200円だ300円だってする低糖質麺に比べたら安いです。しかも送料いらず。
ほかの低糖質食品もはやくこういう時代が来てほしいなぁ。
たまに(うわっ!まずっ!)って思うピザとか麺とかがけっこういいお値段で売ってるでしょ。
もっともっと競争が進んで美味しくて安全で安い低糖質食品が出回ってほしいです。



遠慮せず勇気出して書くと「糖質低けりゃ高価でも不味くても売れる」時代は早く終わってほしいのです。いえ、良心的なお値段で美味しいところもいっぱいあるんですけど、たまにハズレを引いてしまうと落ち込むんです。
(こんなもので満足しなきゃならない現状と自分)ってことにね。


手ごろな低糖質食品が増えて多くの人が(これも食べられない、あれも食べられない)という気持ちから解放されますようにって思います。
自分が通り過ぎてきたたくさんの情けない思い、悲しい思い、悔しい思い、自己嫌悪の思い、そんな気持ちも無駄にせず転んでもただでは起きないからねの精神で素人でも作ることができる美味しいレシピをいっぱい考えていきたいです。




えらそうなこと書きましたけど、ようは「みんなで元気出して楽しく美味しく血糖値をコントロールしていきましょう」ってことです。




【トンコツラーメン】
20140111_4.jpg




【鍋焼きカレーうどん】
20140109_1.jpg




【豚キムチ炒め】
20140214_1.jpg



【麺入り稲荷寿司】
20140112_1.jpg




【坦々麺】
20140214_2.jpg




【梅干入りかけうどん】
20140214_3.jpg




【鴨だしつゆ】
20140214_4.jpg




【グリーンカレーうどん】
20140214_5.jpg




【カルディの海老クリームパスタソース】
20140214_6.jpg




【パッタイ風エスニック焼きそば】
20140214_7.jpg


紀文の0g麺、12日に出荷制限が終わったそうです。
どこの店舗で売っているかは紀文オンラインショップのお問い合わせの番号に電話をすると教えてもらえます。

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

