

サンラータン雑炊

サンラータンが大好きなのです。
酸辛湯。すっぱからいやつ。



20120806_1.jpg



野菜と肉の具だけでも十分美味しいけど、米こんにゃくを入れると腹持ちも食感もいいんです。



レシピなんてありませんよー。
切って煮て卵でとじるだけ。


20120806_2.jpg



暑いときはアツアツを汗かきながら食べるがヨロシ。
材料はこれ。
肉を切らしてたもんで。


ざく切り油揚げがいい仕事してました。
タイ食材店で買った粉唐辛子のおかげで旨さ倍増。


スープの糖質くらいしか糖質が無いので血糖値は12だけしか上がりませんでした。
さて、仕事に行って来ます。


【追記】
トレーシー・メソッド7回目終了。
だんだん呻かずにできるようになりましたよーw
筋肉が付いてきたのかしら。それともただの慣れかしら。




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



海老ニラ焼き肉まん転じて雑炊となる。

20120713_1.jpg
大豆粉とグルテンと塩で焼きまんじゅうの皮ができるかなーと試しました。




20120713_3.jpg
包むの苦手なんだけど、まあ、食べられなくもない海老ニラ肉まんの焼きまんじゅうができたんですよ。
でも、この味だったら普通の肉まんを半分食べて歩いたほうがいいかなあ。
もうちょっと工夫が必要でした。


8個分の材料で2個だけ作りました。
たぶん(やめとけ)っていう予感が働いたんですねw





20120713_2-001.jpg
(画像をクリックして大きくすると、お米にしか見えないから見てみてね。)
海老ニラの具がもったいないのでこんにゃく米と濃厚魚介スープを使って卵とじの雑炊を作りました。




うまー!


久しぶりに(2年半ぶりに)思い出したわ、雑炊の味。
こんにゃく米だけだと歯ごたえが少し物足りないんだけど、粗く刻んだ海老とひき肉の歯ごたえのおかげで違和感なく、雑炊でした。



【カロリーと糖質】
こんにゃく米1袋(0-0)
むき海老ざく切り40g(38-0)
豚ひき肉80g(303-0)
ニラ30g(6-1.2)
ごま油小さじ1(46-0)
卵1/2個 (40-0)

つけ麺専用スープ(濃厚魚介醤油味)100g(56-6.6)

========================
合計 539cal 糖質7.8g


つけ麺専用のストレートスープだから味見しながら入れたほうがいいかも。



201207132032000.jpg

【作り方】
・片栗粉をまぶして揉みこんで洗って臭みを抜いたムキエビは流水で洗って汚れを取る。
・洗った海老は大き目のぶつ切りにしてひき肉と一緒に色が変わる程度にごま油で炒めたら好みで控え目に味付け。
・ニラはざく切り。

・鍋にこんにゃく米1袋とスープを入れ、炒めておいた海老とひき肉、ニラも加える。
・卵を回しかけて蓋をして半熟になったらOK。


薄味が好きな人は味見しながらスープの量を減らしてね。
うちの息子はこんにゃく米ってわからないで食べてたよ(笑)




ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ローカーボなチーズクリームリゾット


201207121142000.jpg
DHCのこんにゃく米(170円送料別)をまとめ買いしたのに全く使ってなかったので、考えてみました。
この商品の優れてるところは、いわゆる「こんにゃく臭」がほとんどしないことです。


ひとつぶひとつぶはまるでお米。
2859_1.jpg


これを使ってチーズクリームリゾット。
ごく普通に美味しかったです。

材料下の4つだけ。時間は5分。
水を足すか足さないかはお好みで味見しながら。
私は水を100cc入れたけど、入れないで野菜をたくさん入れてもいいかも。

201207121132001.jpg
【カロリーと糖質】
こんにゃく米(0-0)
玉ねぎ25g25g(9-2.2)
ベーコン30g(100-1.5)
オーマイチーズクリームソース一人前(143-5.5)
粉チーズ4g(19-0.1)
=====================
271cal 糖質9.3g



ベーコンは3割引でなくても結構ざますよ。

ブログランキングに参加してます。押していただくとたいそう励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

豆腐米でチャーハン




最後にお米を食べたのは、1年4ヶ月まえでした。
あんなに好きだったお米だけど、おにぎり一個(ごはん100gで糖質37g)で血糖値が200超えちゃうから。
お米より命が惜しいですし。



だから「食べたい」とも思わずに諦めてたけど、ふと糖質ポリスさんの作ってた豆腐のお米を作ってみようと思ったわけで。
でも、私は不器用の上に短気なんで刻んで作りました。


【材料】一人前
木綿豆腐(一丁370gありました)(糖質5.9g)
にんじん15g(0.9)
長ネギ20g(1.4)
ベーコン20g(1)
ピーマン20g(1)
しめじ20g(1)
ウェイパー5g(0.9)
=======================
糖質 合計12.1g


20120110_1.jpg
木綿豆腐一丁の厚みを半分にして、また半分に。つまり厚さを4分の1にスライスします。



20120110_2.jpg
そしてタテタテヨコヨコと細かく刻んでフライパンで空煎り。




20120110_3.jpg
途中で水が出てきたらガバッとざるにあけて、水を切りながら水が出なくなるまで空煎り。私は2回ざるにあけました。

くれぐれも焦がさないように。中火で。
焦がすと高野豆腐みたいな食感になるから。(経験者)



20120110_4.jpg
もっと細かく刻んだら、もっとお米っぽいかな。



いったんお豆腐を取り出して具を炒めます。



ゴマ油小さじ2杯で具を炒め、ウェイパーを5g入れて混ぜ、豆腐米を入れる。
味を見て塩を加えて、お皿に盛ったら粗挽きコショウをパラパラリン。


==================================


予想以上に美味しかったです。チャーハン食べたって気がするわぁ。
お豆腐は水切りすると170gくらいになってしまうけど、そこそこ糖質があるから一人前は一丁までにしておいて、足りない人は具を増量したらいいと思う。


食事のレパートリーが多いと、カーボカウントも続けやすいはず。
豆腐米のカテゴリーを作ったので、いろいろ試してみます。
お楽しみに!!

ていうか、美味しいレシピがあったら教えて欲しいです。
ちなみに、カレーも豆腐米で食べると雰囲気が出て美味しいです。
料理の雰囲気って、だいじって身に沁みたよー!



もしよろしかったらひと押しお願いつかまつります。
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

