

軍艦巻きで晩酌

20130423_1.jpg
海苔が好きで、ちまちま色々並べるのが好きで。
本当はもっと種類を多く作りたかったけど、それはまたのお楽しみにとっておきました。


カリフラ米で作りました。


左から
キムチチーズマヨ、タコ、イカ、エビチリ、
ホタルイカ酢味噌、青海苔玉子、イクラしょう油漬け、浅漬けキュウリ、
海苔佃煮ハムマヨ、イカ明太和え



少しずつ食べながらウイスキーの水割りを飲んで、大好きな映画を眺めてました。
上の息子は新入社員研修とレポートに追われて帰りが遅く、下の息子は大学の部活で遅く。
愛犬と静かにすごす夜は静かで美味しくて心安らぐ時間でした。




こんな日が来るなんて。
朝から晩まで子供たちの世話に追われていて本も読めず、トイレも「おかーさんどこ?」と叫ばれ、お風呂も入ったんだか洗ったんだかよくわからないまま出るような生活のときは(たまには一人になりたい)ってたびたび思ってましたが、終わってみればそうやって子供にくっつかれる時間はあっという間に過ぎ去ってしまうのでした。



「今」と「今の幸せ」を楽しむようにしないと、いつだって時間はどんどん過ぎ去っちゃうね。



20130423_2.jpg
アメ横で3袋買った豆腐干糸(とうふかんす)を小分けして冷凍しました。
食べるたびに(グツグツしない程度のごくごくとろ火で)20分ほどゆでるのは面倒なような気もしますが、小分けにしないとそれはそれで面倒なもので。

よーく茹でてカンスイを抜けばクセのない麺になりますので、苦手な方は時間を長めにみてくださいな。
(注)20分茹でたら溶けるものもあるそうなので、たくさんのお湯で、沸騰したら火を止めそのまま放置で20分の方が安心ですね。





私、パスタよりパスタソース、ラーメンの麺よりスープや具、天ぷら蕎麦はつゆの染みこんだ天ぷらが好きなのです。だからと言って具だけ食べてもいまいちで。
豆腐干糸はソースや具を楽しむために必要なんです。


・・・そんな人いないかなw



昨日、史上最高なくらいにアクセスが有りブログ村のボタンが押されてました。
えっと、食べ歩きの記事が良かったのですかね。違うよね。

草餅の記事が良かったのでしょうか。
ローカーボな草餅、いいですよ。あんこと合わせればあんころ餅になりますよ。
私が思いついた組み合わせとしてはなかなかです。自画自賛ですw


やる気スイッチを押してくださってありがとうございました。



ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←お手間をおかけします。
にほんブログ村






いつもありがとう

20130406_1.jpg
カリフラ米のカレーチャーハンは、具の肉が美味しかったりスパイスが自分好みだったりすると、これはもうこういう料理なんだなって思うくらい美味しいです。
白いお米、あんなに好きだったのに、今はひと口食べても(ふーむ)と思うだけで感動が無いのです。
しばらく食べないでいるだけで食の好みは変わるんですね。






20130406_7.jpg

野菜好きの長男と私の二人のときは、こんな感じ。
・生野菜のサラダ
・煮魚
・ナメコのにんにくしょう油焼き
・ゴーヤチャンプルー
・ゴボウと豆のサラダ




去年、日本のインスリンのシェアの大半を占める製薬会社の代理の方から、糖尿病の患者のQOL向上のための取り組みがあるのだけれど、そのための会議に参加して欲しいという熱心なご依頼がありました。
我が家がてんやわんやの時期だったので最初は断っていたものの、そこまでおっしゃってくれるならと会議の前にお会いして製薬会社の方に具体的なお話を聞きました。



私のブログでその会社でやっている患者の交流ためのプログラムについて話題にして、かつ、そのプログラムの中で短期的に集中して発言して、盛り上げて欲しいということでした。



代理の方には「このブログを利用しないこと」を条件のひとつとしてお願いしていたので、(話が違うなあ)と思いましたが、他の患者さんのためにお役に立てるのであればと結局は参加を了承しました。



ところが会議の4日前になって相手方から連絡があり、
「プログラムの準備に問題があり日程が変更になりました。1月以降を予定しています。個別にお話を伺うかもしれません」というものでした。





私は一人で開業していてお客様相手の仕事なので、日程を空けることイコール仕事を休むということなので、いつ呼び出されるのか、お客様に迷惑をかけないで済めばいいけれどとずっと気にしていましたが、結局4月になっても連絡は無く。その段階で(いい加減な人たちだなあ)と呆れていましたが、もっと呆れたことに、会議は最初の予定通り12月22日に開かれていたことを他の方のブログで最近知ったのでした。





参加者としての条件が合わずに私を断るのであれば、
「何度もお願いしておいて申し訳ありませんがまるみさんに参加してもらえなくなりました」と一度謝れば済むこと。



なぜ「後日云々」「プログラム云々」という嘘をつく必要があったのか。
開く予定の無い後日の会議の日程を私がずっと気にかけるかもしれないとは思わないのか。
頭を下げるのがそんなに嫌だったのか。





糖尿病に関わるブログの中からアクセス数が多いブログをあちこちからピックアップして、自社の取り組みに協力を要請して、取り組みを盛り上げてもらいたいとお願いしておいて、この対応って。






最初の予定通りに会議が開かれていたことを知って「どういうことなのか説明してください」とメールしたら翌々日の夜になって返事のメールが来ましたけれど、
「予定通り会議を開いたけれど予定の変更を考えたことは事実です」
「規模を縮小した段階でまるみさんを外したけど、こちらの考えの至らなさでご迷惑をおかけしました」
「できれば今後も応援してください」という内容で。




今回の製薬会社の対応は、患者のQOL向上のためなのだというお題目がお題目だっただけに、あまりに身勝手で非常識な対応でした。
(へえ、こんなことするんだー)ってほんとにびっくり。



そんな予定は無いのに「会議を延期するので後日連絡しますね」と言いっ放しで終わりに出来る人が大会社にいるなんて想像もしなかったです。私にはとても出来ないこと。




こういう経験をすると、私のブログに丁寧にご挨拶してくれてコメントしてくれて、感想を書いてくれる皆様方がどれだけ良心的で大人か、身に染みます。





今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝してます。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

カレー味のオムライス

20130312_1.jpg
カレー味のオムライスを作りました。
中のライス部分の味付けをケチャップを使うよりこの方が糖質が低くなります。
あと、目先も変わるしね!




20130312_2.jpg
自分で味付けしてももちろんいいんだけど、これを使うと早いですよ。
しかも天下のS&B(2食分で100円)だから美味しいよー。





20130312_3.jpg
炒める分を考えて硬めにチンしたカリフラ米に肉やピーマンなどお好きな具を加えて炒めます。このまま食べても美味しいけど。





20130312_4.jpg
もっちり感を出すのに、今回はピザ用チーズをひとつかみ。
溶けたチーズがカリフラ米にからんでいい感じにまとまりますし、こくも出ます。




調子に乗ってケチャップでアフロにしましたけど、中の味がしっかりしてるからこんなには必要ないですw


んで、長男に「(味見でひとくち)食べる?」と聞いて手渡して、フライパンを洗って戻ったら完食されてました。
私「・・・・・・」
長「美味しかったよ」


ひとくちだけね、って言わなかったからね(^^;)


カリフラワー、実は以前は好きではなかったのですが、こんなにアレンジが効く便利な食材になろうとは。
しかも野菜だから体にいいしね!


==================
温泉旅行に行ってくるのでコメントのお返事は遅くなります。
==================




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村










ほんのり甘い桜でんぶ

20130215_1.jpg
ほんのり甘い桜でんぶ。
市販品は砂糖のかたまりですが、自分で作れば糖質はほぼ0なんです。




20130215_2.jpg
たっぷりの桜でんぶと自作のかんぴょう煮を入れた海苔巻き、1本丸ごとでカロリーは262cal、糖質は7.9g。

写真は5切れだけど、全部で7~8切れくらいになります。
うん、切ってるはしから私が食べたの(笑)




20130215_3.jpg
残ったカリフラワー寿司飯に桜でんぶをたんまりかけて、塩コブ乗せて、スプーンですくって食べたら「ほわーっ!うまあっ!」ってなるよ。



【作り方】鱈3切れ。量が多くても手間はほぼ同じだからね。
20130215_4.jpg
タラ3切れはしっかり身が割れるまで茹でてから水に漬けて骨と皮、血合いを取る。
ザルを使って水を3回くらい替えながら指先で骨が無いか確かめながら細かくする。簡単にほぐれます。



フライパンにほぐした鱈の身、日本酒(糖質0ならなお良し)大さじ2、エリスリム大さじ1/2強、塩ふたつまみを入れる。




20130215_5.jpg
小皿に水を大さじ1入れ、そこに爪楊枝の先につけた微量の食紅を溶かします。
実際に使う量は作った赤い水の10分の1くらいで十分。全部入れたら色がどぎつくになるので注意。色素は使わなくてもいいのですが見た目は寂しくなります。




20130215_6.jpg
中火でかき混ぜながらほぐす。
私は最後のころに桜でんぶがフライパンにこびりつくのがもったいなくて、大皿に広げて数回にわけてチンして水分を飛ばしました。






20130215_7.jpg
カリフラワーは230gをざく切りしてシリコンスチーマーで蓋をして600wで3分チン。
そのあとフードプロセッサーで1秒ずつを10回やるとちょうどいい感じ。
ふるいよりも相当早かったです・・・。



★すし酢の量は・・・230gのカリフラワーに対して
・穀物酢大さじ2
・エリスリム7g
・粗塩ふたつまみ
・だし昆布3×3cm  をチンしてかき回したものを使いました。





寿司酢を回しかけたらサイリウム(井藤漢方製薬のオオバコダイエット)をティースプーン2/3杯混ぜて、15分~30分(好みにもっちりするまで)放置。


20130215_9.jpg





20130215_8.jpg
私は思い切りが悪くていつもカリフラワーを少し余らせてしまうけど、230gを全部つかってパツンパツンの海苔巻きを作ったほうが、食感がより本物に近くなるはず。



まあ、残ったらお茶碗で甘い桜でんぶごはんを楽しむっていう手もあります。



●かんぴょうは入ってた袋の通りに煮ました。
乾燥100g分は作りすぎたけど、おやつがわりに食べるのも嬉しいし、これも手間は変わらないから作り置きがおすすめ。
指でちぎれる柔らかさまで煮てね。


100gの乾燥かんぴょう(261cal-37.8g)で、かんぴょう煮480g(54cal-7.8g/100g)が出来上がります。
今回1本の海苔巻きに使ったかんぴょう煮は25g(13cal-1.5g)です。


20130215_10.jpg




【カロリーと糖質】中巻き1本分
桜でんぶ鱈1切れ分の2/3(50-0.1)
カリフラワー230g(62cal-5.3g)
海苔1枚(4-0.2)
穀物酢30g(8-0.7)
玉子焼き(卵1こと油5g)(125-0.1)
煮かんぴょう25g(13-1.5)
サイリウムティースプーン2/3(0-0)
すし酢のエリスリム7g(0-0)
すし酢の塩ふたつまみ(0-0)
____________________
262cal 糖質7.9g


一本全部食べたけど、OK。


とにかくとにかく美味しかったのです。
海苔も桜でんぶもかんぴょうも、お米と一緒に私の食卓から消えていたんだけど、こうして手作りすればまた甘いやさしい味を楽しめます。





ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村

おいしい海苔巻き

時節柄でしょうか、海苔巻きの具がセットになって売っていました。

自分が酢飯を食べなくなってからはハイカーボな海苔巻きは買ってばかりで家族に作ってないなあと思って、私の分と息子たちのぶんを作りました。


【私のローカーボ海苔巻き】
20130202_1.jpg
具はイカ、カニカマ、玉子焼き、青ジソ。
お醤油つけて食べたんだけど、サイリウムのおかげで、なんか、本当の海苔巻きに思えるんですけど。
ほんのり温かいときなんて、(あれ?本物と間違えたか?)と思ったり。
私はお魚の生が苦手なんで、こんな具ですけど。
具沢山にすればするほどわからなくなると思う。





【お米の海苔巻き】
20130202_2.jpg
具はマグロ、玉子、イカ、青ジソ。
やっぱりシャリの白さが違うか。
でも肉眼だとそれほど違わないんですよ。
両方食べた長男が「あれ?あれ?」って(笑)





カリフラワーはフルイを使ったほうがきれいだけど、無くてもOKかも。
丁寧に刻めば。



次は唐揚げ巻きを作りたいな。


基本の作り方はこちら




20130202_3.jpg
おやつはこれ。
主食にもなるよ。





今一番のお気に入りの配合は・・・

・大豆粉35g
・微粒子おからパウダー15g
・卵1個
・牛乳100cc
・エリスリム8g(甘さ控えめ)
・キャノーラ油10g
・ベーキングパウダー5g


600wで4分~4分半チン。

おからだけの蒸しパンは食べない息子たちも、これだとバクバクですね。




20131202_4.jpg
おなかが空いたときに、すぐ作れるって、いいねえ。
空腹なときに息子たちのパンや歌舞伎揚げなんかがあると、うっかり手を出しそうになりますけど、美味しくてローカーボなものがあると手を出さずに済みます。




ま、どうしても食べたいときは、そこそこの量だけ食べて運動しますけど。
そんな感じの生活でHbA1cを5.1にキープできてるし血液検査の他の項目も異常なしです。






ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ←ボタンはこれね
にほんブログ村 


**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

